過去の記事リスト 34

2003/08/07(木) 19:03:03 〜 2003/08/26(火) 19:52:20
(都道府県名 剣の舞 さん
2003年 08月 26日 () 19時 52分 20秒
最近食虫植物の栽培を始めました。
園芸等の経験もなく、全くの初心者ですがかなりはまってます。
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

JIPS ゲストブック管理者
2003年 08月 26日 () 16時 07分 58秒
伊藤さん、ご入会ありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願いします。

大阪府 伊藤 正憲 さん
2003年 08月 25日 () 03時 37分 47秒
幾度か分譲でお世話になっております、伊藤です。
いつもお世話になっております。
今日(って、もう昨日ですね。)関西集会を覗かせて頂きました。
CPの集会というのは初めてでして、当初失礼ながら即売会だけを目当てに参加したのですが、ビデオによる自生地の映像や展示品に使用されている鉢の深さやコンポスト等かなり得る物があって、全編に渡って楽しませて頂きました。
今から思えば折角の交流の機会でしたので、もっと諸先輩方にいろいろ聞き倒せばよかったかなぁ などと思っております。
それとジャンケン。これはインドの山奥かギアナ高地へ修行の旅に出ないといけませんね、きっと。

また分譲や集会等の折にはよしなにお願いしたく思います。
それでは、これにて。
乱文長文失礼。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ミミカキグサ、その他 ]

北條 遼太 さん
2003年 08月 21日 () 09時 22分 33秒
空中湿度の日照ですか、冷夏で日もあまり出なかったからですね、こればかりはどうしようもありませんね、日が出るのを待つか植物用の日照灯が必要ですね、あと、 N.inermisはとてもデリケートと聞きました、どれほどの環境変化に耐えられるのですか?知っている人は教えてください。

犬ぷー さん
2003年 08月 20日 () 22時 23分 32秒
ありがとうございます。 育て方などはよくわかりました。
また、質問したいことがあるんですが、「ウツボカズラ」でできる実験について教えてほしいんです。
ほんとに何度も質問してすいません。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2003年 08月 20日 () 18時 15分 36秒
犬ぷーさん、はじめまして。ウツボカズラの育て方ですが、このホームページやリンクを探してみて下さい。

渡邊さん、ご入会ありがとうございます。北條さん、こんにちは。ウツボカズラの袋ですが、日照が充分あって空中湿度が高い環境ほど袋がつきやすくなります。

犬ぷー さん
2003年 08月 19日 () 22時 08分 52秒
あの〜ウツボカズラってなんでも消化するんですか?
木とかでも消化してしまうんですか?!  。゜。(゜Д゜)
変な質問してすみません;;
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

北條 遼太 さん
2003年 08月 19日 () 20時 44分 41秒
ネペンテスの袋がつかない・・・(涙)どうすればいいんですか!?ツルの先の生長が止まってしまいました・・・種類はリグレアナの刺し木個体です、この前は袋つけていたのに突然・・・

北海道 渡邊 達 さん
2003年 08月 17日 () 20時 08分 17秒
ウツボカツラが袋をつけてくれないよ!
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス ]

犬ぷー さん
2003年 08月 17日 () 19時 23分 18秒
はじめまして!!! 今日念願のマイ食虫植物をてにいれました!
ウツボカズラです。
ウツボカズラの育て方誰か教えて下さい〜〜〜〜〜
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2003年 08月 12日 () 18時 24分 10秒
中村さん、ご入会ありがとうございます。どうかよろしくお願いします。

石川県 中村 俊博 さん
2003年 08月 10日 () 13時 18分 57秒
はじめまして。まだ、はじめて数ヶ月です。面白すぎて、はまってしまいました。これからも、よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ ]

石川県 中村 俊博 さん
2003年 08月 10日 () 13時 18分 34秒
はじめまして。まだ、はじめて数ヶ月です。面白すぎて、はまってしまいました。これからも、よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2003年 08月 09日 () 17時 34分 20秒
フットバッグさん、ご入会ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

フットバッグ さん
2003年 08月 07日 () 19時 03分 03秒
はじめまして
まだ食虫植物をそだてはじめたばかりの
初心者ですけどよろしくお願いします
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、なし 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.