過去の記事リスト 48

2005/03/19(土) 12:41:36 〜 2005/05/04(水) 00:32:19
千葉県 上野 さん
2005年 05月 04日 () 00時 32分 19秒
 昔から好きなんですが、止めたり始めたりの繰り返しですね。
ミミカキ草の系統が、すごく好きですが温室なんて持ってないので、
種類が限られてます。
 これからも、楽しみに見に来ますね。
P,S,面白いページでした。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 数種類 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ミミカキグサ ]

kei さん
2005年 05月 01日 () 16時 32分 47秒
こんにちはパソコンを買い換えたので再度入会です。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 51〜100鉢 栽培品種: 31〜50種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温)、冷房温室 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 04月 15日 () 21時 06分 05秒
 皆さん、レスが遅れて申し訳ありません。

 松崎さん、ご入会ありがとうございます。このホームページの食虫植物FAQを参考にして、大切に生命を守ってあげてください。

 吉田さん、ご入会ありがとうございます。ハエトリ草が7株に増えたとはすごいですね。食虫植物の栽培に失敗はつきものです。めげずに頑張ってください。初心者におすすめなのは、園芸店やホームセンターででよく売っているヒョウタンウツボカズラ(正式名ネペンテス アラタ)などいかがでしょうか。ネペンテスミキスタもそれ程難しくはないと思いますが。

 炉井戸さん、ご心配をお掛けして申し訳ありません。プレゼントを行う場合はこのホームページの先頭ページなどで告知します。年に1回か数回程度ですから、このホームページを頻繁にチェックしてください。

 Majorさん、ご入会ありがとうございます。このページをどんどんご利用ください。

富山 Major さん
2005年 04月 13日 () 21時 13分 35秒
昔、育てていたサラセニアは既に枯れてしまったのですが、あの悪趣味な花が忘れられません。 そこでまた始めようかな と思っていたら、このページを出会いました  とても有難く利用させて頂いております!
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

炉井戸 さん
2005年 04月 11日 () 21時 09分 14秒
プレゼントなどってどうやって投票するの?
会員になったけどまだ何も変化無いから心配です・・・
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

吉田 紳二 さん
2005年 04月 10日 () 01時 33分 59秒
先輩方、どうぞ、よろしくお願いします。
今は、栽培がゼロですが、これから、また、栽培したいと思います。
ハエトリソウとアフリカながばもうせんごけが、以前
勝手にガンガン増えたのですが、その他に、手ごろな値段で観賞価値が高く、初心者にお勧めなのは、何でしょうか。
通販で、ネペンテスミキスタは初心者向けでないよと言われましたが、
本で、凄く気にいって欲しくなり購入して何とか1年、冬を越させました。

吉田 紳二 さん
2005年 04月 10日 () 01時 23分 52秒
すみません。お気にいっています。
となっていました。
ネペンテスミキスタが、気に入っています。
に訂正です。

福岡県 吉田 紳二 さん
2005年 04月 10日 () 01時 19分 01秒
以前、現在7歳の娘にねだられて、ハエトリソウを園芸店で購入、本を参考にして、冬を越すと7株に増え、アフリカながばもうせんごけを購入またまたこれが、もう検討つかない程増え、通販で次に、サラセニア、ネペンテスを購入しました。
水を切らさないという最低の基本だけは、注意をしていたのですが、去年の夏、実家に3日程行くことになり、タライに水いっぱいに張って腰水にしたのですが、三日後昼に戻るとタライの水が、減っていて残りの水?が風呂のように沸いてすべて全滅しました。
今年も、めげずに、チャレンジしようと思っています。
子供は、ハエトリソウをまた、欲しがっていますが、私は、値段も手ごろで
観賞するのにとってもいい、ネペンテスミキスタがお気に入っています。
[ 栽培歴: 見習い 栽培数: なし 栽培品種: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

松崎 孝雄 さん
2005年 04月 03日 () 19時 28分 21秒
モウサンゴケ(スラッキー、モウセンゴケ、コモセンゴケ、ブルケアナ、ビナタ、インターメディア、ペルタタ)セファロタス、ネペンテス(ハイブリッド)
以上を衝動的に購入しましたが、飼育法の知識が全然ありません。どうにか
彼らの生命を守ってあげたいのです。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 03月 29日 () 16時 02分 52秒
谷合さん、ご入会ありがとうございます。

こだらさん、KLさん、ご回答ありがとうございます。

めきちさん、花を取られただけならまた生えてきますよ。

福島県 めきち さん
2005年 03月 29日 () 11時 45分 37秒
見た目にやられ「U. sandersonii」を購入しました。やっぱりとてもかわいくて感激していまた。ところがその花を愛猫が全て取ってしまいました。(風でユラユラ揺れていたのが気になったのかもしれません)あの可愛らしい花がアッというまに無くなってしまいがっかりしています。
またすぐに花が咲くのか心配なのでここで色々調べてみようと思いよらせていただきました。花茎は無事なので大丈夫かな?
これかもらちょくちょく寄らせて頂きます。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

KL さん
2005年 03月 28日 () 12時 37分 50秒
それは単純な湿度不足や根腐れ又は脇芽の発生による本株の
衰弱によるものでしょう。これは育て方があ ま り良くないと
脇芽発生時に必ずあります。今から改善することは難しいでしょう。
恐らく栽培方法が根本的に間違っているものと思われます。
JCPSのHPの情報誌欄の越川氏の記事をご覧になれば
分かると思いますよ。

こだら さん
2005年 03月 24日 () 16時 38分 20秒
それは病気かもしれないです。処分した方が良いのでは。。。

東京都 谷合 亮一 さん
2005年 03月 20日 () 22時 37分 12秒
こんばんは はじめまして。
いきなしですが質問させてください。最近、数年前より当方が育てているN.Alataの新しく出てくる葉が小さくまたしわしわにゆがんだものが出てくるようになってしまいました。うつぼも全くふくらみ始めようとしません。このような症状の原因をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。(脇芽は今年は1株から8個ほども出ているのですが...)
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 03月 19日 () 12時 41分 36秒
Houstonさん、ご入会ありがとうございます。組織培養ですか、すごいですね。

炉井戸さん、ハエトリグサの種類ですが、食虫植物FAQに掲載予定です。すぐには出来ないと思いますので、気長にお待ちください。

ミケどんさん、また会員番号が消えて申し訳ありません。クッキー関係の設定を変えると消えることがあります。

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.