過去の記事リスト 51

2005/07/07(木) 00:03:22 〜 2005/08/15(月) 12:25:56
エフ2.8 さん
2005年 08月 15日 () 12時 25分 56秒
いつも拝見させて頂いてます。食虫植物を栽培していますが、実は基本的な事を知らなかったりするのでFAQのページは為になります。
ps.リンクはらさせて頂きました。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ミミカキグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 08月 08日 () 17時 21分 38秒
炉井戸さん、ご利用ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

食虫LV上昇中さん、増やし過ぎて置き場所困ることってありますよね。

大森さん、ネ、ダイエリアナは、普通の低地性ネペンテスと同様にして育てられます。

しょぼんさん、ご入会ありがとうございます。

しょぼん さん
2005年 08月 08日 () 00時 50分 21秒
はじめまして、しょぼんと言います。
今はサラセニアにはまっています。
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

大森 さん
2005年 08月 05日 () 20時 53分 02秒
ダイエリアナを手に入れました。アドバイス下さい。(^▽^)

東京 食虫LV上昇中 さん
2005年 07月 22日 () 20時 43分 36秒
いや〜、一気に四種類。株数にして十数株増やしてもうたぁ〜!
あかんなぁ、置き場所どうすんねん俺ビシッ(一人突っ込み)
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、モウセンゴケ、その他 ]

炉井戸 さん
2005年 07月 20日 () 20時 14分 06秒
最近ネペンテスを育てています
ここが大変役に立っております、ありがとうございます!
これからも色々な情報をお願いします!
最近色々なハエトリグサが入所出来ました。
ここもよく利用しようと思います。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 07月 20日 () 20時 13分 40秒
まささん、jetさん、佐藤さん、ご入会ありがとうございます。

まささん、ハエトリグサ良かったですね。

jetさん、本当に今はいろいろなネペンテスが簡単に入手できますね。

佐藤さん、食虫植物の世界にどっぷり漬かって下さい。

LUCKYさん、栽培には試行錯誤がつきものです。頑張って栽培して下さい。

LUCKY さん
2005年 07月 20日 () 16時 04分 39秒
事後報告です^^;

購入させていただいてからもうすぐ一ヶ月です。
通信販売のような形が初めてだったので心配でしたが、無事に葉が動き出しました。

徐々に調子が悪くなり、かなりマズいところまできた株もあったのですが、立て直せそうです。

購入から植え替えを経て今に至るまで、自分自身で身を持って体験すると人から聞いただけでは分からない知識がいっぱい入りますね。

だいぶ自信が付き、このままうまく育てれそうな気がします。

挿し穂に方はかなりぎりぎりの勝負の様です。
もう今にも芽が出そうなんですが、葉がかなりシワけてきて、茎も養分を吸い尽くされたって感じになってます。
どうなるのやら^^;

愛知県 佐藤 さん
2005年 07月 18日 () 00時 35分 30秒
某通販ページで食虫植物を見つけ、小学生時代に興味を持ったのを思い出しました。当時は肉食(?)の植物がいるなんてSFの世界のようでした。デパートの屋上でモウセンゴケ(って書いてありました)を買いましたが、すぐに枯れてしまいました。虫を捕獲するところも見ずに終わってしまいました。この機会にもっと深く食虫植物の世界に触れたいと思います。アンケートの植物の名前をみてもわかりませんでした。すいません。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし  ]

山梨県 jet さん
2005年 07月 15日 () 20時 06分 58秒
ネペンテス良いですね!10年ぶりにネペンの栽培復活しました。
今は色々な種類を入手できるようになり楽しめる時代になりましたね。
これからもよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

愛知県 まさ さん
2005年 07月 15日 () 19時 46分 59秒
最近 ハエトリグサを購入しました。
たまたま ホームセンターに行ったときに見つけました。私が小さい頃は、ハエトリグサはマニアしか持っていないような代物だったのに・・・。何はともあれ、憧れのハエトリグサを入手でき、とても嬉しいです。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 07月 10日 () 08時 26分 44秒
食虫LV上昇中さん、ご入会ありがとうございます。なかなかの食虫マニアですね。

ポックーさん、ご入会ありがとうございます。この夏を乗り切って欲しいですよね。

terayuuさん、ハエトリグサ一杯増殖できると良いですね。

terayuu さん
2005年 07月 09日 () 23時 01分 57秒
どうもはじめまして。terayuuと申します。
まだ栽培暦1年ですが、ハエトリグサに種ができました。
今後が非常に楽しみです。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

神奈川 ポックー さん
2005年 07月 08日 () 08時 55分 38秒
本格的な夏も近づき、いよいよ食虫植物も本番!ですね。

今年はこの暑い夏を乗り切り、冬の寒さ対策にも試行錯誤、工夫をこらしていきたいですね。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 51〜100鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、その他 ]

東京 食虫LV上昇中 さん
2005年 07月 07日 () 00時 03分 22秒
最近食虫の夢ばかり見るようになりました。
RPG風で仲間がサラセニアとウツボカヅラ。敵がオオカマキリやハエ。
俺が切ったオオカマキリをサラセニアに投げると「ホイ来た!」と言いながらあっという間に消化。その間にウツボカヅラは静かに補中袋を振り回して
ハエを全滅させる・・・。
要は私は天性の食虫マニアと言うことです。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.