過去の記事リスト 52

2005/08/15(月) 12:27:56 〜 2005/09/01(木) 09:59:43
兵庫県 リュウチャン さん
2005年 09月 01日 () 09時 59分 43秒
 はじめまして私は現在、外産のドロセラ・アングリカを栽培しています。
 水盤にミズゴケを敷き詰めてその上に数株を植えて群生栽培を楽しんでおります。尾瀬に生えているものと見劣りしないぐらい真っ赤に株は色づき、粘液を立派に出して葉も長く伸び9月1日現在も元気に成育しています。
 とにかく夏の暑さにもびくともせず、今年の夏もベランダの直射日光のあたる所に毎日約8時間位置いていましたが、枯れることなくびくともしませんでした。勿論水盤の中の水は約35℃位になっていました。この他に採れた種を別の容器に入れて腰水をして同じ場所に置いていましたが、こちらも順調に発芽して今は、約150株生長を続けています。
 日本産のようにすぐに冬芽になってしまうということはありません。
 冬も無加温のガラスケースの中に入れて腰水をしていると生長を続けています。アフリカナガバノモウセンゴケのようにすぐに葉がだらしなく曲がったりすることなく、直立不動のようにまっすぐ凛とした姿で成育していく、ドロセラ・アングリカが大好きです。日本人向きのする植物だと思います。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

千葉県 nao さん
2005年 08月 30日 () 15時 02分 11秒
最近ネペンテスにはまり、色々収集したのはよいのですが・・・ワーディアンケース2台、水槽も一杯になってきてしまいました。特に大きいダイエリアーナやフーケリアーナが高さ170cmのケースの半分を占領している状態です。でも収集をやめられそうにありません。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 31〜50種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、その他 ]

大阪 中村 さん
2005年 08月 29日 () 14時 53分 05秒
セファロタスがほしいんですけどなかなか売ってません
ちなみに私は大阪市の淡路です※淡路島ではありません
[ お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 08月 28日 () 17時 27分 07秒
hiroさん、食虫LV上昇中さん、植物の被害大変でしたね。

Bさん、レスありがとうございます。

B さん
2005年 08月 26日 () 21時 04分 18秒
hiroさん
そんな程度では枯れないと思いますよ
心配なら葉の大きさの3分の1ほどのチーズを食べさせてみてください
間違っても大量にやらないようにしてください
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 101〜200鉢 栽培品種: 51〜100種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、その他 ]

東京 食虫LV上昇中 さん
2005年 08月 24日 () 23時 49分 29秒
しょっく・・・。前の大雨でモウセンゴケやられた・・・。
明日から台風最悪!
植物家の中に非難させたから机が使えないぢゃないか!
・・・特に使ってないけど・・・
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

hiro さん
2005年 08月 22日 () 18時 42分 49秒
文字化けしました。すいません。今日、小学生の弟にハエトリソウの葉を閉じられてしまいました。しかも1枚くらいならまだ我慢できますが、最悪なことに4枚も。。これで枯れてしまうこともありますかね?一番大事に育てていたお気に入りのやつなので、まじヘコミです。愚痴ですいません。

新潟 hiro さん
2005年 08月 22日 () 18時 40分 25秒
今日、小学生の弟にハエトリソウの葉を閉じられてしまいました・・しかも1枚くらいならまだ我慢できますが、最悪なことに4枚もゥイ海譴埜呂譴討靴泙Δ海箸發△蠅泙垢C諭O貳崑膸「飽蕕討討い燭ウい貌「蠅里笋弔覆里如△泙険「澆任好ゥ。愚痴ですいません。
[ 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 08月 22日 () 17時 20分 52秒
Iduさん、ご入会ありがとうございます。ネペンテスが消憂剤ですか(笑)
JIPSの提供している情報を参照していただけたら幸いです。

ソレイユさん、ご入会ありがとうございます。栽培頑張って下さい。

中村さん、「食虫植物FAQ」を参考にして下さい。

大阪 中村 さん
2005年 08月 21日 () 15時 27分 07秒
ハエトリソウの元気がありません
誰か教えて
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

ソレイユ さん
2005年 08月 17日 () 23時 11分 37秒
みなさん、初めまして。

私は過去に「モウセンゴケ」や「ハエトリソウ」を栽培したことがあったのですが、手入れが思うように行き届かなかったのと、面白がって無理矢理「虫」を与えて葉を痛めてしまったのが原因で、すべて枯らしてしまいました。
今のようにインターネットなどの情報源も無く、食虫植物の栽培方法や知識も乏しい昔のことです。
でも色々な食虫植物のホームページを見ているうちに、また栽培したいという気持ちになりまして、今年から栽培を始めました。
今もたいして知識はありませんが、今ではインターネットと言うすばらしい情報源がありますので、今度はしっかりと栽培をしていきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

Idu さん
2005年 08月 17日 () 07時 55分 42秒
はじめまして。ネペンテスが好きです。
横文字(英語)の苦手な私でも海外のサイトには、どんな事が書かれているのか知りたくなり翻訳ソフトなる物を買いましたが・・・
意味不明な日本語が並び・・・さらにネペンテスを消憂剤と訳してくれました。
???・・・。(安いソフトを買ったからかな〜?)
やっぱり私には国内の情報がかかせません。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2005年 08月 16日 () 14時 52分 58秒
エフ2.8さん、リンクありがとうございます。FAQのページ参考にして頂きありがとうございます。

hiroさん、ご入会ありがとうございます。食虫植物の栽培に失敗はつきものです。夢をかなえるため頑張って下さい。

K.R.さん、そうですね、ウツボカズラは大きくなって植え替えが大変ですね。

K.R. さん
2005年 08月 15日 () 15時 32分 59秒
私も小学校からそれをしています。何年かしたらウツボカズラはだいぶ大きくなりますね。(植え替えが年ごとに難しくなる。・・・重い・・・)
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 31〜50種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

新潟 hiro さん
2005年 08月 15日 () 12時 27分 56秒
はじめまして。食虫植物には小学校の時から興味を持ち過去にも
何回も栽培を試みた経験があります。しかし、毎回1,2年で枯らしてしまいます。今度こそはと思い、3日前からモウセンゴケとハエトリソウを栽培しています。将来的には庭中が食虫植物だらけになることを夢見ています。素人で知らないことが多いのですが、色々勉強させていただければありがたいと思います。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ、モウセンゴケ、その他 ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.