過去の記事リスト 56

2006/01/02(月) 20:52:02 〜 2006/04/08(土) 02:28:50
神奈川県 山姥 さん
2006年 04月 08日 () 02時 28分 50秒
FAQを読ませていただき、初めて知る所が多々ありとても勉強になりました。文章と画像のコメントには思わず笑ってしまう所もあります。本当に食虫植物はかわいい!沢山の画像を拝見し、ストレス解消のひとつになりました。ありがとうございます。
[ 栽培歴: 見習い 栽培数: 少し 栽培品種: いろいろ 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

東京 みこの さん
2006年 03月 28日 () 14時 16分 45秒
興味を持ちはじめたばかりの者ですが、入会させて下さいませ。。
よろしくお願い致します。名前も知らないけれど、
虫をいっぱい食べちゃうようなのが欲しいです。
都内近郊で簡単に買いに行ければすぐに行くのにな。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2006年 03月 14日 () 07時 34分 15秒
nomatahidetoさん、まさぼうさん、ご入会ありがとうございます。

まさぼうさん、このHPを参考にして植物を栽培して頂けて幸いです。

ミケどんさん、HPだいぶ充実してきましたね。

ミケどん さん
2006年 03月 13日 () 18時 36分 11秒
HPも作りだいぶ充実してきました。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 51〜100鉢 栽培品種: 31〜50種 栽培設備: 水槽・プラケース、冷房温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

山梨県 まさぼう さん
2006年 03月 02日 () 22時 03分 54秒
 このHPを参考にして、ハエトリグサがはじめて冬越ししました。これからは、ミミカキグサやヘリアンフォラを栽培してみたいです。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: サラセニア、ヘリアンフォラ、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ ]

北海道 nomatahideto さん
2006年 03月 02日 () 20時 42分 25秒
新規入会します
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

JIPS ゲストブック管理者
2006年 02月 21日 () 06時 23分 33秒
シンさん、takaさん、ヲタ助さん、ご入会ありがとうございます。

シンさん、ミミカキグサは鉢いっぱいに広がったら、分割して植え替えしてやらないと、鉢の中心部から腐ってきます。

takaさん、冷房温室があれば、高地性ネペンテスやヘリアンフォラなど、美しい希少種がたくさん栽培できますね。ぜひ活用してください。

ヲタ助さん、将来食虫植物関係の仕事をご希望とは、夢があっていいですね。

山形 ヲタ助 さん
2006年 02月 20日 () 17時 36分 27秒
学校の調べ学習をやっていたら偶然にも、ココのサイトを見つけました。
今は、食虫植物は飼っていませんが昔飼っていたハエトリグサは、スズメバチ?(足長バチ?)を食べていました。
そんなこんなで、将来は食虫植物関係の仕事をやろうと思います(品種改良などです
宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

東京都 taka さん
2006年 02月 19日 () 04時 30分 34秒
ホームセンターで売っているネペンを2回くらい買ってきて栽培したことがありますが、結局枯らしてしまいました…うまく栽培できるようになりたく、ここを訪れました。水槽や冷房温室はありますが、あまり活用していないので、工夫技などもご教授いただければと思います。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、冷房温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

東京都 taka さん
2006年 02月 19日 () 04時 29分 36秒
ホームセンターで売っているネペンを2回くらい買ってきて栽培したことがありますが、結局枯らしてしまいました…うまく栽培できるようになりたく、ここを訪れました。水槽や冷房温室はありますが、あまり活用していないので、工夫技などもご教授いただければと思います。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、冷房温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

長野 シン さん
2006年 02月 18日 () 23時 02分 00秒
ミミカキグサをホームセンターで購入し、かなり増えたのですが、突然枯れてしまいました
それまでは、全然手もかけずにどんどん増えていったのに・・・
そこで何がいけなかったのか?本格的に知りたくなって、こちらにたどり着きました
そんな訳ですので、これからお世話になりたいと思います
よろしくお願いします
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、なし 
お気に入り: ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2006年 01月 27日 () 17時 46分 11秒
矢野さん、山口さん、真一さん、ご入会ありがとうございます。このHPを参考にしていただけて幸いです。こちらこそどうかよろしくお願いします。

真一 さん
2006年 01月 27日 () 01時 19分 30秒
ここのホームページは大変参考になります!
私はまだまだ未熟ですが今後も宜しく御願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

山口智也 さん
2006年 01月 17日 () 23時 36分 07秒
本格的に食虫植物を始めたのは二年くらい前なので食虫植物に関する知識は余りありませんでしたが、このホームページを拝見させていただきとても多くの知識を得ることができました。これからもいろいろお世話なると思います。会員登録もよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、タヌキモ ]

(都道府県名)北海道 矢野敏幸 さん
2006年 01月 02日 () 20時 52分 02秒
ホームページ拝見させてもらい勉強させてもらっています。未熟者ですが、今後栽培技術等、指導宜しくお願いします。会員登録お願いします
[ 栽培歴: 見習い 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.