過去の記事リスト 57

2006/04/09(日) 22:51:57 〜 2006/05/27(土) 21:59:50
京都府 岸本雅行 さん
2006年 05月 27日 () 21時 59分 50秒
栽培方法に興味があります。
いろいろと教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、その他 ]

兵庫県 アンテナ〜 さん
2006年 05月 27日 () 20時 53分 14秒
今日の思いつきで食虫植物のページを探してここににたどり着き
私は園芸も初心者でも、とっても育てたくなりました。
虫取りしてくれるなんてとてもかわいいですし、すごく興味があります。
とはいえ、私は初心者。

蜜でおびき寄せ蜂をとる落とし穴式の食虫植物
サラセニア、ネペンテス、セファロタス
栽培設備とかは、ビニールハウスの小さい版でもいいんでしょうか。

屋外、室内ならどっちがいいのかな。。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし  ]

富山県 えがお さん
2006年 05月 26日 () 22時 18分 04秒
初めまして、こんばんは。
去年の夏にお花屋さんで
見切り品のムシトリスミレ(名前不明)を買ってから
食虫植物にはまってしまいました♪
そして、5月始めに葉挿しをしましたところ
最近、芽が出始め
ますます興味津々になっちゃいました(笑)
次はドロセラにもチャレンジしてみようかな?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

東京都 ICHIRO さん
2006年 05月 20日 () 01時 37分 26秒
初めて、投稿します。
近くのペットショップに行ったら、ハエトリ草の元気のいい鉢が売っておりまして、数十年ぶりに買いました。久しぶりに食虫植物への情熱が高まって、はまりそうです。最近は、栽培にいい資材も揃っているので、ちょっとはまってみようと思います。びっしり敷き詰められたモウセンゴケの大鉢や、サラセニアなどビジュアル的にもイケますよね。いろいろこのサイトで勉強させて下さい。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

岡山 あゆむ さん
2006年 05月 16日 () 22時 48分 43秒
珍しいネペンテスなどは温度調整などがとても難しいとききますが、そのような植物はどこでみたらいいのかわかりません・・・。やっぱりネットでの販売が主流なのでしょうか・・・?

JIPS ゲストブック管理者
2006年 05月 14日 () 11時 25分 55秒
よりちゃんさん、参考にして頂けて光栄です。

上方さん、お役に立てて良かったです。

あゆむさん、食虫植物の栽培には失敗はつき物です。めげずに頑張ってくださいね。

あゆむ さん
2006年 05月 13日 () 18時 03分 28秒
中学のときから食虫植物を育ててますが、ど〜もハエトリグサがうまいこと増えてくれません・・・。あとモウセンゴケなどを植え替えした際に湿度が高すぎたのか夏にカビみたいなのが発生して死滅しました・・・。あと、サラセニアはアホ犬に食べられる始末↓
このサイトで育成をしっかり覚えたいです。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

(大阪府 上方 さん
2006年 05月 06日 () 12時 31分 26秒
上方です。管理者さまのおかげで5名の方からピンギの分譲希望があり、メキシカン系ピンギを送りましたところ、何方からも大変喜んでいただき安堵しています。有難うございました。

よりちゃん さん
2006年 04月 30日 () 18時 03分 50秒
サラセニアに花が咲きました。
人工交配をしようと思い、リンクを見ました。難しそうですね。
株分け、葉挿しが出来ることも知りました。
勉強になりました。ありがとうございました。

JIPS ゲストブック管理者
2006年 04月 29日 () 17時 44分 24秒
Hiroyukiさん、ご入会ありがとうございます。

上方さん、引き取り手が見つかるといいですね。

よりちゃんさん、ご入会ありがとうございます。開花させることができて良かったですね。

宮城県 よりちゃん さん
2006年 04月 28日 () 22時 06分 08秒
子供が食虫植物が好きで、何度か買いましたが、なかなか冬越し出来ず、今回始めて3種類、花を咲かすことが出来ました。
このHPを参考に増やしていこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

大阪府 上方 さん
2006年 04月 14日 () 22時 27分 26秒
こちら食虫植物全般の栽培暦は半世紀になり、近年は特にピンギ類中心に6千株ぐらい現在維持しています。しかし近年の石油高騰で暖房費がかさみ年金生活者としては苦しくなってきたので規模を縮小したいと思っています。それでピンギ類の交配種を中心に一株500円で分譲に出そうと思っているところです。もし分譲を希望者される方があれば連絡ください。分譲リストを送ります。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 1000鉢以上 栽培品種: 全種 栽培設備: 温室(加温)、冷房温室  ]

東京都 Hiroyuki さん
2006年 04月 14日 () 15時 29分 44秒
以前は神戸に住んでいたのですが、転勤で東京に移りました。まだ、なかなか地理が不案内でァΑΑΑY惑櫃防ヒ廚併餾爐鬚匹海覇コ蠅靴茲ΔW〆b罎任后2餔C諒C任匹Δい辰燭箸海蹐帽圓辰燭蘰コ蟆椎修D▲疋丱ぅ垢C世気ぁ@覆笋辰僂蠹豕泪魯鵐困任垢C諭@ヒ
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア ]

JIPS ゲストブック管理者
2006年 04月 11日 () 13時 16分 46秒
みこのさん、山姥さん、カブさん、ご入会ありがとうございます。

みこのさん、分譲・交換コーナーで買えますよ。
山姥さん、FAQをお褒め頂きありがとうございます。
カブさん、ネペンテスは特に人気がありますね。

三重県 カブ さん
2006年 04月 09日 () 22時 51分 57秒
食虫植物には興味があって特にネペンテスが好きです。このホームページをみてだいぶ分かりました。ありがとうございます。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、タヌキモ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.