過去の記事リスト 61

2006/10/09日(月) 09:26:01 〜 2006/12/28(木) 08:56:39
JIPS ゲストブック管理者
2006年 12月 28日 () 08時 56分 39秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

みじんこさん、みじんこの飼育とはユニークですね。食虫植物達は大喜びでしょうね。

誰かさん、感動して頂けて嬉しいです。

大久保さん、これからどんどん栽培していってください。

大久保慧悟 さん
2006年 12月 27日 () 18時 19分 21秒
食虫植物にかなり興味あるので入らせていただきます。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ、その他 ]

千葉県 誰か さん
2006年 12月 23日 () 13時 00分 32秒
始めまして。二ヶ月くらい前から食虫植物を育てていて、
育て方について検索していたら、このサイトにたどり着きました。
育て方や、コンテンツなどに置いて、感動しました!
現在、セファロタスとモウセンゴケと、ウツボカズラしかありませんが、
3つとも元気です。是非、会員にしてください。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、モウセンゴケ ]

神奈川 みじんこ さん
2006年 12月 14日 () 22時 37分 15秒
ミジンコを飼育しています。ミミカキグサと一緒に飼育して楽しんでいます。
宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2006年 12月 07日 () 17時 05分 25秒
タケシさん、ユウトさん、こーさん、ご入会ありがとうございます。
このHPを参考に、食虫植物を栽培していただけたら幸いです。

北海道 こー さん
2006年 12月 05日 () 00時 20分 07秒
はじめましてです。
食虫植物関係を検索していましたら、
ここのHPにたどり着きました。
ほんとすばらしいHPですね、内容もすごく充実して
とても勉強になります。
今までは洋ランをやっていたんですが、
また1つ食虫植物という新たな趣味が増えてしまいました。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: サラセニア、ヘリアンフォラ ]

三重県 ユウト さん
2006年 12月 03日 () 15時 33分 53秒
ネペンテスについていろいろ知りたいです。いろいろな種類のネペンテスを育ててみたいです。宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス ]

千葉県 タケシ さん
2006年 11月 30日 () 16時 15分 20秒
はじめまして!
素晴らしい情報が満載の貴HPを拝見し、私は大きな感動を覚えました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
私はぬ15年ぶりに食虫植物に興味が沸き、先週てコ蠅靴泙靴拭」
15年前はネペンテスでした。
それは購入した時から充分ぢ腓C@¬鵤掲S峩Δ鵬瓩瓦靴泙靴拭」
今回購入したのは、アフリカナガバモウセンゴケとサラセニアです。
まだ、どちらも若く、
鉢の大きさは縦10cm×横6cmと、本当に小さなヒヨコのような感じです。
このような状態のは、私にとり初めての体験なのですが。
天に任せられた貴重な経験として捉え、大切に育てていこうと思っております。

昔、育てていたネペンテスは父や母に指導を受けながらあまり苦労はありませんでした。
しかし、私は現在34歳なのですが、自分の自立と共に、
今回この2鉢を親にできるだけ頼らずに、
自分で貴HPやネットで学びながら育てつづけられたらと願っております。
若輩者ですが何卒、宜しくご指導の程、お願い申し上げます。

さて、購入したばかりのこの2鉢、
1週間が経とうとしておりますが、
家に馴染んでからと思いますが、
大きいサイズの鉢への植替えと申しますのは、いつ頃がよろしいのでしょうか?
又、植替えの時、根を痛めたりしないか?
生水苔を購入したら、その後、どう鉢に入れる作業をしたらいいのか。
色々知らない事ばかりですが、色々と頑張っていこうと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2006年 11月 10日 () 16時 38分 50秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

Yoshiさん、ハエトリグサは、播種から発芽まで数週間かかったかと思います。腰水にして強い日照は避けてください。

大竹さん、ご利用ありがとうございます。

Mr.33さん、このホームページをご利用いただけたら幸いです。

ベルリン Mr.33 さん
2006年 11月 09日 () 17時 51分 00秒
初めまして。小学生のときに一度だけハエトリソウとネペンテスを育てたことがあったのですが、去年から再び食虫植物栽培を始めました。いろいろ勉強させてください。よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 不明 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ ]

大竹秀和 さん
2006年 10月 24日 () 01時 44分 03秒
いつも拝見いたしております。
ネペンの栽培等に関する情報交換にも役に立つので大好きです
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス ]

兵庫県 Yoshi さん
2006年 10月 17日 () 22時 54分 34秒
食虫植物に興味があり、栽培をし始めました。今度、ハエトリグサを種子から栽培することに挑戦しようと思い、種子を購入しました。しかし、苗からの栽培方法はありますが、種子発芽の状況(発芽までの日数、発芽に適した条件等)が見当たりません。良きアドバイスがあれば宜しく御願いします。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2006年 10月 17日 () 17時 27分 38秒
 皆さん、ご入会ありがとうございます。

 平家末裔さん、良かったですね。

 カズさん、こちらこそよろしくお願いします。

 tomokazuさん、これから栽培に取り組んでください。

岡山 tomokazu さん
2006年 10月 17日 () 04時 33分 36秒
興味がある程度ですが・・・参加してみました。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

東京都 カズ さん
2006年 10月 09日 () 09時 26分 01秒
はじめまして、食虫植物の世界から足を洗えず、また戻ってきてしまいました。よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.