過去の記事リスト 64

2007/06/01(金) 20:14:27 〜 2007/07/30(月) 20:45:30
炉井戸 さん
2007年 07月 30日 () 20時 45分 30秒
会員がきえてしまったので書き込みます
失礼しました(^_^;)

神奈川県 瀬戸 さん
2007年 07月 26日 () 21時 54分 17秒
園芸店めぐってもこの時期は珍種はすぐに無くなってしまいますね、
どうしたらほしいものが手に入るのでしょうか、
ネペンテス・ベントリコーサ、アンプラリア、ダイエリアナ
ヘリアンフォラにムシトリスミレのギガンテス、
どこにあるんじゃー。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

愛知 tecchin さん
2007年 07月 25日 () 18時 22分 17秒
初めまして、ハンドルネームで失礼します。
何故か、今年になってから食虫植物にはまりました。
集合住宅なので猫の額ほどのベランダしかありません。
栽培できる者は限られてしまいます。
主にドロセラ類やメキシコ産ムシトリスミレを育てています。
最初は栽培が簡単といわれる類の物も枯れていきました。
食虫植物FAQは参考にさせてもらっています。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ヘリアンフォラ、セファロタス、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2007年 07月 23日 () 19時 49分 43秒
やまなかさん、今の調子で栽培続けてください。

パンパンマンさん、「食虫植物FAQ」を参照してみてください。

尾西さん、TKOさん、ご入会ありがとうございます。

皆さん、今後ともどうかよろしくお願いします。

TKO さん
2007年 07月 22日 () 09時 26分 03秒
はじめまして。以前から食虫植物に興味があったので書き込みさせていただきました。今後もよろしくお願いします。ちなみに僕はNアラタ、Nダイエリアナを育てています
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、タヌキモ、ムジナモ ]

愛知県 尾西朋人 さん
2007年 07月 19日 () 08時 05分 59秒
はまっています。色々教えてください。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

東京都 パンパンマン さん
2007年 07月 18日 () 18時 34分 27秒
はじめまして。この掲示板に書き込みするのは初めてです。食虫植物に興味があるので書いてみました。ところで僕は今もハエトリソウやモウセンゴケ等、栽培しているのですが・・・。 友達がサラセニアレウコフィラをくれるといってきたのでもらうことにしました。(前から欲しかったんです)でもあまり良く飼い方がわからないので教えてくれませんか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ミミカキグサ ]

高知県 やまなか さん
2007年 07月 15日 () 21時 10分 07秒
今のところなんとかまだ枯れてません(^^;)
ただモンスタープレミアムとmuscipulaの大きさがあまり変わらないので
家族のものに「どこが違うの?」と聞かれても、
こっちのほう(モンスタープレミアム)が
2倍くらい大きい・・・はずなんだけど・・・としか答えられない状態
だったりして。(^^;)
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2007年 07月 13日 () 18時 21分 46秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

七誌さん、限られた予算の中大変でしょうが育ててください。

やまなかさん、うまく育っていますか?

あつしさん、寒冷地は高地性の植物を育てるにはいいと思っていましたが、寒冷地ならではの悩みもあるのですね。

北海道 あつし さん
2007年 07月 13日 () 12時 58分 16秒
最近、ヘリアンフォラを購入しましたが、少し大きめ葉先が枯れて育てるのに苦労しています。
北海道の寒冷地には温度は合っているのでしょうが湿度を上げるのに四苦八苦です。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

高知県 やまなか さん
2007年 07月 08日 () 17時 06分 46秒
1ヶ月前にネットショップでモンスタープレミアムを
半月前にホームセンターでmuscipulaを無謀にも買ってみました。
上手く育てられるかな?
それともすぐ枯れてしまうかな?(^^;)
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ ]

新潟 七誌 さん
2007年 07月 05日 () 22時 49分 34秒
まだ高校生なんで高いもんは買えないけどもっと色んなやつを育てたいです。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2007年 06月 15日 () 09時 30分 09秒
ひさともさん、ご入会ありがとうございます。ネペンテス順調とのこと、良かったですね。

こうすけさん、手に入りましたか?

BUDOさん、ご入会ありがとうございます。このHPを参考にして頂けたら幸いです。

BUDO さん
2007年 06月 13日 () 20時 11分 24秒
初心者です。色々勉強したいと思っていますので宜しくお願いします。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

愛知県 こうすけ さん
2007年 06月 01日 () 20時 14分 27秒
セファロタス(できるだけ大きいの)をほしいです。
愛知県で売っているところを教えてください。
こうすけは知多郡に住んでいます。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.