過去の記事リスト 66

2007/12/03(月) 16:00:33 〜 2008/02/12(火) 19:59:57
(都道府県名)神奈川県 神奈川の川井 さん
2008年 02月 12日 () 19時 59分 57秒
いままでヤフオクで手に入れることしか知りませんでした。
時計草、パッションフルーツ等栽培していたところ、温室だとやはりハエが多くなり、食虫植物をはじめました。
この季節はドロソフィルムが小バエに効果があります。
初心者ですので、まだ他に良いものがあるかも知れないと思っております。
ご指導のほう宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ムシトリスミレ、その他 ]

チェンマイ 杉谷 篤 さん
2008年 02月 11日 () 20時 39分 18秒
早速名前を教えていただき、ありがとうございました。
これを機会に入会させてもらいたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

JIPS ゲストブック管理者
2008年 02月 06日 () 16時 34分 57秒
長谷川さん、ご入会ありがとうございます。お褒めいただき幸いです。

金子さん、ご入会ありがとうございます。alata と ventrata が加温なしで越冬できたのですか?本格的なネペンテスもぜひ栽培してみてください。

杉谷さん、写真をメールでお送りしていただければ、名前がわかるかもしれません。

チェンマイ 杉谷 篤 さん
2008年 02月 05日 () 00時 04分 39秒
食虫植物の初心者です。
2008年2月2日、タイ(チェンマイ)のフラワーフェスティバルの会場で大きな捕虫葉(直径が10cm、長さが20cm程度)のネペンテスが販売されていました。
名前を調べる途中でこのサイトにお邪魔しています。
写真を撮りましたので、名前を教えてもらえませんか。
[ 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、タヌキモ ]

埼玉 金子 さん
2008年 02月 01日 () 23時 42分 10秒
はじめまして。
ネペンテスが欲しくなりまずは初心者向けと思いalataとventrataを購入。
用意したヒーター等を使うことなくもう2年以上経ちます。
このサイトを見ていたら本格的なネペンテスも欲しくなります。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

大阪府 長谷川大地 さん
2008年 01月 06日 () 16時 02分 16秒
このサイトは素晴らしいですね!食虫マニアには必見。でも(文句を言うようですがあくまでも希望です。)パフィオペディルムやマスデバリアなどの洋ランの交換、分譲サイトも欲しいです。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、ダーリングトニア、ムシトリスミレ、その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 01月 04日 () 16時 27分 10秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

人間spさん、ド、シザンドラもう結構普及していると思います。

岡内さん、そうですね、冬でも栽培しやすいものがいいですね。

平山さん、平山さんのように食虫植物の世界に引き込まれていく人が多いですね。

益田さん、このホームページが参考になれば幸いです。

それでは皆さん、今後ともどうかよろしくお願いします。

静岡 益田 さん
2008年 01月 04日 () 09時 54分 32秒
初めまして!ハエトリグサに興味をもってからネペンテス、サラセニアなどとずるずると食虫の世界にひきずりこまれてしまいました。まだまだ栽培歴が短いですが、こちらのホームページでさまざまな事を学ばせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

平山雅也 さん
2008年 01月 01日 () 21時 48分 23秒
幼い頃から珍しい好きで、変わった物に興味示さないだった。ある日、ホームセンターでウツボカズラとハエトリソウ等見つけ、購入して育てていて興味もちました。コレクションとして、集めてみたいなと思います。
まだ初心者なので、これから宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 見習い 栽培数: ちょっとだけ 栽培品種: いろいろ 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、その他 ]

香川県 岡内 さん
2008年 01月 01日 () 21時 30分 54秒
久しぶりに栽培してみようかと思います。冬でも栽培しやすいものからはじめようかな。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、モウセンゴケ ]

栃木県 人間sp さん
2007年 12月 31日 () 01時 33分 13秒
30年ぶりにサラセニアを栽培してみたくなり、ネット検索してここに
たどり着きました。
当時品種改良が進んで綺麗な品が出てきて、網目模様が綺麗でふたが大きく
開き、口の周りが赤みをおびる個体を栽培したのですが、その名前を
忘れました。誰か知ってますか?
それと、モウセンゴケでシザンドラという名を見かけましたが、日本に
入ったのですか?
よろしくお願いします。m(__)m
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: ちょっとだけ 栽培品種: なし 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: サラセニア、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2007年 12月 10日 () 18時 08分 38秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

中村さん、こちらこそよろしくお願いします。

ご〜さん、食虫の魅力にやられましたか?

鈴木さん、画像のご提供ありがとうございます。後日連絡させていただきます。

yukikoさん、このHPが参考になれば幸いです。

Malaysia yukiko さん
2007年 12月 07日 () 16時 21分 01秒
はじめまして。
今、Nepenthes villosaについて研究しています。
栽培方法とか、いつも参考にさせて頂いてます。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 少し 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 冷房温室 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

東京 ご〜 さん
2007年 12月 05日 () 00時 20分 50秒
 初めまして。
まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ヘリアンフォラ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

埼玉県 鈴木 稔 さん
2007年 12月 03日 () 16時 00分 33秒
いつも拝見していました。とても内容が充実しておりますね。自生地の画像も栽培の参考になります。ネペンテスを中心にやっております。数年前、栽培しているネペンテス・(シンジュク バー グランディフォリア)を展示した時のことで、この品種の経緯を知らず本物との事で購入し栽培していたのですが、その後色々な面倒なことになったようで、某ホームページで知りました。そこで私は、このネペンテスは混乱を避けるためにも世に出さないことにして現在に至っております。名前の通り広大な葉を広げます。繁殖も旺盛です。画像はご提供できますが、購入時の名前で但し書きを入れていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 51〜100鉢 栽培品種: いろいろ 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.