過去の記事リスト 69

2008/05/24(土) 11:22:13 〜 2008/06/15(日) 20:06:19
八ヶ岳のアキト さん
2008年 06月 15日 () 20時 06分 19秒
赤いサラセニアを育てています。サラセニアの食べかすはどうしたらいいんですか?

JIPS ゲストブック管理者
2008年 06月 13日 () 05時 06分 29秒
アキトさん、ご入会ありがとうございます。徐々に栽培数を増やしていってください。

苔さん、掲示板、そのページの1件目の投稿なら出るんでしょうか?

さん
2008年 06月 12日 () 19時 22分 00秒
あっ。今、掲示板に投稿したらーーーーー!!
  デッターーーー

八ヶ岳 アキト さん
2008年 06月 11日 () 20時 24分 25秒
はじめまして。いろいろな食虫植物に興味があります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ミミカキグサ ]

さん
2008年 06月 11日 () 15時 57分 53秒
あっ、そーですか〜。早とちりでした。スイマセンでしたー。
あのー…それなら、これを利用して『「新米」の「苔」さん』などの
名前も作れるのですよね? っま、しないけど。。。

JIPS ゲストブック管理者
2008年 06月 11日 () 07時 19分 11秒
苔さん、管理記録を見ましたが、苔さんが投稿される際に、発信地(都道府県名)の欄に「あ」と入力されています。
掲示板では、発信者は、「[発信地] の [お名前] さん」と表示されるので、「あ の 苔さん」となるわけです。お分かりいただけましたか?

さん
2008年 06月 10日 () 21時 06分 19秒
JIPS管理者さん!!異常事態です!!!掲示板に出てこないのは、前の投稿の
とうり、誰かが僕のあとに投稿するか、旧型(姉妹)JIPSに見に行けば、見れるので良いのですが、っこ、今度はななんと掲示板の名前が、勝手にちがう名前に変わったのです。なんか凄く気にくわない名前その名も・・・・・・
「あの苔さん」と言う名前です。ぼくは「苔」としか入れていません。
絶対です!どうなっちゃったのでしょうか!?

さん
2008年 06月 03日 () 17時 46分 35秒
≫その他の食虫植物・・・
ありがとうございます。楽しみに待っています。
≫機種について・・・
あまり詳しくありません。

ホームセンターでセファロタス買っちゃうなんてー!
…いいなー、いいなーいいなー!!僕が行ってる所は、ネペンテス・ドロセラ
ハエトリソウ・モウセンゴケ…の繰り返しで…。
・・・・・・・・・・・・いいなー(;_;)
[ お気に入り: セファロタス、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 06月 03日 () 06時 26分 59秒
苔さん、ご要望にお答えして、JIPS「食虫植物 データベース」の「その他の食虫植物」のページを来週からアップします。お楽しみに。。。しかし、苔さんのところで掲示板が正常に見えないというのはおかしいですね。よろしければ苔さんの環境(パソコンのOSやブラウザ-の種類、バージョン等)をお教え下さい。

hotsukiさん、ご入会ありがとうございます。ホームセンターにセファロタスがあったとは、ちょっと珍しいですね。徐々に栽培数を増やしていってください。

hotsuki さん
2008年 06月 03日 () 00時 58分 12秒
先日、ホームセンターでセファロタスを購入して栽培を始めました。
栽培方法などについてネットでいろいろ調べていると、食虫植物についての興味がどんどん湧いてきます。
まずはホムセンで販売中のものを全部集めるところから始めて行こうと思います。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、モウセンゴケ ]

さん
2008年 06月 01日 () 16時 31分 24秒
掲示板に投稿しても出てこない・と言う件ですが、
僕以外の人が、僕のあとに投稿する事で、出てくるようです。
と言うことで、掲示板にも復帰したいなと思っていますので
皆さんも「ドシドシ」投稿してもらえると、色々とありがたいです。
っま、僕が中学生だから、こんなに何回も投稿できるんですけど(^_^;)

[ お気に入り: セファロタス、ハエトリグサ ]

さん
2008年 05月 30日 () 19時 58分 14秒
ちゃんと投稿できてましたか!?僕から見ると見えないんですけどね。
←のセファロタスの所、早くみたいな〜(ワクワク)
前から思っていたのですがハエトリソウの「シャークティース」と言う
分類も栽培してみたい
[ お気に入り: セファロタス、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 05月 29日 () 14時 29分 45秒
 苔さん、温度はそれでいいと思います。用土はピートモスとパーライトの比率を入れ替えた方がいいと思います。腰水はしてもしなくてもかまいません。要は、各自の栽培環境によって、同じ条件で栽培しても結果が違ってくるので、試行錯誤しながら、自分に最適な条件を探すことです。

 東二さん、御形さん、ご入会ありがとうございます。食虫植物は本当に興味深いですよね。栽培にあたって、このHPを参考にしていただければ幸いです。

岩手 御形 さん
2008年 05月 29日 () 14時 07分 21秒
昔から食虫植物は好きで、何度かホームセンターでハエトリ草など購入してみたりしていましたが、すぐ枯らしてしまい遠ざかってました。
が、また興味が湧いてきたので、今度はしっかり勉強しながらやりたいなと思ってますw
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス ]

東京都 東二 さん
2008年 05月 24日 () 11時 22分 13秒
初めまして。こんにちは。
当方20代の男ですが、食虫植物という存在に惹かれっぱなしです。(栽培経験は殆ど無いのでこれからなのですが…)
実は、JIPS様のサイトは数年前に覗かせて頂いた事があり、当時よりとても興味深いサイトだなぁと思っておりました。
今回、お写真や皆さんの掲示板への投稿なども拝見させて頂き、
改めて食虫植物の魅力の虜になってしまいました^^
今後も度々お世話になるやもしれません若輩者ですが…どうぞ宜しく御願い致します。内容も無い只の挨拶になってしまいましたが本日はこれにて。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.