過去の記事リスト 71

2008/07/07(月) 11:49:03 〜 2008/07/29(火) 15:52:50
京都 ワイジー さん
2008年 07月 29日 () 15時 52分 50秒
とてもいいサイトです。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

ジダニーロ さん
2008年 07月 23日 () 21時 24分 50秒
 私も、大鉢で購入したN.mirandaが、袋が枯れてきてしまいましたよ、まあ、いきなりベランダにおいたので覚悟はしていましたけど・・・。梅雨明け後からでしたので、湿度不足か日照が強すぎたのでしょう。
 まあ、幸い新葉から展開してきた袋は大丈夫なようですのであまり心配はしていませんが…。

東京 うさ急 さん
2008年 07月 21日 () 18時 31分 06秒
食虫植物FAQが面白いし、役に立ちました!ありがとうございます!
                    蟻が10?
[ 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 07月 20日 () 15時 27分 23秒
下駄さん、ご入会ありがとうございます。大学入学おめでとうございます。このサイトを利用して、更に食虫植物をエンジョイしてください。

アイスさん、ご入会ありがとうございます。やよまるさんの書かれた通りですが、まだ袋が枯れてきた程度なら、復活の可能性はあります。そもそも、ネペンテスを購入した場合、当然今までとは栽培環境が異なりますから、袋が枯れることは決して稀なことではありません。やよまるさんの書かれたような環境にしてやって下さい。

やよまるさん、丁寧なレスありがとうございます。

やよまる さん
2008年 07月 20日 () 14時 23分 57秒
ご存じかと思いますが、ディアタスは高地性中の高地性種なので、購入されたのがディアタスで間違いがなければ、高温障害ではないかと思います。一般にハイランドネペンは、昼間20〜25℃、夜間5〜15℃が適切な管理温度とされていますので、夏の時期に水槽に入れて外に出した状態ではあっという間にご臨終になります。
それから、ネペンは普通夏でも温室で管理しますが、それは適切な温度・湿度を安定して確保するためです。それが可能なら必ずしも温室に入れる必要はありませんが、日本の気候では屋外だと難しく、屋内だと日照の問題また人間が快適な温度・湿度とネペンのそれが常に一致する訳ではないので、必然的に温室等で管理をするほうが双方にとって都合がよいということになると思います。
ネペンの栽培方法は検索すればたくさん出てきますが、山田食虫植物農園のサイトは特に参考になると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

アイス さん
2008年 07月 20日 () 08時 49分 29秒
会員になりました、アイスと申します。
食虫植物については、まだまだ未熟ですがよろしくおねがいします。
私はネペンテス・ディアタスを購入しましたが、3つあった袋のうち、
2つが枯れてきました。水槽に入れて戸外においていました。
どうして枯れたのでしょうか。また、温室は夏でも必要でしょうか。
いきなり長文失礼します。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

東京 下駄 さん
2008年 07月 14日 () 23時 54分 27秒
はじめまして、下駄といいます。

受験生の時に食虫植物に興味を持ち、晴れて大学生になった今、食虫植物ライフをエンジョイしています。

栽培歴一年未満の初心者なのでいろいろ質問することもあると思うのですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 07月 13日 () 07時 21分 22秒
苔さん、大人でも自分の周りに食虫植物が好きな人がいることは稀だと思います。この掲示板で、他の学生さんと友達になれたらいいですね。

ジダニーロさん、ムジナモ増えないですか。残念ですね。密閉栽培ですが、サラセニアは密閉しない方がいいと思います。モウセンゴケでは、密閉すると粘液が良くついてきれいです。

苔さん、ネペンテス購入おめでとうございます。ディアタスではなく、ヒョウタンウツボカズラ(ネ、アラタ)だと思いますが。。。

さん
2008年 07月 12日 () 20時 23分 51秒
ネペンテス購入です。多分ディアタスです。
けっこうでかいです。衝動買いです。
ハエと割り勘です。詳しくは掲示板です。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: ちょっとだけ 栽培品種: いろいろ 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、ハエトリグサ ]

ジダニーロ さん
2008年 07月 11日 () 12時 47分 33秒
ガラスケースは以前使用していたものがありますので、パネルヒーターを買おうと検討しています、ムジナモは、今では放流しているらしいですが、食害などで、なかなか増殖していないようですね、
 ところで、みなさん水槽などで密閉して栽培されているようですが、セファロータスやネペンテス以外のサラセニアや、モウセンゴケ等でも必要なものでしょうか?私は使用しておりませんが。

さん
2008年 07月 09日 () 21時 18分 08秒
        〜独り言〜
この頃友達に「食虫植物」と言うだけで「はいはい、もー解ったって」
と言われるようになり、語り合う同期の人がいません。寂しい(・_;)
「ハー…学生で食虫植物好きの人居ないかなー?」
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: ちょっとだけ 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: セファロタス、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 07月 09日 () 00時 22分 00秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

ときさん、ハエトリソウ、もしかして枯れたのではなく、休眠したのでは。。。

ジダニーロさん、冬の加温設備でしたら、小規模でしたら、1万円前後で買えるパネルヒーターなどはいかがですか?今、ムジナモの自生地はどうなっていますか?

弟さんさん、ヒーターは規模によって色々違ってきますね。加湿器は、今は少なくなった超音波式が良いのではないでしょうか?

大阪府 弟さん さん
2008年 07月 08日 () 22時 54分 20秒
最近本腰入れて食虫植物を育成させはじめましたが
まだまだ分からないことだらけです('A`;)
特にヒーターの種類とか加湿器などなど
今はサラセニア・プルプレアとネペンテス・アラータに愛を注いでおります。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア ]

埼玉県 ジダニーロ さん
2008年 07月 08日 () 21時 46分 48秒
はじめまして、ジダニーロと申します
今年よりやや本格的に食虫植物の栽培を始めてみました。
 冬の加温設備が乏しいのが悩みの種です、自宅は、埼玉の旧ムジナモ自生地のすぐそばです
[ 栽培歴: 見習い 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、ハエトリグサ ]

とき さん
2008年 07月 07日 () 11時 49分 03秒
始めまして、ときと申します。
毎年ハエトリソウを1鉢購入しては1月で枯らしてしまってましたが、今年は真面目に増やせるように頑張ってます。
今年は無謀にも一気に増やしてしまいましたので、こちらで勉強させていただきたくJIPSの会員にチェックしました。
宜しくお願いします。

[ 栽培歴: 見習い 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.