過去の記事リスト 73

2008/08/12(火) 13:29:03 〜 2008/09/10(水) 20:21:43
JIPS ゲストブック管理者
2008年 09月 10日 () 20時 21分 43秒
苔さん、ハエトリグサさんの説明で納得いきましたか?

月うささん、ご入会ありがとうございます。ウトリクラリアは可愛らしくていいですね。

東京 月うさ さん
2008年 09月 07日 () 01時 21分 13秒
時々のぞかせていただいておりましたが、初投稿です。
食虫植物全般に興味がある訳ではなく、ウトリクラリア(サンダーソニー)にぞっこんです。
ずっとずっと見ていたい花です。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ミミカキグサ ]

ハエトリグサ さん
2008年 09月 04日 () 19時 19分 47秒
補足です
湿らせた布で袋の中に入れるのが良いそうです。。
(ハエトリグサのページさん)のページを拝見したらたまたまありました

ハエトリグサ さん
2008年 09月 04日 () 19時 14分 36秒
種はすぐ蒔くのが普通ですが
もしもの場合は
濡らして湿らせたティッシュで保存するとよいと思います
種は絶対に乾燥させてはいけません
この方法でいけるかは分かりませんが何粒も種を持っているのなら試してみるのもよいと思います

さん
2008年 08月 31日 () 19時 01分 01秒
あのー、ハエトリソウの種を
前に、手に入れてたんですけど…
それ(種)を入れていた水苔の表面が
緑に変色してたんで、脱脂綿(だっしめん)
にうつしてみたんですが、
いけないでしょうか?
JIPS管理者様、教えて下さい。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: いろいろ 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 08月 31日 () 00時 48分 24秒
ハエトリグサさん、家の前に水苔が生えているとは素晴らしい環境ですね。もちろんちゃんとした水苔でしたら、自然破壊にならない程度に使用するのはかまわないと思います。ただしその土地の所有者の許可は受けてください。

空中湿度を保つには、植物を半密閉状態の水槽などに入れる、鉢の表面に生水苔をトッピングするといった方法があります。前者の場合は、植物が蒸れないように注意してください。

ひららさん、ご入会ありがとうございます。こちらこそどうかよろしくお願いいたします。

宮城 ひらら さん
2008年 08月 30日 () 22時 32分 04秒
はじめまして。
ひららと申します。
現在は、ハエトリソウとサラセニアを栽培しています。
宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: ちょっとだけ 栽培品種: 数種類 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ ]

ハエトリグサ さん
2008年 08月 26日 () 17時 01分 35秒
モウセンゴケの粘着が無くなってきました。。
どうやったら、上手く粘着が着きますか?
食虫植物FAQで見たんですが、
空中湿度が必要なそうですが空中湿度とはどのようにして保つのでしょうか?
ただの温室で空中湿度とは保てるのですか?
用土とかも関係しているのなら教えてください!
因みに僕はピート+パーライト+バーミの通常に売られている用土と同じにしています。上に水苔(乾燥)を置いていますけど。。
因みに僕は温帯の九州です。。

ハエトリグサ さん
2008年 08月 25日 () 17時 04分 52秒
ありがとうございます
ところで、家の前にミズゴケ(生)が沢山はえていたのですが
それは使用してよいのですか?
それは普通のwikiに載ってる様なキレイなちゃんとした水苔です大丈夫でしょうか?
次々と質問すいませんです(^^;
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 08月 25日 () 10時 06分 57秒
ハエトリグサさん、水苔は乾燥水苔でもかまいませんよ。

M.カトーさん、ご入会ありがとうございます。このHPで仲間が見つかるといいですね。

苔さん、栽培頑張ってください。

さん
2008年 08月 24日 () 21時 27分 42秒
M.カトーさんこんにちは。よろしくお願いします。
↓兵庫フラワーセンターに行き、栽培する植物が
飛躍的にアップしました。こんなに育てられるかなー?
(その他とはイビセラ(悪魔の爪)
JIPSさん、ベテランの栽培者さん。お助けお願いします(^_^;)
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: いろいろ 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、その他 ]

北海道 M.カトー さん
2008年 08月 24日 () 21時 16分 24秒
こんにちは。
食虫植物栽培を始めたばかりの初心者ですが、よろしくお願いします。
仲間がだれもいないので、こちらで見つけられたらと思います。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

ハエトリグサ さん
2008年 08月 17日 () 17時 38分 27秒
追加質問
水苔は乾燥水苔でもいいんでしょうか?

JIPS ゲストブック管理者
2008年 08月 13日 () 06時 48分 56秒
ハエトリグサさん、やよまるさんと同意見です。実際に試してみるのがいいと思います。

やよまるさん、丁寧なレスありがとうございます。

苔さん、それは言えますね。

老婆心さん、ご忠告ありがとうございます。削除の件、了解しました。

ハエトリグサさん、葉挿しをする上で気をつける点は、葉の表面を上にすること、できるだけ高湿度を保つようにし、日光に良く当てること、でしょうか。

ハエトリグサ さん
2008年 08月 12日 () 15時 16分 38秒
今日モウセンゴケを買いました
もうすぐで夏の終わりなので
最善の状態ではないみたいですが粘着力は衰えてないみたいです
そこでモウセンゴケの繁殖をしようと思っているのですが(葉挿し)
気をつけることなどはありますか?

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.