過去の記事リスト 74

2008/09/11(木) 22:23:46 〜 2008/10/14(火) 05:23:56
千葉 ぺー さん
2008年 10月 14日 () 05時 23分 56秒
はじめまして。
小学生の時に食虫植物に興味を持ち、夏休みの自由研究との名目でハエトリグサを栽培していたのですが、当然のごとく失敗しました。
20年の歳月を経て再度挑戦してみたいなと思い、とりあえず比較的簡単とのご意見の多いモウセンゴケで始めてみようと考えております。
よろしくおねがいします。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、モウセンゴケ ]

千葉県 池田清秋 さん
2008年 10月 08日 () 21時 56分 09秒
食虫植物が売っているホームセンターはホーマックやカインズホームなどのことですか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

千葉県 池田清秋 さん
2008年 10月 08日 () 21時 49分 57秒
食虫植物のプレゼントはいつあるのですか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 10月 07日 () 08時 51分 21秒
池田さん、モウセンゴケは比較的陽当たりのよい湿地に自生しています。また食虫植物に餌のやりすぎは良くありませんので、自然に食虫する程度にとどめておいてください。

shunさん、ご入会ありがとうございます。ここに集う皆さんも食虫植物大好きな方々ですよ。

shun さん
2008年 10月 06日 () 18時 31分 16秒
食虫植物がだいすきです!!
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

千葉県 池田清秋 さん
2008年 10月 04日 () 22時 32分 43秒
ウツボカズラやモウセンゴケやサラセニアは餌の虫をたくさんやってもいいのですか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

千葉県 池田清秋 さん
2008年 10月 04日 () 22時 25分 27秒
モウセンゴケはどこに自生していますか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 10月 04日 () 11時 07分 36秒
ぷーさん、タヌキモの栽培に重要なのは水質が弱酸性で安定していることです。水質さえ安定していれば、タヌキモの種類による差はそれほどないと思います。

しらぽんさん、ご入会ありがとうございます。そうですね、このHPが知識や情報が共有する場になれば嬉しいですね。

池田さん、ご入会ありがとうございます。水苔は食虫植物に最も適している用土のひとつです。

千葉県 池田清秋 さん
2008年 10月 02日 () 17時 29分 32秒
食虫植物の用土はミズゴケなどでよろしいのでしょうか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

しらぽん さん
2008年 09月 29日 () 13時 46分 06秒
 皆さん始めまして。最初ハエトリソウから入り栽培暦二ヶ月程度の未熟者ですが今はネペンテス育成にはまっています。
 左右が分からない状態で飛び込んだ食虫植物の世界なのでまだ知識は浅いですが皆様と知識や情報を共有できたら嬉しいです。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

神奈川県 ぷー さん
2008年 09月 23日 () 17時 44分 44秒
栽培歴1ヶ月半の初心者です。今タヌキモを栽培したいと思っているのですが、初心者にも育てやすいタヌキモをどなたか教えて下さい。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 09月 18日 () 13時 59分 09秒
 皆さん、ご入会ありがとうございます。

ももちんさん、それは残念でしたね。今度はうまく行くといいですね。

たかちゃんさん、そうですか、はまってください。

のぶさん、落とし穴式の植物は捕虫葉に変化があって面白いですよね。このHPが参考になれば幸いです。

のぶ さん
2008年 09月 14日 () 23時 35分 55秒
皆さん、初めまして自分はネペンテスなどの落とし穴式の食虫を専門としているものです。

まだまだ未熟なので、いろいろアドバイスをもらえたら嬉しいです。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア ]

たかちゃん さん
2008年 09月 14日 () 04時 54分 47秒
完全な初心者ですが、
とにかく、はまってます。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ ]

千葉県 ももちん さん
2008年 09月 11日 () 22時 23分 46秒
旅行で富士山に行ったときに偶然買ったミミカキグサのカワイさに大事に育てていたのですが突然かれてしまい、それからずっと探していました!!
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ミミカキグサ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.