過去の記事リスト 78

2008/12/29(月) 15:15:58 〜 2009/02/05(木) 23:44:47
千葉県 池田清秋 さん
2009年 02月 05日 () 23時 44分 47秒
ホームセンターや植物園などで売られているモウセンゴケやウツボカズラの種類はなんですか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

兵庫県 コウ さん
2009年 02月 03日 () 11時 49分 21秒
はじめまして。
栽培暦は長いのですが初心者同様です。
昨年からdroseraを中心に復活しました。
宜しくお願い致します。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

patio さん
2009年 01月 29日 () 16時 33分 22秒
ネペンテスをこのサイトを活用して立派に育てたいと思います。
よろしくお願いします
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種  ]

あみかん さん
2009年 01月 25日 () 00時 13分 00秒
去年ムシトリスミレを頂き育ててます。
他の食虫にも興味があるのでこちらで勉強させてくださいませ。
よろしくお願い致します。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ムシトリスミレ ]

JIPS ゲストブック管理者
2009年 01月 24日 () 18時 02分 23秒
池田さん、何か栽培環境が良くないのでしょうね。

げん ですさん、ご入会ありがとうございます。こちらこそどうかよろしくお願いいたします。

10周年記念プレゼントご当選者の皆さん、プレゼントは来週か再来週には発送できる見込みです。

千葉県 池田清秋 さん
2009年 01月 23日 () 23時 30分 13秒
食虫植物のプレゼントはいつごろ届きますか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

げん です さん
2009年 01月 23日 () 10時 13分 51秒
これから 趣味として 始めるものです まずは こちらの サイトから

ということで 訪問いたしました どうぞ よろしくお願いいたします

 65歳 男性 高校より 植物には 興味がありました
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし  ]

千葉県 池田清秋 さん
2009年 01月 22日 () 23時 01分 39秒
買ったフクロユキノシタの葉が少しずつ黄色くなってきました。     どうして葉が黄色くなってしまうのですか? 
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2009年 01月 14日 () 20時 19分 25秒
島畑さん、ご入会ありがとうございます。田辺さんに直接メールされたほうがいいと思います。

トモロウさん、はじめまして。そうですね、つい欲張って買ってしまっては枯らしてしまうということは良くありますね。このHPが参考になれば幸いです。

池田さん、プレゼントのメール届いていますよ。発送までにまだ時間がかかりそうなので、気長にお待ちください。

千葉県 池田清秋 さん
2009年 01月 13日 () 23時 13分 35秒
プレゼントに当選したので、必要事項を入力して送信したのですがそちらに届いていますか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

千葉県 池田清秋 さん
2009年 01月 12日 () 23時 50分 28秒
プレゼントや食虫植物の注文をメールでやった場合は送信した後、どのフォルダに返信されるのですか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

北海道 トモロウ さん
2009年 01月 12日 () 19時 47分 55秒
皆様はじめまして
北海道在住のトモロウと申します。
食虫植物はその生態、容姿からとても興味があり以前たいした勉強もせず購入して、ご想像の通り【全滅】させたことがあります。

こちらのデータベースで勉強し再度挑戦しようと思っています。
ご指導のほど宜しくお願いいたします。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

茨城県 島畑 智志 さん
2009年 01月 12日 () 00時 17分 41秒
田辺さん、こぶさたしております。私は、ナガバノモウセンゴケのサロベツ産の物が尾瀬産の物より小型の系統だと認めたくありません。サロベツ産の物も尾瀬と同じ環境で栽培出来れば同じくらいに大きく成ると思い込んでます。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2008年 12月 30日 () 04時 32分 00秒
池田さん、フクロユキノシタの根伏せは、牛蒡状の根を数cmの長さにカットして、用土の上に並べ、軽く覆土します。

デビルどらちゃんさん、ご入会ありがとうございます。おっしゃるとおり、栽培の難しい種類の栽培などはうまくいくと楽しいですね。こちらこそよろしくお願いします。

池田さん、病害虫としては、ウツボカズラは、ウドンコ病、スリップス、カイガラムシ、アカダニ、モウセンゴケは、アブラムシ、ナメクジ、サラセニアは、アブラムシ、腐敗病、萎縮病、フクロユキノシタはあまり聞いたことがありません。

千葉県 池田清秋 さん
2008年 12月 29日 () 15時 15分 58秒
ウツボカズラ、モウセンゴケ、サラセニア、フクロユキノシタそれぞれのかかりやすい病気や害虫を教えてください。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.