過去の記事リスト 84

2009/06/26(金) 17:30:16 〜 2009/07/12(日) 12:31:52
溝口 さん
2009年 07月 12日 () 12時 31分 52秒
えーと
シャークスティースの用土は腐葉土、
ピートモス、パーライト、赤玉
を配合して腰水栽培していました。
あとエサとしてアジのフライを、衣
を外してあげました。
あと乾燥ミズゴケの腰水栽培で
赤い龍とムシトリスミレを栽培して
います。用土はミズゴケだけです。
何かきをつけることはあるでしょうか?

C さん
2009年 07月 11日 () 23時 07分 09秒
僭越ながら、根腐れではないでしょうか?
用土や水の管理の状況がわかりませんのでなんとも言えませんが
私は昔(通常種ですが)乾燥ミズゴケで腰水栽培をしていたところ
同じ症状が出てしまいました。

福岡県 溝口  さん
2009年 07月 11日 () 15時 16分 07秒
僕も質問させていただきます。
育てていたシャークスティースの葉が全て
黒くなっていって、枯れかけています。
このままで大丈夫でしょうか?
あと食虫植物の用土はやっぱりミズゴケですかね?
[ 栽培歴: これから 栽培数: ちょっとだけ 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、ムシトリスミレ ]

C さん
2009年 07月 11日 () 04時 32分 56秒
はじめまして。
ハエトリグサとサラセニアを細々と育てています。

早速質問で申し訳ないのですが、生ミズゴケを用土として使うと
どれくらいの期間傷まずに使用できるのでしょうか?
また、植え替えの際、ミズゴケが生きていれば再利用などはできるのでしょうか?
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: ちょっとだけ 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2009年 07月 09日 () 22時 35分 52秒
溝口翔太さん、ご入会ありがとうございます。大いにのめり込んでください。このHPがお手伝いします。

如月無水さん、ご入会ありがとうございます。頑張って栽培してください。

尾崎伸一さん、ご入会ありがとうございます。水槽でも結構栽培できますよ。よろしくお願いします。

青森県 尾崎伸一 さん
2009年 07月 09日 () 22時 04分 58秒
これからヘリアンフォーラとネペンテス挑戦したいと思ってますまだ設備のほうがととのってないので水槽でやってみたいと思ってますこれからもよろしくお願いします。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア ]

福島県 如月無水 さん
2009年 07月 04日 () 21時 56分 23秒
初心者ですがよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ハエトリグサ、モウセンゴケ、タヌキモ、その他 ]

溝口 翔太 さん
2009年 07月 04日 () 20時 44分 18秒
初めまして^^
最近ホームセンターでアラタを見て一目ぼれして食虫植物の世界に今からのめり込もうとしています。皆さんのめり込むお手伝いをして頂けるとうれしいです^^不束者ですがよろしくお願いします^^
[ 栽培歴: これから 栽培数: 少し 栽培品種: 数種類 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

うつ坊 さん
2009年 07月 04日 () 19時 37分 37秒
池田秋清君、いい加減調べなさいや!!

JIPS ゲストブック管理者
2009年 07月 04日 () 16時 37分 21秒
Y.Kさん、球根ドロセラには砂利系の用土がよいと思います。しかし、用土の色調が球根の色調と似ていると、植え替えの際球根がなかなか見つからなくて苦労するので、色調が異なった用土を使用するのがよいと思います。

ラリー スウィージーさん、ご入会ありがとうございます。ダーリングトニアの自生地の近くで栽培されていたのですね。よろしくお願いします。

東京のクマさん、ご入会ありがとうございます。ハエトリグサの魅力から食虫植物に入られる方は多いですね。よろしくお願いします。

千葉県 池田清秋 さん
2009年 07月 03日 () 23時 33分 35秒
サラセニアの原種・交配種の容易に栽培できる種類は何ですか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

千葉県 池田清秋 さん
2009年 07月 03日 () 23時 23分 14秒
今は使われていないサンルームがあるのですが、ウツボカズラのために温室の使っても良いですか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

東京都 東京のクマ さん
2009年 07月 03日 () 13時 55分 06秒
初めまして。
食虫植物のきっかけは、今年の3月頃からハエトリグサを通りかかった花屋で購入したのが始まり。
一見、虫を取るぐらいだから、強そうなイメージでしたが、調べていくうちに、非常に繊細な植物なのに驚き、その多種多用性に感動をしました。

植物を自分で生育するのは、中学校時の技術の授業の菊以来でしょうか。
なので、挿し木と挿し穂の区別も違いもよく分からない初心者ですが、宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

横浜市 ラリー スウィージー さん
2009年 07月 01日 () 01時 17分 12秒
米国 Californiaで何種類か食虫植物を栽培していましたが7月から仕事の関係で日本で働くことになりました。残念なことに今のコレクションは持って行けませんので近くにいるICPSの方にそれを上げ、日本で再びスタートしたいと思っています。日本会員の皆さんに色々教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア、ダーリングトニア、ハエトリグサ ]

Y.K さん
2009年 06月 26日 () 17時 30分 16秒
球根ドロセラ類に適した用土を、教えてください。
[ お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、ムジナモ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.