過去の記事リスト 89

2010/03/06(土) 12:42:55 〜 2010/04/05(月) 10:25:27
大阪府 盛田 さん
2010年 04月 05日 () 10時 25分 27秒
N、ジェントルの挿し木がなかなかうまくいきません。
温度も湿度も十分で、鹿沼土やミズゴケに挿しました。
どのようにすればうまくいきますか?
それとも、もともと挿し木が難しい種なのでしょうか?
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、モウセンゴケ ]

埼玉県 鈴木 稔 さん
2010年 03月 31日 () 22時 22分 45秒
池田さんへ
敢えて申し上げますが、管理者の方が葉の色が抜けた原因がわからないとコメントされている理由がおわかりでしょうか? また、他のゲストの方がコメントを書いてくれないのはなぜだかおわかりでしょうか?それは具体的な栽培環境やその時の詳しい情報がないからです。コメントのしようがありません。また、以前に親切に質問に対する、礼節に関したコメントをしてくれた方のことがおわかりいただけていないと思える、質問のみの書き込みもどなたも答えてくれないでしょう。過去の書き込みをご覧になって確認して下さい。責めるつもりはないのです。気持ちのいいゲストブックになってほしいというのが私の願いです。

JIPS ゲストブック管理者
2010年 03月 31日 () 21時 12分 59秒
サトウヨシノリさん、ご入会ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

池田さん、ミズゴケに関しては↓の murayosi さんの投稿を参考にして下さい。ハエトリソウの球根のような部分は用土に埋め込みます。葉の色が抜けてきたのは何でしょうか?良く分かりません。

千葉県 池田清秋 さん
2010年 03月 31日 () 19時 06分 51秒
ハエトリソウの葉の色が抜けてきたのですが、これは病気ですか。
ちなみに植え替えをしたあとです。

千葉県 池田清秋 さん
2010年 03月 31日 () 19時 02分 56秒
ハエトリソウの植え方について
ハエトリソウの球根のような部分は用土に埋め込んだ方がいいですか?
[ お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、その他 ]

千葉県 池田清秋 さん
2010年 03月 25日 () 10時 05分 27秒
ミズゴケが生えていたので、増やす方法はありますか。
温度、湿度、日当たりなどもお願いします。
[ 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、その他 ]

サトウヨシノリ さん
2010年 03月 19日 () 10時 34分 03秒
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス ]

JIPS ゲストブック管理者
2010年 03月 17日 () 20時 23分 33秒
盛田さん、栽培うまくいくといいですね。

murayosiさん、ありがとうございます。

池田さん、良く分からないのですが、おそらく同じものではないと思います。

千葉県 池田清秋 さん
2010年 03月 17日 () 17時 05分 06秒
H.トラメンとH.sp Yuruani Bは同じものですか。
[ 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、その他 ]

兵庫県 murayosi さん
2010年 03月 16日 () 15時 45分 39秒
大阪府の盛田さんへ。
腰水にしなければ大丈夫だと思いますよ。
少しでもお役に立てたようで良かったです。
[ 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ムジナモ、その他 ]

大阪府 盛田 さん
2010年 03月 15日 () 18時 04分 32秒
murayosiさん、ありがとうございます。
セファロタスが3株に分かれたので、いろいろな植え方をしてみました。
根のまわりは乾燥ミズゴケと生ミズゴケで包みました。(生ミズゴケは先端が、地表面に出て地表面を覆うようにしました。
後はそれの周りを鹿沼土とピートの混合用土で埋めました。
これでどうでしょうか?
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 21〜30鉢 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2010年 03月 12日 () 20時 25分 38秒
盛田さん、ご入会ありがとうございます。ミズゴケに関しては、下のmurayosiさんのご意見どうりでいいと思います。

sakotinさん、ご入会ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

murayosiさん、レスありがとうございます。

兵庫県 murayosi さん
2010年 03月 12日 () 19時 14分 31秒
大阪府の盛田さんへ。
セファロタスを生ミズゴケで植え替えるのではなく、表面に生ミズゴケを敷いてみてはどうでしょうか?
生ミズゴケの栽培方法は、私は、水槽の底に、ピートモスか鹿沼土を敷き、上に、生ミズゴケを植え、良く日光に当てて置いて霧吹きを毎日かけてやっています。
ポイントは、水切れ注意と日光に良く当てる(蛍光灯でも良い)だと思います。
この程度ですが、お力になればと思います。
[ 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ムジナモ、その他 ]

福岡県 sakotin さん
2010年 03月 09日 () 17時 55分 10秒
未熟者ですが宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ ]

大阪府 盛田智礼 さん
2010年 03月 06日 () 12時 42分 55秒
セファロタスを育てていますが、最近、生ミズゴケを手にいれました。
いままで鹿沼土とピートの混合用土で乾燥気味に育てていましたが、
いきなりジメジメした生ミズゴケに植えて大丈夫でしょうか?
また、ミズゴケを育てて増やしたいのですが、詳しい育て方を教えてください。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 全種  ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.