過去の記事リスト 92

2010/05/27(木) 09:33:48 〜 2010/07/08(木) 16:56:08
JIPS ゲストブック管理者
2010年 07月 08日 () 16時 56分 08秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

イオタさん、ネペンテスはいいですね。

西村さん、少々切れたくらいなら大丈夫だと思います。心配なら深く植えなおしたら。

風鈴さん、そうですね、高温多湿系の季節ですね。大きくなりますように。

大阪府 風鈴 さん
2010年 07月 08日 () 11時 24分 29秒
これからは高温多湿系がいい季節ですね!!
一杯大きくなるといいなぁ
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

西村 さん
2010年 07月 03日 () 10時 06分 21秒
D.トウカイエンシスの根がきれてしまいました このままでも大丈夫でしょうか?
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、モウセンゴケ ]

茨城県 イオタ さん
2010年 07月 03日 () 08時 09分 08秒
会員希望です よろしくお願い致します
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス ]

JIPS ゲストブック管理者
2010年 06月 16日 () 17時 24分 26秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

きーぼさん、勉強してたくさん買ってください。

sそーらさん、食虫植物のことをいろいろ学んで、たくさん育てていってください。

クマ園長さん、はじめは枯らしたり、袋が着かなかったりといろいろありますが、コツをつかめば、うまく栽培できるようになります。頑張ってください。

K平さん、植物たちが元気とのこと、良かったですね。

itarumeguさん、赤系のハエトリグサは一般の園芸店にはあまり売ってないですね。「分譲・交換コーナー」で探してみたらどうでしょう。

東京都 itarumegu さん
2010年 06月 16日 () 11時 22分 08秒
はじめましてitarumeguと申します。
昨年よりハエトリ草を育てており、すっかり嵌ってしまいました^^;
最近、赤系のハエトリ草を探しておりますが中々巡り合えません。
どなたかお分けいただける方がおりましたら宜しくお願い致します。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、ムシトリスミレ ]

兵庫県 K平 さん
2010年 06月 15日 () 23時 53分 30秒
kyoukei_19920213からこのアドレスに変えました。

ちなみに初めて投稿してからハエトリソウやサラセニアは元気です。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

北海道 クマ園長 さん
2010年 06月 15日 () 12時 13分 06秒
えーと・・・掲載されてなかったので間違ったかと思い2回目w
自分は食虫植物が植物の中で初の自家栽培w
ハエトリソウを枯らして3回目なんとか少しコツをつかんで今に…w
が!ネペンテスとは相性がわるく?補虫葉がなくなるしまつw
まあそれでも枯らさず今に至ってます。
まあこんなですがよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、ムシトリスミレ ]

宮崎 きーぼ さん
2010年 06月 14日 () 16時 31分 55秒
食虫にはまりそうな予感。勉強してたくさん買おうかな。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2010年 06月 08日 () 11時 40分 48秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

HN考え中さん、勉強して植物たちを長生きさせてあげてください。

ねぎ豆腐さん、このサイトが参考になれば幸いです。

Kさん、いっぱい愛してあげてください。

埼玉 さん
2010年 06月 06日 () 18時 51分 16秒
食虫植物とは、小学生の時に出会いました。。。
今ではもう、凄く愛してますw
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース、なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

大阪府 ねぎ豆腐 さん
2010年 06月 05日 () 01時 40分 33秒
お初にお目にかかります。何度かこちらのサイトを拝見させて
いただき、食虫植物の栽培について調べさせてもらっていた者です。

現在サラセニア、モウセンゴケ、ムシトリスミレなどを育てています。
よろしければ、JIPSの会員にしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

愛知県 HN考え中 さん
2010年 05月 28日 () 02時 20分 58秒
はじめまして、HN考え中と申します。

小学生のころに食虫植物に出会い園芸店で購入できる種は一通り育ててみましたが、当時は食虫植物に関する情報も乏しく、また私自信の植物栽培の知識も不足しており、1年たたないにうちにすべて枯らしてしまった苦い経験があります。
しかし、インターネットの普及にともない、栽培に関する知識や珍しい食虫植物もインターネットで入手できるようになり、インターネットの便利さを改めて実感しているところです。

再び本格的に食虫植物栽培に挑戦中ですので、こちらでいろいろ勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


[ 栽培歴: 素人 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2010年 05月 27日 () 22時 59分 16秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

ひかさん、サラセニアにはいっぱい日光浴させてあげてください。

ポメラーさん、食虫植物との感動的な出会い、良かったですね。これからもどんどん来訪してください。

ミケどんさん、画像が参考になってうれしいです。

ミケどん さん
2010年 05月 27日 () 09時 33分 48秒
久々にみました。
画像は参考になりますね。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、モウセンゴケ、その他 ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.