お名前: E-mail:
URL:
タイトル:(20文字以内) 発信地: (都道府県名) 
メッセージ:
パスワード: 右に表示されているひらがなを左のボックスに入力してください。
掲示板メーリングリストに参加する           
赤字 は必須項目です。
文字化けの原因となりますので、半角カタカナ はご使用にならないでください。

◆◆◆ ご注意 ◆◆◆      投稿ボタン1回だけ クリックして下さい。
投稿された記事がすぐには表示されないことがあります ので、何回もクリックしないで下さい。
最新の情報への更新方法  (Windowsで、インターネットエクスプローラーをご使用の場合)
 1.インターネットに接続して下さい。
 2.ここを右クリック して下さい。
 3.ポップアップメニュー が表示されますので、その中から「最新の情報に更新」をクリックして下さい。
 4.最新の情報に更新されます。


 S.xミッチェリアナとxスワニアナ
2015年 08月 16日 () 03時 05分 06秒

発信 : 愛知県 伸吾 さん


 ポメラー さんありがとうございます。

 私もそう思います。どう見ても,_swaniana_ に見えます。

 最初は,ラベルの貼り間違えかと思いましたが,x _mitchelliana_
と x _swaniana_ は,親が _leucophylla_ と _minor_ と違うだけで,
_minor_ に近い特性が x _mitchelliana_ に出現した場合も考えられま
すし,_leucophylla_ に近い特性が _swaniana_ に出現した場合も考え
られます。
 このため,これは何???となってしまったわけです。

(_leucophylla_ に _minor_ の特性を示す遺伝情報が, _minor_ に
 _leucophylla_ の特性を示す遺伝情報が存在しないとは言い切れな
 い様な気がする。異なる種の遺伝情報が重なった場合,どちらが出
 現する可能性が高い?)

 こうなってしまうと,DNA鑑定でもしないと分からない様な気がし
ます。

 今は,どっちでもいいと思っています。この個体(株)は,この個
体。それだけで十分。この個体には,この個体の個性があって,親が誰
であろうと,そんなことは些細なこと。この個体はこの個体として,大
切にしようと思っています。


 皆さまにはお騒がせしました。


謝:
 本文,アセトアルデヒドの影響を受けている状態で書いていますの
で,文脈に不自然なところがあるかもしれません。あらかじめご了承願
います。

 1ヶ月も経過しましたが・・・
2015年 08月 15日 () 18時 18分 24秒

発信 : ポメラー さん

xミッチェリアナとxスワニアナは全く違いますよ。
見分けるのも容易です。
一度、品種名を英語等に直して画像検索をしてご確認下さい。

 謝◆S.xミッチェリアナとxスワニアナ
2015年 07月 05日 () 18時 24分 58秒

発信 : 愛知県 愛知の伸吾 さん

 ごめんなさい。
 先ほどの「S.xミッチェリアナとxスワニアナ」投稿,ボタンを2回押してしまいました。

 S.xミッチェリアナとxスワニアナ
2015年 07月 05日 () 18時 19分 30秒

発信 : 愛知の伸吾 さん

 愛知の伸吾と申します。
 ホームセンターでサラセニアが売られていましたが,xミッチェリアナ,xスワニアナに似ていました。この2種は見た目,似ているため,私には区別がつきません。ネットで,xミッチェリアナ,xスワニアナを購入して見比べたのですがダメでした(大きさ,色,蓋の傾き,蓋先の波打ち方,脈の出方を比べたのですが。このような所は生育状態に影響しますからかもしれません)。
 この2つを見分ける方法をお知りの方,見分け方をお教えください。

 S.xミッチェリアナとxスワニアナ
2015年 07月 05日 () 18時 18分 50秒

発信 : 愛知の伸吾 さん

 愛知の伸吾と申します。
 ホームセンターでサラセニアが売られていましたが,xミッチェリアナ,xスワニアナに似ていました。この2種は見た目,似ているため,私には区別がつきません。ネットで,xミッチェリアナ,xスワニアナを購入して見比べたのですがダメでした(大きさ,色,蓋の傾き,蓋先の波打ち方,脈の出方を比べたのですが。このような所は生育状態に影響しますからかもしれません)。
 この2つを見分ける方法をお知りの方,見分け方をお教えください。

 食虫植物の土
2014年 08月 27日 () 00時 10分 46秒

発信 : いとう さん

ホームセンターで売れ残って安くなっているウツボカズラとサラセニアを発見。
面白そうだし買おうか検討中。
用土なのですが自生地等を見るとラン用に開発された「ペレポスト」という用土が使えるのではないかと考えています。

誰か使っている人いたりは…しないですかね?
私が思うに最大の問題はペレポストそのものの栄養度が高いのでそれによって肥料負けする可能性があること。
単用使用ではなく他の通気性を重視した土と混ぜて使うのが良いかな?

 ネペンテスダイエリアナの袋について
2014年 07月 30日 () 20時 37分 41秒

発信 : 初心者 さん

初めて投稿させていただきます

1週間くらい前にネペンテスダイエリアナの苗?(小さな袋が3つついています)を購入し、植え替えをして今日の朝に見てみると袋の蓋が閉じています
ネペンテスの袋の蓋は閉じないと認識していますが、何か不味い予兆でしょうか?
教えていただけたらありがたいです
宜しくお願い致します

 プリムリフロラの八重咲きミツダ系チリメン種
2014年 06月 27日 () 21時 47分 01秒

発信 : 食虫植物愛好会鈴鹿の管理人 さん


5年前にP、プリムリフロラの普通品種を期待もせずに綿棒で花粉を受粉
させました、その事さえ忘れていましたが、その種子から育ってきた
普通のプリムリフロラが発芽生育した中にたった1株だけ八重咲きが出まして
昨年はこの愛好会鈴鹿の会員様に報告しました、昨年に、この品種の八重咲き
の花びらがチリメン状に成っている事に気づき別の鉢にて植え替え管理して
来ました、今年は昨年より顕著にチリメン状の花びらが開花致しました
ので、正式に発表を致します、 名前はP、プリムリフロラの八重咲きミツダ系チリメン種と致しました。
写真が新交配の八重咲きです。
現在親株の付近にムカゴが出来てきましたので、それが大きく成り親と同じ花を付ければ確定と言う事だと思っております。





 なんてこったい;;
2014年 06月 22日 () 23時 27分 23秒

発信 : パパたぬ さん

よりによって忙しくてメールチェックしてなかった土曜日にプレゼント告知とは・・・orz

 復活のサラセニア
2014年 06月 02日 () 13時 40分 31秒

発信 : パパたぬ さん

昨年書き込みしたあと、結局背が高くて水槽にいれられなかったサラセニアは全部枯れました。(水槽にいれてあったのは無事でしたが)でも、5月から新芽がでてきて、今ではすっかり元通りです^^  そういうものなんですね?


最新の情報に更新 |  この掲示板の利用方法 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.