過去の記事リスト 100

2013/07/05(金) 11:47:48 〜 2014/05/31(土) 16:10:35
 ドロセラ ペティオラリス
2014年 05月 31日 () 16時 10分 35秒

発信 : 静岡 新田 さん

はじめまして。新田と申します。
今年、沖縄から静岡に引っ越してきたのですがペティオラリスの仲間だけ徐々に弱って枯れて行ってしまいます。
栽培はケースの中で行っており、他に栽培しているヘリアンフォラ、セファロタス、低地性のネペンなどは元気に成長しているので疑問に思っています。
用土はハイドロボール中心で、肥料、日照等も沖縄の時とほぼ同じです。
おそらく井戸水が原因かと思っているのですが誰か詳しい方教えてください。

 ステマル様へ
2013年 09月 02日 () 19時 21分 39秒

発信 : 酔うちゃん さん

ステマル様、返事を送るのが遅くなって申し訳ありません。

サラセニア・ウサギゴケはお元気ですか?
捕虫葉が茶色になっても、新芽が出てきているのなら問題無いかと思われます。(断言はできませんが…)
サラセニアは日照を好む植物なので、屋外栽培でも問題ないかと…
逆に日光を遮ってしまうと、徒長して、風や、ふとした弾みで捕虫葉が折れてしまうことがあります。
(むしろ、捕虫葉が捻れているなどの症状があった場合は、ウイルス性の病気の可能性もありますが・・)
腰水栽培されているのでしたら、腰水の水がお湯にならないよう注意すればいいかと思います。
ですが、夏場は腰水が腐りやすいので、最低でも2〜3日に一回くらいは水をかえたほうがいいかと思います。
その際に鉢内に溜まった水も洗い出すようにたっぷり潅水すればいいかと思います。
ネペンテスの袋同様、捕虫葉は寿命があり枯れてしまいます。
また、環境の変化によっても枯れてしまいますが、基本的な(ステマル様が栽培されている)環境ならば問題ないかと思います。
植物にはある程度の順応性があるので、気がつけば購入当時より大きくなっていることが多々あります。
サラセニアに関しては、逆に夏場よりも冬場の方が大変かもしれませんが、無事に生育できることを願っております。
どうぞ大事に育ててあげてください。

 ダイエリアナの袋
2013年 08月 29日 () 16時 49分 06秒

発信 : ダイエリアナ さん

ダイエリアナが袋をつけました。 
アドバイスありがとうございました。

 サラセニアが枯れそう!ウサギゴケがまったく成長しない!
2013年 08月 17日 () 16時 58分 54秒

発信 : 神奈川県 ステマル さん

はじめまして。ステマルと申します。まだ1ヶ月の新米ですが、よろしくお願いします。

タイトルの件ですが、6号平鉢にサラセニア(ホームセンターで売ってた一番小さい苗で、種属がわかりません)2株を水苔腰水で、同じく6号平鉢にウサギゴケを水苔腰水で栽培しているのですが、
ここ数日から、サラセニアが急に萎れてきて、茶色く、触るとパリパリになっています。
パパたぬさんの書き込みの内容がもっと酷くなった感じで、急に元気がなくなり、枯れるのではないかと心配しています。一応鮮やかな緑色の新芽のような細い葉は1、2本出てきています。

普段、午前中直射日光が差す程度の日当たりのよいコンクリートのベランダのすのこの上で、よしずで軽く遮光して栽培していましたが、
暑すぎるのではないかと思い、昼間は室内に入れ、鉢内が26℃くらいの状態にしてみています。

サラセニアはこのまま枯れてしまうのでしょうか。
ベランダに出しておくと、水温が30℃近くなることもありました。その時は急いで冷水で冷却してました。
サラセニアはホームセンターで買ってきてすぐに、軽く土を落として水苔に植え替えました。

ウサギゴケですが、サラセニアと同じように、買ってきてすぐに水苔に植え替える、というか、土をはらって、水苔の上に乗っけたというか。
小さな葉は緑色を保ち、糸のような根も白いです。枯れるような気配はありません。
しかし、一向に根が伸びるような素振りもなく、育て方サイトにあるような、
「ほっといてもすごい勢いで増える」という感じではありません。
何か間違っているのでしょうか。

色々調べた結果、水苔腰水でも問題ないと思っているのですが、何か間違っているのでしょうか。暑すぎるとウサギゴケは休眠状態に入ると書いているサイトもありましたが、初心者なので判断がつかずにいます。

諸先輩方、良いアドバイスありますでしょうか。
写真は室内に取り込んだ鉢です。日当たりはよく、逆光を遮るためにカーテンを閉めて撮影しました。

 満田さんへ
2013年 08月 13日 () 15時 49分 01秒

発信 : パパたぬ さん

ありがとうございます^^ とりかえしのつかない病気かなにかかと心配しておりました。もうしばらく様子をみる事にします。症状がひどくなるようならまた書き込みますので宜しくお願い致します。

 サラセニアの株分けについて
2013年 08月 11日 () 19時 20分 38秒

発信 : yogya_bagus さん

先日、ネットのお店でサラセニアの S.rubra subsp.alabamensis を購入しました。
結構古い株らしく株元が盛り上がった塊状でした。
塊状の見える部分は横が9cm、高さが5cmくらいあります。
葉が出ている芽も10個以上付いています。
この冬でなくてもかまわないのですが、株分けすることは可能でしょうか?
出来るとすれば、その方法もお教え下さい。
それとも、株分けせずにそのまま育てた方が良いのでしょうか?

サラセニアは横に伸びたバルブを手でポキッと折って株分け...としか思っていませんでした。
まだ株分けもしたことのない初心者なのでアドバイスよろしくお願いします。

 東京都 の パパたぬ さんへ。
2013年 08月 10日 () 08時 54分 48秒

発信 : 食虫植物愛好会鈴鹿の管理人(満田)です。 さん

サラセニアの葉の先端が茶色くなってきました、の質問についてですが
何も心配いらないと思いますよ、私はサラセニアを200株を超える栽培を
していますが、私の場合は完全に屋外の自然栽培です、おまけに私の自宅の
目の前は伊勢湾ですので自宅の前の海まで歩いて30秒ですよ、まともに潮風を
受けていますが枯れる株は少ないですよ、普通サラセニアは春に今年の
新しい葉を作ります真夏の頃に成ると、春の葉は、パパ狸さんの質問された
様に成ってくるのも有ります品種的にはレウコフィラ、フラバ、オレオフィラ
アラータの品種が多いですね反対にプシタシナ、プルプレアは成りにくいです
食虫植物愛好会鈴鹿のホームページには何人かの投稿が有りますので
写真などを見て頂く事も参考に成ると思います。
写真は私の家のサラセニア様子ですが、他の場所にも後2ヶ所有ります。

 サラセニアの葉の先端が茶色くなってきました。
2013年 08月 10日 () 07時 32分 53秒

発信 : 東京都 パパたぬ さん

8つあるサラセニアのうち4つで葉の先端が茶色くちぢれだしました。これはなにかの病気なのでしょうか?それとも日の当てすぎ等が原因でしょうか?
対処法わかる方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

 URLを間違って打ちました。
2013年 08月 08日 () 22時 06分 35秒

発信 : 食虫植物愛好会鈴鹿の管理人(満田)です。 さん

こちらのURLで食虫植物愛好会鈴鹿のホームページを
見る事が出来ます。
http://www.mecha.ne.jp/~nepentes/

 貴方の質問に対してのコメントです。
2013年 08月 08日 () 21時 56分 50秒

発信 : 食虫植物愛好会鈴鹿の管理人(満田)です。 さん

尾崎さん今晩は。
私は食虫植物愛好会鈴鹿の管理人です、たぶん貴方は食虫植物の事を何も
知らない方と同じ水準の父親でしょうね、食虫植物を知っている方は貴方の
様な質問をしないと思います、私は63歳の管理人ですがNepenthesを求めて
ジャングルに行っています、本当のNepenthes.rajahを子供さんに見せたいと
心から思って見えるのでしたらボルネオの現地に子供さんを連れて行くべきだと私は思います、マレーシア航空でコタキナバル国際空港にマレーシアの首都
クアラルンプール経由で行く事が出来ます空港はボルネオのサバ州に有ります
空港周辺にはホテルも沢山有ります、ちなみに私達グループはエメラルド
と言う名前の大きなホテルに止まりました、もちろん現地にはNepenthes.rajahを見に行くためのツアー会社も有ります、富士山より高い
山に登って行くのですから、日本国内で登山の練習をして行くのが良いと
思います、現地に行って実際の姿を見ると感動致しますよ、またNepenthes.rajahが絶滅危惧種で有る事を知って頂く事が大切だと私は
思っております

 テレビ番組?
2013年 08月 08日 () 19時 21分 44秒

発信 : ポメラー さん

東京の尾崎さんはテレビ番組制作者の方なのでしょうか?
もしそうですのなら、こちらのブログにあたってみては如何でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/gavasurfacehiro/30205002.html

 東京 の 尾崎 さんへ
2013年 08月 08日 () 19時 00分 54秒

発信 : グンマー そこのアラタ さん

Nラジャはこの頃になってようやく小苗が出回り始めたという状況なのでそれなりの見れる大きさの株は見かけることはほとんどありません。
どうしても見せたいのなら現地に行くか、植物園に行きましょう。

 ネペンセスラジャを探しています
2013年 08月 08日 () 17時 18分 15秒

発信 : 東京 尾崎 さん

テレビ番組にてネペンセスラジャを子供達に見せたいと考えています。
どなたか育てていらっしゃるかたはおりませんでしょうか?
宜しくお願いします。

 ハエトリB52の件
2013年 07月 07日 () 15時 12分 50秒

発信 : 真っ青なトマト さん

酔うちゃん様、こんにちは。
お返事を頂けて大変感謝しております。有難う御座います。
人工交配種だったのですか、大変勉強になりました。
これからより一層大切に育てます。この度は有難う御座いました。

 真っ青なトマトさんへ
2013年 07月 05日 () 11時 47分 48秒

発信 : 酔うちゃん さん

B-52は園芸用に作られた人口交配種ですね。
なので、基本種よりも大きくなり、捕虫葉の形もいいはずです。
最大で5cmもの捕虫葉をつけた実績もあるようです。
楽しみですね。
大事に育ててあげてください。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.