過去の記事リスト 11

2001/03/20(火) 13:35:10 〜 2001/06/07(木) 15:08:23
 ネペンの餌やりについて
2001年 06月 07日 () 15時 08分 23秒

発信 : Osaka-City ピロシキ山田 さん

 の事で投稿された方への;Reなんですが、
掲示されてませんねぇ。まぁとにかく私の経験から言わせて
貰うと、これからの季節、夏場は直ぐ壷がダメになるんで
止めた方がいいでしょうね。どうしてもあげたいなら、液体
肥料(ハイポネックス等)を極く薄く(2,000倍から
1,000倍)水に薄めて少量、壷の中に入れてあげれば
いいでしょう。
 
 食虫植物の捕虫の意味というものは蛋白質、つまり虫を
アミノ酸にまで分解、更に窒素やリンにまで分解して栄養
補給してる訳ですね。普通?の植物は土壌に元々あるそれら
を補給すればいい訳ですが、食虫植物は栄養の少ない土壌で
暮らしたり、雨で栄養が流され易い土壌で育ってるものですから
補虫と言う技を生きる為に身に付けた訳ですね。でも、だからと
言って餌を無理してあげなくても所詮、植物なんですから光合成
で生きて行けます。無理して餌をあげても消化し切れなかったり
して、その残骸が補虫葉を痛める原因にもなり兼ねません。とかく
大概、多湿な環境を好む植物ですから・・・。














































んで無理してあげなくても大丈夫です。

 食べ物!!
2001年 06月 06日 () 21時 38分 59秒

発信 : イックン さん

ん〜〜この前、麺を食虫植物にあげたらちゃんと溶かして吸収していました!!
ん〜〜やっぱし蛋白質類ならなんでも食べるのかなぁ〜〜??
例えば、生卵とかをあげたらどうなるんだろう??

 復活?
2001年 05月 31日 () 02時 54分 05秒

発信 : 埼玉県 じん さん

お〜〜〜ひょっとして、JIPS復活かな〜〜〜!?

 GARUさんへの“Re”
2001年 05月 29日 () 07時 24分 08秒

発信 : osaka-city ピロシキ山田 さん

GARUさん、お初です。
ネペンの花の件ですが、開花させた事がないんで
いい加減な事は言え無いですが、壷に何か栄養与えて
たら多分大丈夫でしょう。ふつう植物は開花の際はリン
を欲しがると聞きます。窒素、リン、カリウム、これ
植物に必要な三大栄養素ですネ。窒素は植物にとって
身体を造るために必要なもの。開花の際は窒素を抑えて
リンを多く与えてあげるのがコツとか…。ハイポネックス
でN,P,Kって書いてあるのはその比率。リンは“P”
です。また5;10;5とか書かれてあるのは、窒素、リン、
カリウムの比率の事。(リンはまん中の10)また、花には
水に注意して下さい。(カビ無い様に…。)花粉は湿気に弱い
ものでもあると聞いてます。 

 ところで開花させたのは雄株ですか?雌株ですか?
もし雄株なら、その花粉を集めてシルカゲル(お菓子の袋
に良く入ってる乾燥剤)と共に家庭用冷蔵庫の冷凍庫で保存
すれば、上手くいけば一年は持つらしいのです。余計なお節介
かも知れませんが、雌株を開花させた方とのコンタクトを図って
交配等に挑戦するのもオモロイかと…。何せ花粉を保存できます
からネ。

 ウツボカズラの花は?
2001年 05月 29日 () 01時 15分 05秒

発信 : GARU さん

下の文字化けしてますね。
「花が育ってきているのですが何か処理しなくてはいけないでしょうか」
です。

 ウツボカズラの花は
2001年 05月 28日 () 19時 21分 03秒

発信 : 奈良県 GARU さん

はじめまして。質問させていただきます。
ウツボカズラの花が育ってきているのですがて辰暴萢C覆匹呂靴覆C討いいホ
でしょうか?切らないと弱ってくるとかいうことはないでしょうか?
ご助言お願いします。

 はじめまして
2001年 05月 08日 () 15時 10分 13秒

発信 : テステス さん

はじめまして
私は最近食虫植物に興味を持ったので検索してこのページを見つけました!!
やっぱり食虫植物はいいですね♪

 ごめんなさいメール(汗)
2001年 05月 08日 () 13時 04分 42秒

発信 : ゆかりん♪ さん

 今日やっとパソコン開きました(汗)。細かいことは分譲・交換コーナーにありますのでお目通しを。

 タヌキモの種類
2001年 04月 27日 () 21時 23分 45秒

発信 : 雅紀 さん

近所にあるタヌキモの種類が知りたいのですが、どうやって調べたらよいのか教えていただけないでしょうか。

 健児さんへの“Re”
2001年 04月 26日 () 22時 45分 44秒

発信 : Osaka ピロシキ山田 さん

 カビ生えますかねぇ?まぁ、あまりひどい様でしたらベンレートを極く水に
薄めて使ってあげればどうです?もしや肥料等あげてるんじゃないですかぁ?
もしそうだとしたらカビが喜ぶだけなんで止めましょう。土壌は酸性土がいいですネ。私は木酢液を200倍位薄めて灌水してますが、効果があるのか無い
のか未だに謎です。確信が持てる人、アクセス御願いします。

 教えて下さい
2001年 04月 26日 () 20時 43分 18秒

発信 : 健児 さん

家にある食虫植物にカビが生えて困っているので、
何かいい対処法があったら教えて下さい。

 ありがとうございました
2001年 03月 25日 () 13時 47分 06秒

発信 : ゆう さん

ハエトリソウの繁殖方法について教えていただいてありがとうございました。
鱗片葉で増やすと言うのは聞いたことがあったのですが、鱗片「葉」だったので
地上部の葉の部分と勘違いしてました。色々とありがとうございました

 超マニアックなネペン二種の行方。
2001年 03月 22日 () 14時 20分 15秒

発信 : Osaka-City ピロシキ山田 さん

情報入手が困難を極めてます。次のネペンの交配種の行方について何か御存じ
な事がありましたら是非、情報を頂けないでしょうか?

N.×Gerontic−Koto(×ソレリーアグロウコト×ヴィローサ)
1980年、河瀬晃四郎氏により交配。

N.×名前ナシ(クリペアタ× ×ミナミ)
1982年、小松泰信氏により交配。

両種とも絶滅してる可能性、大ですが是非入手したいと思ってます。


 ハエトリソウの繁殖方法
2001年 03月 21日 () 23時 11分 32秒

発信 : ゆう さん

はじめまして。
ハエトリソウの繁殖方法(株分け、葉ざしなど)の仕方を教えていただけないでしょうか。
触ったら閉じるぐらいに生育した葉を根元から切って、湿ったバーミキューライトに挿して、透明ビニール袋に入れて封をしていました。暗所にしていた脇絵ではないですが日光にはあててません。しかし発根しませんでした。
こういうふうにすれば良いというアドバイスお願いします

 カビぃぃ!
2001年 03月 20日 () 13時 35分 10秒

発信 : 川浪 さん

うぅ〜。家にある温室に入れておいたモーセンゴケ君にカビが!…
どうすればよいものか…。旭;
カビの良い対処法があったら教えてくださいなァ。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.