過去の記事リスト 14

2001/07/31(火) 21:33:27 〜 2001/09/06(木) 00:12:37
 植え替えかな
2001年 09月 08日 () 07時 44分 45秒

発信 : 川浪 さん

”ウトリクラリア ロンギフォリア”(ミミカキグサですかね?)が
近くのホームセンターに残ってたので買ったんですが、
鉢はそこに穴のあいてないもので水はけが悪いっていうか
根腐れでも起こしそうな感じです。
土もピトピトしてるし…
なんかいい対処法があったら教えてください。

 簡単な育て方教えて下さい
2001年 09月 07日 () 21時 36分 41秒

発信 : 神奈川県 秋吉龍飛 さん

何も知らない、初心者の僕(13歳)です。難しい設備は出来ないので、簡単なネペンテスの育て方を教えて下さい!!

 簡単な育て方教えて下さい
2001年 09月 07日 () 21時 36分 30秒

発信 : 神奈川県 秋吉龍飛 さん

何も知らない、初心者の僕(13歳)です。難しい設備は出来ないので、簡単なネペンテスの育て方を教えて下さい!!

 どこにもない・・・。
2001年 09月 06日 () 11時 54分 06秒

発信 : 東京都 山谷崇 さん

アンプラリアXベントリコーサ、フーケリアナ、キナバルエンシス、の情報を誰か教えて下さい!

 サラセニアレウコフィラなんですが
2001年 09月 06日 () 00時 12分 37秒

発信 : 埼玉県さいたま市 わぷ さん

サラセニアレウコフィラに白い虫がいっぱいついてるんですが

これはなんでしょうか?

この虫退治しないと枯れちゃいますか?

あと一緒に育ててるネペンやモウセンゴケにもつきますか?

どなたか教えてください。

 分譲希望です!
2001年 09月 04日 () 22時 54分 45秒

発信 : 東京都 山谷崇 さん

挿し木や実生などで増えたネペンテスを売ってください!ベントリコーサのレッドとブラック(熱望)、アンプラリア各種(熱望)、マキシマ、ソレリー、ベントリXアンプラリア(熱望)、エフルゲントイッセイ、アラタなどです!!しっかり育てる自信はあります。メールください!

 Re:蕾がついたけど・・・
2001年 09月 03日 () 18時 35分 45秒

発信 : 神奈川 サボテル さん

mashimoさん 始めまして サボテルです
遅れ馳せながら
> 挿し木で増やした株だから小さくても蕾がついたのでしょうか?
ご名答! 多分、枝の先端部分を挿し木した苗だったんでしょう
我が家でも購入後すぐに花芽が出た事があります(雄木と雌木の確認のため開花
させました→雌木でしたが、株が弱るといけないので枝を折りました)

> 咲かせてもよいのか切ってしまった方がよいのか
折り曲げておくのが良いかと・・
理由は・・・
◆ネペンは雄雌異株(ダイエリアナは雄)なので、一株だけでは種が出来ません
◆ネペンの花は、どれも緑系の小花。臭いも悪いし、見栄えしません
◆下手に切ると切口から枯れ込む事があるので、軽く折り曲げるぐらいとし
 枝が黒く変色してから切り取った方が安全です
但し、雄花と雌花の違いを見るために一輪だけ開花させるとか、花粉を冷凍保存
させるため数輪開花させるだけなら、多分大丈夫でしょう

 蕾がついたけど・・・
2001年 08月 31日 () 14時 48分 42秒

発信 : 埼玉県 mashimo さん

今月始めに買ったネ・ダイエリアナに蕾がつきました。けれど大きい株ではなく、まだ葉が4枚しかありません。挿し木で増やした株だから小さくても蕾がついたのでしょうか。このまま咲かせると株が弱ってしまいそうで心配です。咲かせてもよいのか切ってしまった方がよいのか、どなたか教えて下さい。

 ありがとうございました。
2001年 08月 27日 () 15時 05分 01秒

発信 : 埼玉県 mashimo さん

冬芽の時に、アフリカナガバノモウセンゴケと一緒に室内へ入れて保温していたのですが、これからは無理に保温はしないようにします。

 RE:すぐに枯れてしまいます
2001年 08月 27日 () 14時 48分 06秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

こんにちは!とりもちと申します。
イトバモウセンゴケですが我が家では通年屋外で裁培しています。強健な種類
なので、日当たりがよい所に置き、腰水して置くだけでいいですよ。この種類は
秋口になると夏葉を枯らして中心部の成長点のみで冬芽を形成して冬越しします。
一応、乾燥させない様に水やりは忘れないで下さい。あの、ひょっとして枯れた
と思われているのは冬芽になった時の事をそう思われているだけではないでしょうか?
一度ご確認を。。。。それでは!

 すぐに枯れてしまいます
2001年 08月 27日 () 14時 09分 40秒

発信 : 埼玉県熊谷市 mashimo さん

初めまして。毎年購入しては枯らしてしまうイトバモウセンゴケについて教えてください。また育て方で注意する点も教えてください。

 教えてください
2001年 08月 17日 () 00時 32分 26秒

発信 : 埼玉県さいたま市 わぷ さん

ヨツマタモウセンゴケとDroser.aliciaeとゆうのを

最近買ってきたのですが、鉢の植え替えの仕方がわかりません。

どなたか教えてください。

また、両方とも腰水でいいんでしょうか?

 しょしんしゃです
2001年 08月 12日 () 21時 16分 03秒

発信 : やまだ さん

最近興味もったんですよ〜 (>_<)

 新潟県のまるさんへ
2001年 07月 31日 () 22時 52分 50秒

発信 : 埼玉県 さいたま市の弘行 さん

こんにちは。ディオネアの種子が無事に採れてよかったですね。種子から栽培するのは大きくなるまでに時間はかかりますが、よりいっそう愛着がわくと思います。
ディオネアも花を咲かすと株が弱るようですが、セファロタスも花が咲くと株が弱るようです。私は花茎が伸びてくると切ってしまいます。花を咲かせて種子を実らせるということは植物にとっては一大作業なのかもしれませんね。

 ディオネアの種子採れました
2001年 07月 31日 () 21時 33分 27秒

発信 : 新潟県 まる さん

こんにちは。ディオネアの種子が採れました。花を咲かすと株が弱ってしまうと聞いていたので、開花してすぐ、ポキンとおって、そのまま鉢の土に挿しておきました。で、花粉をめしべにつけておいたら種子を採ることができました(ちゃんと発芽するかどうかはまだ分かりませんが・・・)。すぐに花を摘んだおかげで(?)株は元気です。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.