過去の記事リスト 16

2001/10/01(月) 21:40:13 〜 2001/11/05(月) 19:11:49
 さいたま市の弘行 さんへ
2001年 11月 05日 () 19時 11分 49秒

発信 : 福岡市 うし さん

レス、ありがとうございます。ドロセラは、カペンシス、スラッキー、アデラエ、ビナタ、マダカスカリエンシス、ファルコナリー、ベティオラリスを持っています。先日、イモムシみたいな虫がついていました。これからは、夜間の寒さが心配です。皆さんは、どのように対処されていますか?

 福岡のともみさんへ
2001年 11月 05日 () 02時 32分 06秒

発信 : 埼玉県 さいたま市の弘行 さん

7階のベランダですか?私の家は2階建てですので、7階の居住環境は詳しくはわかりませんが、暑さより風の方が問題かもしれません。マンションに住んでいる人の話では、1、2階より風が入るとのことです。植物をそのままプランター等に入れただけでは、湿度をうまく保てるかどうかですね。市販のビニール温室などを使ってみてはいかがでしょうか?日当たりはいいに越したことはないのですが、夏場などは寒冷紗などを使って、少し遮光してあげるといいですよ。ベランダの床に発泡スチロールの板(大きなホームセンターで売っています)などを敷いてみては?照り返しが少しはやわらぐかもしれません。あと、植物には朝日が良くあたるようにしてあげて下さい。逆に西日は控えめに。強風の時などに温室や植物が吹き飛ばされないような対策も必要かと思います。

 ウツボカズラについて
2001年 11月 04日 () 14時 33分 46秒

発信 : 兵庫県 ルイ さん

ウツボカズラをかいたいけど、食虫植物は初めてなので育て方がぜんぜんわかりません。水だけで大丈夫なんですか?虫をあたえなくてはいけないのですか?

 最上階のベランダでの栽培について
2001年 11月 03日 () 21時 37分 38秒

発信 : 福岡 ともみ さん

今、部屋探しをしてます。7階建ての7階で、ベランダは南西向き、という物件があるのですが、夏の暑さが心配です。持っているのはサラセニアなどです。最上階って、どのくらい暑くなるものなんでしょうか?アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

 うしさんへ
2001年 10月 25日 () 22時 18分 15秒

発信 : 埼玉県 さいたま市の弘行 さん

ドロセラやピンギキュラなどは粘液の出かたは、言わば健康状態のバロメーターです。粘液が・・・・・とありますから、たぶんドロセラかと思いますが、具体的にはどのような種類でしょうか?ドロセラでも種類によって水の与え方が異なる場合があります。保温が必要な種類もあります。また用土が痛んでいるということも考えられます。参考書等をお持ちであれば、そちらを読み返してみてもいいかと思います。

 栽培方法について、教えて下さい
2001年 10月 25日 () 20時 02分 46秒

発信 : うし さん

こんにちは。今、ドロセラファルコナーアイ、ネペンテス、ハエトリグサ、ドロセラスラッキー、ミミカキソウ、ドロセラビナータ、ドロセラマダカスカリエンシス、などを栽培していますが、水の与え方について教えて下さい。最近、粘液がなくなってしまっています。水の与え方がいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

 文殊山探検
2001年 10月 25日 () 17時 34分 40秒

発信 : ヒマワリグルーブ さん

草花や植物を調べて下さい

 文殊山探検
2001年 10月 25日 () 17時 34分 38秒

発信 : ヒマワリグルーブ さん

草花や植物を調べて下さい

 文殊山探検
2001年 10月 25日 () 17時 34分 35秒

発信 : ヒマワリグルーブ さん

草花や植物を調べて下さい

 文殊山探検
2001年 10月 25日 () 17時 34分 30秒

発信 : ヒマワリグルーブ さん

草花や植物を調べて下さい

 ありがとうございました
2001年 10月 22日 () 20時 21分 07秒

発信 : mashimo さん

アドバイスありがとうございました。日光の補助として10時間/日ぐらいは蛍光灯を使おうと思います。

 神奈川のmashimoさんへ
2001年 10月 19日 () 01時 18分 16秒

発信 : 埼玉県 さいたま市の弘行 さん

蛍光灯は植物育成用のビタルックス・ランプがいいと思います。私が使っているのはホームセンターの熱帯魚のコーナーで買い求めた物です。何種類かありますが、太陽光の波長に近い物を使うといいと思います。私が使っているアルミのワーディアンケース(温室)には上段と下段に各1本ずつ取り付けています。24時間タイマーと連動させて、1日15時間程度点灯させています。

 冬の用意
2001年 10月 18日 () 20時 15分 27秒

発信 : 神奈川 mashimo さん

夜間の温度が15度以下の日が続いているので、ネペンテス達を鑑賞魚用の水槽と衣装ケースの中に入れ、夕方は部屋の中に置いています。
午前中しか日が当たらない所なので冬ではより日光不足になると思い、蛍光灯を使おうと思っています。
熱帯魚を飼っているので装置はありますが、蛍光灯は使う種類や本数が分からないので教えて下さい。とりあえず、ニッソーPG−VとNKシステムの12000Kというのを1本ずつ買いました。

 発芽!
2001年 10月 08日 () 01時 46分 50秒

発信 : 奈良 熱狂的dreamファン さん

研究会の壱町田湿地見学会で頂いたドロソフィルムの種子をピート、水苔、園芸砂を適当に混合したものにまいたところ一ヶ月弱で2つのポットから芽が出ました。
今現在、葉の長さは1センチほどの大きさですがちゃんとドロソらしく葉は外巻き、粘液もついております。ドロソは初栽培なので今後が楽しみです(^0^)

 ネペンテスの病気?
2001年 10月 01日 () 21時 40分 13秒

発信 : 大阪府 すぷん さん

最近花屋さんで購入したネペンテスハイブリット(小さな株です)の葉っぱ(表側)に小さな赤い斑点のようなものがいくつかついています。(-_-;)
購入した時からついているようでした。病気にかかっているようにも思いまして、この病名?と病気の直し方(処置の仕方)をどなたかおしえてください。
生育環境:2号鉢・ミズゴケ・日光は十分当たります・水遣りは葉水とこし水を定期的にしてます

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.