過去の記事リスト 2

1999/07/20(火) 12:03:24 〜 1999/08/08(日) 23:45:31
 確かに暑い
1999年 08月 08日 () 23時 45分 31秒

発信 : トラキチ さん

こんばんわ。
今日は疲れた〜。
団地の最上階はいかにも暑そうですね。
2階建てアパートの2階も暑いですけどね。
あんまり暑いので、おいらは1階に引っ越すことにしました。
赤塚さん、今度トケイソウなるものを見せて下さいませ。
ではまた。

 食虫トケイソウ
1999年 08月 07日 () 22時 04分 25秒

発信 : 赤塚 靖 さん

いやあ。赤塚です。先般より話題になっている食虫トケイソウですが
本葉が出たのは良いけどなかなか大きくなりません。
いつになったら花が見れるのやら????

 団地は暑いですね
1999年 08月 04日 () 07時 56分 15秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

 Punchさん、みなさん、こんにちは。
私の以前、団地の最上階に住んでいましたが、とにかく暑くて、夜になってもなかなか温度が下がらなかったという経験があります。水を撒くにしてもご近所のことが気になりますし。。。
 みなさん、何かいい暑さのしのぎ方はないでしょうか?

 暑さのしのぎ方
1999年 08月 01日 () 11時 35分 38秒

発信 : 千葉 Punch さん

E.木村さん、はじめまして。団地のベランダは暑いですよね。
みなさまは、どのようにして暑さをしのいでいるのでしょうか。
我が家では、床面、壁より少しでも離すため角材や煉瓦を敷いています。
それでも、鉢やプランターはかなり熱くなってます。

 同じ環境ですね。
1999年 07月 29日 () 22時 37分 45秒

発信 : 愛知県 E.木村 さん

Punchさん、こんにちは。(はじめまして)
私の栽培場所も、5階(最上階)のベランダのみです。
ここでピンギをメインにして暑さと戦っています。
植物にとっては、本当に地獄ですよね。

 ゲストブック出来ましたね?
1999年 07月 29日 () 21時 57分 25秒

発信 : 赤塚 靖 さん

赤塚です。ついにゲストコーナー出来ましたね!早速書き込みました。
改めて、今後ともよろしく!

 みなさまありがとう
1999年 07月 27日 () 00時 18分 01秒

発信 : Punch さん

みなさまありがとうございます。
それにしても暑い日が続きますね。
みなさんお体、そして食虫をお大事に。
我が家は、団地の5階(最上階)なので日中のベランダは地獄です。
日が落ちてもまだまだ熱いベランダ、コンクリートの放射熱ってすごい!

 N.pilosa
1999年 07月 27日 () 00時 04分 39秒

発信 : トラキチ さん

こんばんわ。
先日ドイツからの輸入品にN.pilosaっていうのがおまけでついていました。
おいらはネペンは全然わからないので、貴HPを参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます。
ちなみにうちではマクロセラスとロンギフォリアが冬芽です。
グランディフロラ、ムンディ、レプトセラス、
バリスネルフォリアは調子良いです。
しかし、暑いですな〜。
HPもう少し軽くなるといいですね。
ではまた。

 暑中お見舞い申し上げます
1999年 07月 25日 () 09時 28分 10秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

 Punch さん、はじめまして!
掲示板参加のみなさん、そしてこれから参加しようと思っているみなさん、暑中お見舞い申し上げます。
 今年はほんとに暑いですね、さらにこの暑さが9月半ばまで続くということでぞっとします。今年は、ダーリングトニア達がサバイバルできるかどうか。。。
 私も高地性ネペンテスの写真撮影を延ばし延ばしにしているうちに、もう暑さで袋が着かなくなってしまいました。今朝は、残っている袋を撮影の為 袋狩り? してきました。
 みなさん、どうか暑さに負けず、栽培に励んで下さい!

 暑中お見舞い申し上げます
1999年 07月 25日 () 06時 44分 23秒

発信 : 赤塚 靖 さん
JIPSのみまさま。また、掲示板参加のみなさま。
やや早い気もしますが、暑中お見舞い申し上げます。
あまりに暑いので、暑がりの私には辛いです。これから
先が思いやられます

 こちらこそ、はじめまして。
1999年 07月 25日 () 06時 41分 43秒

発信 : 赤塚 靖 さん
はじめまして。Punchさん。こちらこそ。
楽しく盛り上がりましょう!

 はじめまして
1999年 07月 25日 () 02時 05分 58秒

発信 : 千葉 Punch さん
はじめまして。栽培歴1年ちょっとの初心者です。
みなさん、いろいろと教えてください。
本日は、N.C.4.6で乱入してみました。

 ありがとうございます。
1999年 07月 21日 () 22時 57分 01秒

発信 : E.木村 さん
みなさんのピンギは調子良いようですね。羨ましい…。
グランディフロラ・ロゼアは、今になって冬芽から目覚めてきました。
今年の夏は、どのくらい残るかな?

 高山性ピンギ
1999年 07月 21日 () 09時 14分 22秒

発信 : 田辺直樹 さん
皆様 毎度!
高山性のムシトリスミレについては、日本産ムシトリスミレやグランディフロラ
レプトセラス,ムンディ、コルシカなどのことですよね。
うちでは、サラセニアと同じ場所に置いてあります。
終日日の当たる場所で腰水栽培。鉢は素焼きでミズゴケ植えです。
とても調子良いです。暑がる様子もありません。
1日2回(朝11時と夕方5時)に自動潅水されるので,水温上昇はないですし、新鮮な水が供給されるので、調子が良い様です。
自動潅水していない水盤のものは冬芽を作っちゃいました(^^ゞ


 我が家のピンギin神奈川
1999年 07月 20日 () 12時 03分 24秒

発信 : 神奈川 森の住人 さん
赤塚さん毎度です(情報誌楽しみにしております)
すみませんプライベートで・・・^_^;
で、我が家の高山性ピンギですが、冷房設備は無しで
マクロセラスは成長が止まり、冬芽らしきものが顔を出し始めてしまいました。
(去年はこのまま冬に突入しました)
グランディフロラ、レプトセラス、コルシカは問題ないようです。
我が家は東側のベランダに置いて午前中のみ日があたる環境です。
みなさんはいかがでしょう?

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.