過去の記事リスト 20

2002/05/01(水) 17:46:57 〜 2002/06/19(水) 03:32:09
 どうしたら・・・
2002年 06月 19日 () 03時 32分 09秒

発信 : chunchun さん

こんにちは、chunchunです。
食虫植物のメール(?)、毎日読んでいます。
こういう掲示板みたいなメールを扱うのは初めてで、
ちょっとPCに詳しい方にお聞きしたいことがありまして・・・。
どうしたら、この掲示板に行かなくても投稿してきた人に
返事(返信)できるのでしょうか?
どうか教えてください。
お願いします。m(__)m

 ぼよんばさんへ
2002年 06月 18日 () 00時 28分 24秒

発信 : 埼玉県 ササB さん

ウトリは詰まらせると鉢の中心部から枯れて腐ってくるので、
幾つかに割って植え替えた方が良いです。
苔ですが、あまりに酷いときは抜いた方が良いでしょう。

 植え替えした方が良いですか?
2002年 06月 17日 () 12時 31分 29秒

発信 : ぼよんば さん

先日U.lividaを購入しました。
すでに鉢いっぱいになっているのですが、
すぐに分けて植え替えた方がいいのでしょうか?
また、苔もたくさん生えているのですが、
苔に負ける事があるので、
苔はこまめに抜いた方がいいと聞いた事があります。
やはり苔は抜くべきでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

 枯れた袋は...。
2002年 06月 15日 () 17時 17分 03秒

発信 : 岐阜 とりもち さん

>ウツボカズラの枯れた袋は切ったほうが良いのですか?
 根元付近に枯れた葉があると水遣りの時に邪魔になってしまい
水が用土にかからないので切ったほうがいいと思います。
あと気に入った袋だったら乾燥剤といっしょに袋の中に置いておけば
とって置けますよ!

 ウツボカズラ
2002年 06月 15日 () 08時 47分 08秒

発信 : 横浜 ずずんば さん

ウツボカズラの枯れた袋は切ったほうが良いのですか?
捨ててしまってよいのですか?
どなたか教えてください。

 ちがさきの壺さんへ
2002年 06月 13日 () 23時 18分 01秒

発信 : 埼玉県 ササB さん

葉焼けっぽいですね。実はうちのも真っ赤っ赤です(汗。
急に外に出したりしませんでしたか?

 教えて下さい。
2002年 06月 12日 () 23時 18分 19秒

発信 : 茅ヶ崎市 ちがさきの壺 さん

みなさんこんばんは、初めて投稿します。ちがさきの壺ともうします(初心者)
2年ほど前にミキスタ×ベントリコーサのネペンテスを購入しました。
そのネペンテスについて最近とても気になることがあります。 なぜが葉っぱの色がやたらと赤くなってきています 昨年はこのような色にはならなかったと思うのですが、病気にかかってしまったのでしょうか???
今のところ枯れてしまうと言うような事はないのですが、とても心配です。
どなたか、この現象についてわかる方、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ホームページ
2002年 05月 22日 () 01時 17分 29秒

発信 : トラスマディ頂上 じん さん

おっすみんなこんちわ。実は、ウツボカズラのホームページの製作を開始しました。是非来てね。http://members.jcom.home.ne.jp/nepenthes/index.htm

 Re: スポロトリクム病 について教えてください
2002年 05月 21日 () 19時 46分 42秒

発信 : ひろりん さん

スポロトリクム病とは、ミズゴケなどの中に存在する1種の菌が、皮膚の傷口などから体内に侵入して起る病気で、発生率は高くはないようですが、念の為、ミズゴケを扱うときは手袋やマスクを使用した方がいいようです。
日本での発生は聞いたことはないですが、ミズゴケの包装に何の警告文も書かれていないことろを見るとそんなに問題にはなっていないのでは・・・

 東京のえりなさんへ
2002年 05月 20日 () 23時 46分 23秒

発信 : 埼玉県 さいたま市の弘行 さん

はじめまして。ウツボカズラの調子が悪いようですね。ここでは一般的に広く入手可能なウツボカズラについて考えてみましょう。本来は熱帯植物ですので、適温は25〜35度位、冬季は加温が必要です。また空中湿度も大切です。他の園芸植物のようにベランダや軒下にそのまま置いておける植物ではありません。日照は好みますが、午前中に陽が当たって、午後は少し陰になるような所がいいでしょう。とりあえずはホームセンター等でよくビニールの温室を売っていますので、これを利用してみてはいかがでしょうか?
用土は日向土や水苔を使用しますが、特に水苔はあまり固くしないで軟らかめに植えた方がいいようです。

 ディオネアの植え替え後
2002年 05月 20日 () 00時 19分 35秒

発信 : 兵庫 ぐらん さん

初めてディオネアの植え替え行ったんですが、このまま成長していくか心配です。植え替え後、苗の調子を安定させるにはどうしたらいいでしょう。脱脂綿に牛乳を染み込ませたものを与えるといいと聞いたのですが、どうなんですか?皆さん、植え替え後に、なにか行ってることあったら教えてもらえますか?育ててる環境は、湿度・温度ともに問題ないと思うんですが、教えてもらえませんか?

 初心者で教えてください。お願いします。
2002年 05月 19日 () 18時 18分 46秒

発信 : 東京 えりな さん

はじめまして,えりなです。
最近,ウツボカズラを育て始めました。
初めてなので,まったく解らないのですが,なんだか枯れそうです。
育て,はじめはまず何をすればよいのでしょうか?
やはり,土を水苔に変えたほうがいいのでしょうか?
今は,環境が変わって,枯れているだけなのか心配です。
見極め方とかありますか?
教えてください。
お願いします。

 スポロトリクム病 について教えてください
2002年 05月 19日 () 00時 19分 39秒

発信 : 淡路島 ダブル さん

すいません。お初です。植えかえしようと、乾燥苔を買ったのですが、乾燥苔を使用するとスポロトリクム病という病気に感染する可能性があるんですか?海外ではあるらしいのですが、詳しく知っているかたいれば教えてもらえませんか?もし日本での発症例などもあったら教えてもらえないでしょうか?

 ネ・ラフレシアナのひらひらについて
2002年 05月 12日 () 14時 31分 47秒

発信 : 神奈川 unixer さん

最近ネペンにはまり、ウィングドタイプが好きなんですが、ネ・ミラビリスには
ウィングドタイプが存在しているは知ってたんですが、最近ネ・ラフレシアナにも
翼から蔓にかけてひらひらが繋がっているものを見かけまして、
詳しいタイプ種名と入手先を誰か教えてもらえますでしょうか?

 Re: うつぼかずらの土
2002年 05月 01日 () 17時 46分 57秒

発信 : ひろりん さん

> 先日、ひょうたん型のうつぼかずらを購入しました。
> 吊り鉢に入ってるものですが、鉢はプラスチック製、土は水苔ではなく、普通の土のものです。
特に調子が悪くなければ植え替えなくてもいいと思います。それよりも植え替えで根を傷めるのが問題です。

> うつぼかずらは、湿度が高いほうがいいと聞き、こまめに水を与え、朝と夜に葉っぱに霧を吹いてます。

いい方法です。

> でも、今日の夜の霧吹きのときに、捕虫袋のふたが茶色に変色しているのをひとつ見つけました。

栽培環境が変わると、捕虫袋が茶色くなって枯れることは良くあることなので、そんなに心配しなくていいと思います。

> そろそろ暑くなるころなので、温度のことはあまり気にせずにいたのですが、やはり朝晩の冷えがよくないのでしょうか・・・。15℃は常にあるのですが・・・。それとも、日当たりが良くないのかなあ。窓際ではないのですが、昼間はそこそこ陽がさす場所に吊ってます。

ヒョウタンウツボカズラでしたら、15℃あれば十分だと思います。

> 近所の花屋で扱ってたので、私でも大丈夫だろうと、軽い気持ちで買ってしまったのですが、もっと勉強してから買えばよかったです・・・。うつぼかずらに、かわいそうなことしてしまいました・・・。以前から育ててみたいとは思ってたのですが、やはり、素人にはムズカシイ植物かもしれないです・・・。

確かに普通の園芸植物よりは難しいですが、それだけの愛情を持って育ててあげれば何とかなるのではないでしょうか。もし枯れたとしても、誰でも最初は失敗するものですから・・・

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.