過去の記事リスト 21

2002/06/26(水) 19:28:13 〜 2002/07/26(金) 22:31:14
 モウセンゴケの栽培法
2002年 07月 26日 () 22時 31分 14秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

カズミチ様。とりもちです。
モウセンゴケとは日本産のものですね。ならば、鉢に新鮮なミズゴケで植えます。
日光は十分に当て腰水にした方がよいのですが、ただ自生地と違い鉢では用土の
温度が上がってしまうので遮光したり、腰水を動かすなどして鉢内の温度を下げた
方がいいですよ。案外、モウセンゴケは暑さには弱いんですよ。後は空中湿度を
あげて下さい。その為にも腰水は不可欠です。冬は中心の芽だけになって冬越しするので屋外で十分越冬します。枯れたと思って捨てないで、こまめに水をあげて下さいね。  では!

 ドラモンディとは
2002年 07月 26日 () 22時 22分 20秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

aoshiさん。ササBさん。こんばんは!
ドラモンディはレウコフィラのシノニムの一つです。かつてはレウコフィラのことをドラモンディーと呼んでいました。同様にスレッジー(スレッジアイとも)は
今ではアラタと呼ばれてますね。
厳密にはドラモンディ(レウコフィラ)は原種とされてますが交雑が進んで
色んなバリエーションが出てきていますね。ウトリやドロセラでも昔と名前が
変わっているものがありますよ。  では

 aoshiさんへ
2002年 07月 26日 () 11時 27分 56秒

発信 : ササB さん

ドラモンディーというのはサラセニアの交配種の1つで、
レウコフィラが交配親ですので、似ていて当然ですね。
http://pinguicula.cool.ne.jp/Sarracenia/drummondii.html
http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/ph_s-drumon.html
と比べてみてください。

 御存じでしたら教えて頂きたい。
2002年 07月 26日 () 00時 40分 04秒

発信 : 南関東 aoshi さん

こちらの掲示板に書かせて頂くのは初めてなんですが・・・、
サラセニアで、「ドラモンディー」っと書かれてレウコフィラっぽいのですが、
「ドラモンディー」という名前では、何処にも記載されていないのですが・・
一体何なんでしょうか?

 御存じでしたら教えて頂きたい。
2002年 07月 26日 () 00時 39分 49秒

発信 : 南関東 aoshi さん

こちらの掲示板に書かせて頂くのは初めてなんですが・・・、
サラセニアで、「ドラモンディー」っと書かれてレウコフィラっぽいのですが、
「ドラモンディー」という名前では、何処にも記載されていないのですが・・
一体何なんでしょうか?

 高山性ネペンテスについて
2002年 07月 25日 () 14時 57分 03秒

発信 : 岡山県 YASU さん

N.lowiiの茎が黒ずんで腐っているようなのですが(葉はまだ緑色です。)、治す方法はないのでしょうか?どなたか教えて下さい。それと無冷房で高山性ネペンテスを夏越しさせる方法も教えて下さい。

 教えてください!!
2002年 07月 25日 () 13時 55分 13秒

発信 : カズミチ さん

モウセンゴケの培養方法が分かりません。
誰か教えてはくれないでしょうか。

 少現
2002年 07月 24日 () 16時 17分 21秒

発信 : 栃木 堀ス さん

アナル

 少現
2002年 07月 24日 () 16時 17分 12秒

発信 : 栃木 堀ス さん

アナル

 ササB様ありがとうございます。葉焼け...
2002年 07月 18日 () 23時 27分 32秒

発信 : 茅ヶ崎市 ちがさきの壺 さん

ササB様 レス、ありがとうございました。
確かに暖かくなってきたので外に出しています。
天気が悪い日が続くと葉の色も多少落ち着きを取り戻して来ます。
余り強い日ざしは良くないんですね。


 小泉さんへ
2002年 07月 14日 () 23時 11分 05秒

発信 : ササB さん

>温度の上がりすぎでしょうか。
多分そうでしょうね・・・。西向きだと非常に高温になってしまいますので。
ネペンテスはそれほど強光でなくても大丈夫ですので、
東向きの場所に置いた方が良いと思います。

余談ですが、小泉さんはk-netの小泉さんですか?
もしそうでしたら挿し木のページ参考にさせていただきました。
有難う御座いました。

 枯れます
2002年 07月 12日 () 19時 48分 03秒

発信 : 小泉 さん

ネペンテスを育ててる小泉といいます。
ここにきてネペンの調子が良くないです。
急激に枯れてきました。 水槽にフタをして西向きの
ベランダに置いたのですが温度の上がりすぎでしょうか。
ラフレシアナ、ダイエリアナ、ビカルカラタ、トランカタが
とくにダメです・・・ 同じ水槽内でもシブヤン、
マダガスカリエンシスは調子良いのです。
あと、緑色だったミズゴケが白くなっています。
原因がさっぱりわかりません・・・
どのようなことが考えられるでしょうか。

 Re: 根元からユラユラ
2002年 07月 05日 () 19時 20分 22秒

発信 : ひろりん さん

ネペンテスが根元からゆらゆらしているとのことですが、根腐れしているのかもしれません。水はけの良い用土で植え替えしてはどうでしょうか。

 根元からユラユラ
2002年 06月 30日 () 19時 07分 04秒 .

発信 : ドイツ・ハンブルク chunchun さん

こんにちは、chunchunです。いつもお世話になっています。
今日は、W杯でドイツVSブラジルで大変にぎわってます!ドイツが勝ってほしい。

ネペンテス(だと思う)は、寒いなかかれずに育ってます。
が、ひとつ買ってきてから気になっていることがあります。
ウツボちゃん(←名前)の根元からちょっと触っただけで、
右に左にユサユサゆれます。
これは植え替えが必要なのでしょうか?
コケはまだ生やしてません。
すみません、アドバイスよろしくおねがいします。

 ハエトリグサ
2002年 06月 26日 () 19時 28分 13秒 .

発信 : さん

どうやったら開くのですか?何もっはいっていないのに閉じています。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.