過去の記事リスト 22

2002/07/29(月) 00:00:28 〜 2002/08/05(月) 19:25:24
 re.ぼよんばさんへ。   
2002年 08月 05日 () 19時 25分 24秒

発信 : タコクラゲ♪ さん

そうですか。
何せ知識0でして・・・
では。(^^U)

 モウセンゴケ
2002年 08月 03日 () 20時 00分 41秒

発信 : ちひちひ さん

先日モウセンゴケを買いました。花がついていましたが実生はハエトリソウと同じような感じでいいのでしょうか?教えてください。

 ヘリアンフォラについて
2002年 08月 03日 () 09時 41分 56秒

発信 : 神奈川県 増田岳史 さん

はじめまして。いつも掲示板を見て参考にしています。
6月ころ、新宿伊勢丹でヘリアンフォラを買ったんですが、
種名が入っておらず、ヘリアンフォラの何という種か分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
写真は下のアドレスにあります。
http://homepage2.nifty.com/kyuzan/JPG/heli.jpg

 ありがとうございました
2002年 08月 02日 () 20時 42分 35秒

発信 : 小泉 さん

ササBさんネペンテスの件ありがとうございました。
書き込み後掲示板を何日か見ていたのですが自分の後に
誰も表示されなかったのでレスいただいていたことが
わからず遅れてしまいすいません。 今はフタをあけて
いるので大丈夫なようですが、ビカルカラタは復活しそうに
ありません。

 ビッグサムで枯死しそうな食虫植物発見
2002年 08月 01日 () 19時 55分 28秒

発信 : タコクラゲ♪ さん

今日、ビッグサムという店で
食虫植物が置いてありました。
でも、ディオネアは水に浸ってるやつはあわ
ウツボカズラ切れてるわで
形のいいものがあまり無かったです。
やっぱり専門店が一番ですね。

 ビッグサムで枯死気味の食虫植物発見
2002年 08月 01日 () 17時 37分 29秒

発信 : 神奈川 タコクラゲ♪ さん

・・・という事です。
なんか捕虫葉が水で浸ってるディオネア、
葉の先の捕虫袋が落ちてるウツボカズラなどが
何個(個?束?)かありました。
なんかモウセンゴケもありました。
品揃えは良いらしい。
でもやっぱ専門じゃないと世話が行き届かないんですね。

  伊藤 正樹さんへ。
2002年 08月 01日 () 13時 31分 04秒

発信 : 神奈川 タコクラゲ♪ さん

記事を読みたいのですが、
何故か文字化けしています。
機種は何ですか?教えてください。
では。(書けるのならもう一度書いて欲しいんですが・・・)

 伊藤 正樹さんへ
2002年 08月 01日 () 13時 26分 46秒

発信 : 神奈川 タコクラゲ♪ さん

記事を読みたいのですが
こっちがウィンドウズなので文字化けして読めません。
機種はmac(でいいのか?)ですか?
できれば何とかならないでしょうか・・・では。

 タコクラゲさんへ
2002年 08月 01日 () 09時 28分 20秒

発信 : ぼよんば さん

国内の食虫植物自生地はほとんどが危機的状況です。
むやみな採集は慎むべきでしょう。

今はかなりの種類が店で買える時代です。
自分で栽培したいものは店で購入し、
自生地は見学するだけにとどめておきましょう。

 ゲストブックにも書きましたが・・・
2002年 07月 31日 () 19時 26分 07秒

発信 : 神奈川 タコクラゲ♪ さん

始めまして。タコクラゲ♪です。
食虫植物が取れる神奈川県内(できれば川崎内)で取れる
場所とか、種類とか、教えてください。

 Re:どらもんでぃ
2002年 07月 31日 () 09時 59分 40秒

発信 : 岐阜 とりもち さん

aoshiさん。とりもちです。
今年の春にドラモンディを買われたそうですが、ひょっとして鉢にさしてある
札に手書きで書いたようなサラセニアの絵で「ドラモンディ」と書いてあるのでは
ないでしょうか?それなら、三重の「伊勢はなしょうぶ園」のものですよ。今
ドラモンディと書いて出してるところは少ないですから...。ここはサラセニアの天国みたいな場所です。それでは

 ハエトリソウのポイント
2002年 07月 31日 () 09時 54分 55秒

発信 : 岐阜 とりもち さん

マッシュさん。こんにちは!
ハエトリソウですが私も苦手な部類でしたが、ここの所うまく行くようになりましたよ。環境にもよりけりなので一概にこれがいいとは言いがたい部分もあるのですが、ポイントは用土にあると思います。最近、売っている物を見るとピート主体の土に植わっていますが、普通に栽培する場合はやはりミズゴケが最適です。
浅い腰水にして毎朝潅水して、日当たりのよい場所に置いておけばいいかと思います。屋外においておけば勝手に虫は採りますし、屋内でも代用品としてゆで玉子の白身やチーズやカツオブシを与えてもいいですよ。食虫植物全般に言えますが肥料は必要有りません。注意しなければ行けないのは、動きが面白いからといっていじりすぎてはいけませんし、自生している北米では梅雨がないので梅雨時には雨に当てないような工夫が必要です。
後、重要なのは2月頃に必ず植え替えをすることです。これをするかどうかで
全くその年の出来具合が違いますよ。ハエトリソウに限ったことではありませんが
手をかければドンドン立派になりますが、世話もなかなか出来ないことも多いので
なるべく自分の生活サイクルに合うような世話の仕方が出来る方法を模索されては如何でしょうか? それでは。

 ハエトリグサ
2002年 07月 31日 () 09時 01分 34秒

発信 : 長野 マッシュ さん

ハエトリグサをどうしても!枯らせてしまいます。育てるコツを、教えて下さい。

 ネペンテス アラタ の育て方
2002年 07月 29日 () 16時 16分 43秒

発信 : 伊藤 正樹 さん

僕は小学5年生です。ネペンテスゥ▲薀燭「Δ泙O蕕舛泙擦鵝0蕕栃C魘気┐討C世気ぁCイ蠅い靴泙后」

 有り難うございます。
2002年 07月 29日 () 00時 00分 28秒

発信 : 千葉 aoshi さん

とりもちさん、ササBさん、有り難うございます。
サラセニアを育て始めて2年目ですが、なかなか・・・。
今年の春に買ってきたのがドラモンディーだったのです。
どうも・・・真っ直ぐ立ってくれないんですよね。

どうも有り難うございました。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.