過去の記事リスト 23

2002/08/06(火) 12:38:59 〜 2002/08/13(火) 19:21:46
 マルチポストって何?
2002年 08月 13日 () 19時 21分 46秒

発信 : タコクラゲ♪ さん

ササBさん、マルチポストって何ですか?
教えてください。
あと、「サラセニア購入じゃー。」のとこ、
誰でも良いから詳しく知ってる人、教えてください。

 サラセニア購入じゃー。
2002年 08月 13日 () 18時 39分 57秒

発信 : 神奈川県 タコクラゲ♪ さん

昨日サラセニア購入しました。
比較的背は低く、血管のような紫色の筋があります。
シールに「セレサニア パープレア」と表示されてました。
設備はとりあえず虫かごで腰水 無加温 無加湿 です。
後に詳しくサイズを測ろうと思います。
神奈川県です。加湿・加温は必要ですか?
では。(^^)
・・・・・捕虫葉の中に消化液(水)がほとんど無い・・・
これって・・・・

 Re:オンラインショップ
2002年 08月 13日 () 16時 50分 18秒

発信 : 伊藤 さん

食虫植物はこのホームページの分譲・交換コーナーで入手することができますよ。販売もされていますし、自分の欲しい植物をリクエストすることもできます。

 イビセラの受粉
2002年 08月 13日 () 10時 55分 23秒

発信 : 大阪 イビちん さん

今年研究会の方からイビセラの種子を分けていただき、現在順次花を咲かせていますが、開花数の割に結実が少なく、自分なりに花粉を柱頭にピンセットで付けてやるのですが、この行為で受粉したものは1つも無い状況です。自家受粉がまずいのかと考え、他の固体の花粉を付けても、結果は同様です。
自然受粉を待つのがBESTなのでしょうか。

 オンラインショップ
2002年 08月 13日 () 10時 50分 56秒

発信 : 兵庫県 さん

食虫植物をインターネットで、買えるところ、しりませんか?
知っていたら、教えてください!

 Re:もしかして・・・
2002年 08月 12日 () 20時 03分 06秒

発信 : 伊藤 さん

aoshiさん、捕虫葉ではなく、ぺらぺらな葉が出るのは剣葉といって夏の暑いときなどに出ます。
ウィルスではないので心配いらないと思います。

 masaさんへ
2002年 08月 10日 () 18時 17分 00秒

発信 : 香川 Zhifahqam さん

 アフリカナガバは、モウセンゴケの仲間では最も育てやすいものの一つです。よく日に当て、腰水(水を張った受け皿の中に鉢を置いておくこと)をして、水を切らさないようにします。けっこうビショビショで大丈夫です。冬は、寒い地方でなければ外に出したままでOKです。葉や茎は枯れますが、そのときも水を切らさないようにします。春がくるとまた芽を出します。しかし、部屋の日当たりのよい窓辺に置いておけば、冬でも枯れずに、ゆっくりですが育ち続けます。

 M・Kさんへ
2002年 08月 10日 () 14時 29分 45秒

発信 : ササB さん

おそらく古い葉でしょう。古くなると、開かなくなります。

追伸:マルチポストはやめましょう。

 わかりました!
2002年 08月 10日 () 09時 32分 00秒

発信 : 兵庫県 M・K さん

↓の記事の事は、分かりました、ところで、も一つ質問俺の、ハエとり草の、
 口が開いてないんですけど、いいんでしょうか?教えてください!

 はじめまして
2002年 08月 10日 () 00時 10分 53秒

発信 : 兵庫県 M・K さん

はじめまして、食虫植物初心者の、中学一年生で〜す!
今日、ハエとり草と、セラシニアを買いました!
ハエとり草は、鉢の、下に、皿を置きますが、セラシニアは、おかなくていいんですか?すみません、教えてください

 はじめまして
2002年 08月 10日 () 00時 10分 32秒

発信 : 兵庫県 M・K さん

はじめまして、食虫植物初心者の、中学一年生で〜す!
今日、ハエとり草と、セラシニアを買いました!
ハエとり草は、鉢の、下に、皿を置きますが、セラシニアは、おかなくていいんですか?すみません、教えてください

 はじめまして
2002年 08月 10日 () 00時 10分 19秒

発信 : M・K さん

はじめまして、食虫植物初心者の、中学一年生で〜す!
今日、ハエとり草と、セラシニアを買いました!
ハエとり草は、鉢の、下に、皿を置きますが、セラシニアは、おかなくていいんですか?すみません、教えてください

 はじめまして
2002年 08月 07日 () 23時 16分 20秒

発信 : 石川 masa さん

はじめまして。
食虫植物初心者の中3です。
近くのホームセンターでアフリカナガバノモウセンゴケを
買ったんですが、育て方がよくわかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

 もしかして・・・
2002年 08月 06日 () 12時 38分 59秒

発信 : 千葉 aoshi さん

サラセニア・ドラモンディーが、沢山わき芽を出しているのですが、
親株のまだ開かない捕虫葉が、反り返ってしまったり、
筒ではなく、ペラペラの葉っぱ部分が大きくなってしまっているものがあります。
これは・・・もしや・・・ウイルスですか?
ウイルスに感染するとどんな症状が出るのでしょうか??
御存じの方、教えていただきたいのですが。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.