過去の記事リスト 24

2002/08/13(火) 19:25:30 〜 2002/08/18(日) 10:55:21
 ネぺンテス、アンプリアナ
2002年 08月 18日 () 10時 55分 21秒

発信 : 千葉 かえる男 さん

アンプリアナの育て方、知っている方は教えていただけないでしょうか。

 ネぺンテス、アンプリアナ
2002年 08月 18日 () 10時 54分 40秒

発信 : 千葉 かえる男 さん

アンプリアナの育て方、知っている方は教えていただけないでしょうか。

 ネぺンテス、アンプリアナ
2002年 08月 18日 () 10時 54分 24秒

発信 : 千葉 かえる男 さん

アンプリアナの育て方、知っている方は教えていただけないでしょうか。

 ネぺンテス、アンプリアナ
2002年 08月 18日 () 10時 54分 18秒

発信 : 千葉 かえる男 さん

アンプリアナの育て方、知っている方は教えていただけないでしょうか。

 ネぺンテス、アンプリアナ
2002年 08月 18日 () 10時 54分 02秒

発信 : 千葉 かえる男 さん

アンプリアナの育て方、知っている方は教えていただけないでしょうか。

 N.truncata
2002年 08月 16日 () 08時 01分 21秒

発信 : つくば市 田中 さん

今年ネ・トランカータを購入しましたが、このような成長が遅く茎が太いような品種でも挿し木が成功するのでしょうか? また、昔通販カタログでは五万円だったのに今はなぜか三千円になっていました。稀少価値が下がったのでしょうか? 最後にネ・ビルデルアンがどういう品種なのか知ってる方教えてください。

 品種がわからないゥ・
2002年 08月 16日 () 00時 55分 03秒

発信 : ころ さん

はじめまして。
今日新宿伊勢丹でネペンテスを購入したんですが ネ・ニジゲンという種類の
親種が判りませんゥ・
見た目は  グラシリス スポートに似ています。
どうぞ教えてくださいゥゥ

 とりもちさんもありがとうございます。
2002年 08月 14日 () 12時 50分 48秒

発信 : 神奈川県 タコクラゲ♪ さん

スイマセン。見逃してました。
ちなみに家はベランダで飼ってます。
しかし・・・ぬるま湯に・・・(0■0)

 有難うございます ササBさん
2002年 08月 14日 () 12時 14分 55秒

発信 : 神奈川県 タコクラゲ♪ さん

そうですか。 ありがとうございます。
その写真は撮影のため移動させただけです。
本来はベランダに置いてます。
しかし腰水がぬるま湯になりかけて・・・室内に移動しました。
どうしましょう・・・・

 パープレア
2002年 08月 14日 () 12時 11分 55秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

タコクラゲさま。プルプレアはpurpureaと書きます。読みようによってはパープレアと読めるでしょう?写真拝見しましたが、葉脈も濃くていい形の物ですね。北方系のようです。ササB様も書かれているようになるべく日あたりがよく風通しのよい所に置くと暑さを凌げますよ。大事にしてあげてください。

大事にしてあげてください。

 タコクラゲさんへ
2002年 08月 14日 () 11時 12分 28秒

発信 : ササB さん

写真拝見しました。S.プルプレアに間違いないです。
腰水は鉢底から1〜2cm位です。鉢の大きさにもよりますが。

写真から思ったことは、全体的に暗いので少々日照不足かな?
本当は日光に良く当てた方が良いです。

 Re ササBさんへ
2002年 08月 14日 () 07時 31分 58秒

発信 : 神奈川県 タコクラゲ♪ さん

そうですか。
写真を取ったので見てください。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ahokurage21/vwp?.dir=/%bf%a9%c3%ee%bf%a2%ca%aa%a1%a1%a5%b5%a5%e9%a5%bb%a5%cb%a5%a2&.src=ph&.dnm=%a5%b5%a5%e9%a5%bb%a5%cb%a5%a23.jpg&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ahokurage21/lst%3f%26.dir=/%25bf%25a9%25c3%25ee%25bf%25a2%25ca%25aa%25a1%25a1%25a5%25b5%25a5%25e9%25a5%25bb%25a5%25cb%25a5%25a2%26.src=ph%26.view=t

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ahokurage21/vwp?.dir=/%bf%a9%c3%ee%bf%a2%ca%aa%a1%a1%a5%b5%a5%e9%a5%bb%a5%cb%a5%a2&.dnm=%a5%b5%a5%e9%a5%bb%a5%cb%a5%a2%a3%b2.jpg&.src=ph&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ahokurage21/vwp%3f.dir=/%25bf%25a9%25c3%25ee%25bf%25a2%25ca%25aa%25a1%25a1%25a5%25b5%25a5%25e9%25a5%25bb%25a5%25cb%25a5%25a2%26.dnm=%25a5%25b5%25a5%25e9%25a5%25bb%25a5%25cb%25a5%25a23.jpg%26.src=ph

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ahokurage21/vwp?.dir=/%bf%a9%c3%ee%bf%a2%ca%aa%a1%a1%a5%b5%a5%e9%a5%bb%a5%cb%a5%a2&.dnm=%a5%b5%a5%e9%a5%bb%a5%cb%a5%a2%a3%b1.jpg&.src=ph&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ahokurage21/vwp%3f.dir=/%25bf%25a9%25c3%25ee%25bf%25a2%25ca%25aa%25a1%25a1%25a5%25b5%25a5%25e9%25a5%25bb%25a5%25cb%25a5%25a2%26.dnm=%25a5%25b5%25a5%25e9%25a5%25bb%25a5%25cb%25a5%25a2%25a3%25b2.jpg%26.src=ph
↑コピペして。
っーか、水注いで良いんですか!!?
初めて知った・・・
越水は・・・何センチ(土の何割の高さとかでも良いです。)
ぐらいが良いんでしょう?
では。

 タコクラゲ♪さんへ
2002年 08月 13日 () 21時 48分 47秒

発信 : ササB さん

マルチポストとは、複数の掲示板で同じ事を聞くことです。
基本的に嫌われますので注意。参考↓
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm

ちなみにここで同じ事聞いてましたね。
少なくとも解決しましたぐらいは書くべきかと。>Mさん
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5316/

サラセニアは加温加湿はそれほど必要としませんが、水だけは切らさないようにしてください。捕虫葉の中の水については、適当に注いでおけばOKです。

 セレサニア購入じゃー 追伸
2002年 08月 13日 () 19時 35分 25秒

発信 : 神奈川県 タコクラゲ♪ さん

昨日サラセニア購入しました。
比較的背は低く、血管のような紫色の筋があります。
シールに「セレサニア パープレア」と表示されてました。
設備はとりあえず虫かごで腰水 無加温 無加湿 です。
後に詳しくサイズを測ろうと思います。
神奈川県です。加湿・加温は必要ですか?
では。(^^)
・・・・・捕虫葉の中に消化液(水)がほとんど無い・・・
これって・・・・

・・・という記事を書きましたが、種類としては
プルプレアに似てました。
まだド素人なのでわかりませんが・・・

 ↓の間違えました・・・・
2002年 08月 13日 () 19時 25分 30秒

発信 : 神奈川県 タコクラゲ♪ さん

メールアドレスのとこに発信地を書いてしましました。
メールを送る人はいませんでしょうが、
そのアドレスじゃ届きません。
スイマセン・・・・

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.