過去の記事リスト 29

2002/12/28(土) 13:03:58 〜 2003/01/22(水) 01:23:20
 お願い
2003年 01月 21日 () 20時 20分 56秒 .

発信 : JIPS 掲示板管理者

 この掲示板は、食虫植物の情報交換の場です。
他人の誹謗中傷その他この掲示板にふさわしくない使用した場合は、その記事は削除します。

 掲示板の使い方。
2003年 01月 20日 () 23時 38分 36秒

発信 : 鈴木久則 さん

この掲示板を他人の中傷等に使うのはやめませんか?もしストライクさんに何か言いたいことがあるのであれば直接メールを送ればいいことですし。2003年01月07日(火)16時21分08秒 の記事にメールアドレスがついているようなので。食虫植物を好きな人に悪い人はいないと思いますし、この掲示板が正しく使われるようになることを願っています。

 はじめて
2003年 01月 20日 () 18時 43分 00秒

発信 : ライド さん

初めてここに着たんですけど、_とかいうやつや、ikiteとか言うの、ウザイとか言うのは失礼だと思います。っていうか貴方がたのほうがウザイと思います。ストライクさんは間違えただけかもしれませんよ。

 こんにちは^^
2003年 01月 13日 () 20時 42分 24秒

発信 : ストライク さん

こんにちは^^

 ヒロ様
2003年 01月 13日 () 18時 09分 51秒

発信 : ストライク さん

ヒロ様、お久しぶりです。ハエトリ君の様子はどうですか?日のあたる窓際などにおいて、今期よく水をあげつづけて上げてください。
ストライクでした。

 ヒロ様
2003年 01月 08日 () 07時 41分 29秒

発信 : ストライク さん

ヒロ様お久しぶりですね。最近ハエトリソウの調子はどうですか家の中にいれ、適度な水を与えて、よく日のあたる窓際などにおいてあげてください。新しい芽が出るといいですね^^ストライクでした。

 ヒロ様
2003年 01月 07日 () 16時 37分 26秒

発信 : ストライク さん

ヒロ様、おひさしぶりですね。ようやく正月も終わり落ち着いてきましたね。大雪と有りましたが、うらやましいですね。大分ではめったに降りません。それでは本題ですが、このごろハエトリソウに様子はどうですか?書き忘れていましたが、家の中に入れて、よく日のあたるとこにおいて下さいね。そう言えば、ヒロ様はハエトリソウにほかにどのような種類を育てていますか?私は、ヘリアンフォラやDオキシデンタリス(ピグミー)やDビナタ、Dカペンシス・アルバ(アルバ=白花)などを育てております。Dビナタはハエトリソウと同じで今は休暇中なので根だけになっています。きっと家の中に入れて、根気よく水を上げ、家の中のよく日のあたる窓越しなどにおいていたら春先きっとちいさな葉が顔を出してくれるでしょうね^^とても楽しみですね。長々とすみませんでした。(uu)
ストライクでした。

 ヒロ様
2003年 01月 07日 () 16時 21分 08秒

発信 : ストライク さん

ヒロ様、おひさしぶりですね。ようやく年も明け落ち着いてきました。大雪と有りますが、うらやましいですね。こっちは全然降りもしません。あっ、そう言えばほんのちょっぴりだけなら降りました。さて本題ですが、実は私、食虫植物歴は浅い方です。困ったときはお互い様ですから。^^ヒロ様はどうなのでしょうか?私が食虫植物に興味を持ち始めたのが去年でした。ところで、ヒロ様はハエトリグサのほかにどのような種類を育てているのでしょうか?私は、ヘリアンフォラとDオキシデンタリスとDカペンシス・アルバ(白花)やDビナタなどを育てております。Dビナタはハエトリグサと同じく休暇中で根だけになり地上面は枯れております。こちらも春先になると新たな芽が出ます。長々と申しわけありませんがこれからもよろしくお願いします。   ストライクでした。

 D.intermedia
2003年 01月 06日 () 12時 35分 12秒

発信 : 田中 さん

D.intermedia Giantの種子を購入しましたが、SAVAGE GARDENなどの文献やホームページを探してもこの品種のことが出ていません。SAVAGE GARDENには巨大種としてGiantの代わりにcubaなどと書いてありましたが、同じものなのでしょうか?

 RE:モウセンゴケの花
2003年 01月 04日 () 00時 58分 21秒

発信 : とりもち さん

ケン様。こんにちは!お尋ねの件ですが、花茎については特に神経質になる必要は
ないでしょう。開花はしますし、条件さえあえば結実もします。モウセンゴケの場合は大抵、開花後若干弱る気もしますが、それがもとで枯死することはないでしょう。(なんども開花したり、数年たった株は別。また、1年草扱いのものも例外)むしろ、積極的に種で新しい株を更新していった方がよいと思います。大抵、1年ほどで親株にもなりますしね。因みに一年草扱いなのはD.indica(ナガバノイシ
モチソウ)やD.glanduligera。ドロセラではありませんがビブリスがそうですね。それでは。

 豪州のアレン.ロ-リ-様の連絡先教えて下さい
2003年 01月 03日 () 14時 53分 50秒

発信 : 松山市 孫悟空 さん

オ−ストラリアの食虫植物研究家.種苗分譲家アレン ロ−リ−さんの連絡先知っている人、教えて下さいませんか?種苗のカタログ取寄せしたいと思っています。

 モウセンゴケの花
2003年 01月 03日 () 13時 36分 07秒

発信 : 宮城 ケン さん

最近、温室(温度20℃、湿度90%)で育てているコモウセンゴケとブルケアナが花茎を伸ばし始めました。温室の中でも開花、結実するのでしょうか?それとも株が弱らないように
早めに切りったりしたほうが良いのでしょうか?

 ありがとうございます。
2002年 12月 28日 () 13時 03分 58秒

発信 : 東北 ヒロ さん

ストライク様。ありがとうございます。こちらの地方では大雪が降ることもあり、既に枯れたようになっています。春になってまた生えてくることを楽しみにきちんと世話をしていこうと思います。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.