過去の記事リスト 30

2003/01/22(水) 10:40:45 〜 2003/01/26(日) 19:32:16
 Reここでは
2003年 01月 26日 () 19時 32分 16秒

発信 : とりもち さん

>食虫植物の話だけをしましょう。ウザイとかは個人的なことなので、メールでやり>取りしてください。
 あの一連の「ウザイ」などは荒らしですから相手にしないほうがいいですよ。
食虫話でいきましょう。

 Dionaea-Clubのアドレス。
2003年 01月 26日 () 19時 28分 52秒

発信 : ケン さん

何度もすいません。Dionaea-Clubのアドレスを間違えました。正しくは http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/ です。

 RE:質問
2003年 01月 26日 () 19時 28分 41秒

発信 : とりもち さん

>ハエトリソウを植え替えたときに株分けをしたんですけど小さい株がよわっていま>す。家の中に入れたほうがいいでしょうか?
 何処にお住まいかは存じませんが、我が家では株分け後、ミズゴケに植えて凍らない程度に管理しています。無加温室などに入れればよいかと思います。基本的に
寒さにしっかり当てた方が暖かくなったらしっかりとした株になりますよ。もし凍ってしまったら必ず朝頭から水を掛けてあげてください。ミズゴケが凍った時には根が空気中にさらされてしまうので水切れ状態と同じになるからです。アメリカンピンギも同様です。因みにアメリカンピンギは水の中に水没させるように冬越しさせます。枯れたようになっても春になったらしっかりとした芽が出てきます。もし、そこで枯れるようなら本当に弱い株であったのでしょうね。可哀想ですが...。それでは。

 Dionaea-Clubのアドレス
2003年 01月 26日 () 19時 26分 36秒

発信 : ケン さん

すいません。タグ非対応だったようで。Dionaea-Clubnoのアドレスは http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionae になります。

 ハエトリソウについて。
2003年 01月 26日 () 19時 24分 06秒

発信 : ケン さん

ちひちひ様。
株分けしたハエトリソウが弱っているとのことですが、凍らないようでしたら屋外でもいいと思いますし、凍るようでしたら屋内に取り込んだほうがよいかと思います。
または<A HREF="http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionae">Dionaea-Club</A>というハエトリソウについて大変詳しく書かれているページがありますので、そちらを参考になされてはいかがでしょうか?

 質問
2003年 01月 26日 () 11時 27分 08秒

発信 : ちひちひ さん

ハエトリソウを植え替えたときに株分けをしたんですけど小さい株がよわっています。家の中に入れたほうがいいでしょうか?

 ここでは
2003年 01月 26日 () 09時 51分 21秒

発信 : ライト さん

食虫植物の話だけをしましょう。ウザイとかは個人的なことなので、メールでやり取りしてください。

 訂正
2003年 01月 25日 () 21時 38分 53秒

発信 : とりもち さん

とりもちです。今の投稿で間違えて半角で入力して文字化けしましたが「バリエーション」です。失礼しました。

 RE:花弁が
2003年 01月 25日 () 21時 37分 24秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

>最近アデラエに花弁が伸びてきました(何でこんな時期に?)このまま咲かせても>良いのでしょうか?
 大丈夫ですよ。温室にでも入れられているのですか?花が咲いても枯れることはありません。思うにアデラエは南半球産ですから現地では丁度花期にあたるのでは
ないでしょうか。決して見栄えのする花ではないですが花の色によって舗愆絢ロが
あります。赤・オレンジなどなど、確か種はとれませんよ。お楽しみに。

 花弁が・・・・・・
2003年 01月 25日 () 19時 51分 35秒

発信 : 北海道 ぽりぽ〜ん さん

最近アデラエに花弁が伸びてきました(何でこんな時期に?)このまま咲かせても良いのでしょうか?

 Re:Re:お願い
2003年 01月 24日 () 18時 50分 35秒

発信 : 萩原 さん

そうですね、確かにここは更新が言ってはいけないですが、遅い方ですね。僕も思いました。だから間違えでたくさんやってしまう方も少なくはないはずです。僕的には、確かにストライクさんの注意力が足りなかったのかもしれないけど、権平さんのやり方は間違っていると思います。それに権平さんも二つ同じやつを出しています。人の失敗をそんな風に言ったりするのも良くないと、僕的には思いますね。

 Re:お願い
2003年 01月 23日 () 20時 52分 14秒

発信 : 東京 マルコ さん

まったくそのとおりですね。
ただ一言言わせて頂くならば、この掲示板の書き込みに対する反応速度にもストライクさんが戸惑われた一因があるのではないかと思います。他の掲示板での読み書きに慣れたかたがたにはちょっと使いづらいのかも。もし私の思い違いでなければ改良されるようお願いするものです。もちろんだからといって人を不快にするような権平流書き込みが是認されるわけではありませんが。。。。

 カビ対策
2003年 01月 23日 () 20時 44分 11秒

発信 : Hidden さん

田中さん、こんにちは。多分苗は密集して生えていると思いますので、間隔をあけた植え替えを兼ねて、新しい苗床にピンセットで傷つけないように植え替えてはいかがえしょうか?
そのことを見越して、苗が抜けやすいように播種用の苗床に細かく刻んだ水苔使用したり、カビや藻が繁殖しにくいピートを混ぜたりピート単体で使用したりしています。

 カビ
2003年 01月 23日 () 19時 53分 33秒

発信 : 田中 さん

どうも質問ばかりで申し訳ありません。そのうち栽培技術が上達したら少しは答える方にもまわりたいと思います。私は最近南アフリカ産のドロセラの種子を水苔に播きました。種子が発芽したのは良いのですが、カビが発生してきました。かといってカビが生えている苗を取り除こうとすると、他の苗も巻き添えにしそうで不安です。解決策が分かる方、どうかお教えください。

 お願い。
2003年 01月 22日 () 10時 40分 45秒

発信 : 鈴木久則 さん

権平さん。ご存知だとは思いますが、この掲示板はメーリングリストになっていますので、あなたか書き込みした内容は登録している方全てに配信されます。こんなことを続けているとメーリングリストの登録を解除する方が出て来たり、掲示板が閉鎖されたりして、困る方が大勢出て来ます。もうこんなことは止めませんか?

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.