過去の記事リスト 34

2003/05/17(土) 11:48:16 〜 2003/06/24(火) 21:56:09
 用土はなにが・・・
2003年 06月 24日 () 21時 56分 09秒

発信 : 埼玉県 たか さん

ウトリクラリア・カリシフィダを育てています。
ウトリクラリアの中だと葉がけっこうでかい方ですが水ゴケでも
育てられますか?
いい用土知っていられる方はお手数ですが教え下さい。宜しくお願いします。

 セファロタスについて
2003年 06月 24日 () 19時 55分 56秒

発信 : 群馬 玉井 さん

初めて書き込みます、群馬の玉井といいます。
最近、セファロタスを入手しましたが、ウドンコ病らしきものに悩まされています。
葉の表面に白い粉状のカビが付いており、新葉にも拡がりつつあります。
何か防除等、良い対処方法はあるのでしょうか?
お手数ですがお教え下さい。宜しくお願いします。

 Re なめくじ??
2003年 06月 17日 () 22時 55分 45秒

発信 : 恐山 たぬきねこ さん

あの〜ナメクジは虫と違うんですけど・・・こんな答えで
納得してくれるかな??大幅に考え違いのような気が・・・
ナメクジは、野菜でも果実でも、なんでも食べますよ、その
延長だと思えば、よろしいかと〜ではでは

 食虫植物は虫(ナメクジ)が苦手!?
2003年 06月 17日 () 11時 30分 59秒

発信 : 愛知県 呑気呆け隊 さん

植物の進化や環境適応能力について調べていたら、あるHPで食虫植物(モウセンゴケ)がナメクジに弱いという記述を発見しました。不思議に思って、食虫植物系サイトを放浪し、この掲示版に行き着きました。過去ログでもナメクジ退治が話題になっていたようですが、虫を食べる植物なのに、どのような状況で虫に食べられてしまうのか、非常に興味があります。どなたか教えてください。

 食虫植物は虫(ナメクジ)が苦手!?
2003年 06月 17日 () 11時 29分 02秒

発信 : 愛知県 呑気呆け隊 さん

植物の進化や環境適応能力について調べていたら、あるHPで食虫植物(モウセンゴケ)がナメクジに弱いという記述を発見しました。不思議に思って、食虫植物系サイトを放浪し、この掲示版に行き着きました。過去ログでもナメクジ退治が話題になっていたようですが、虫を食べる植物なのに、どのような状況で虫に食べられてしまうのか、非常に興味があります。どなたか教えてください。

 水苔
2003年 06月 12日 () 08時 10分 28秒

発信 : マルタマ さん

ネペンテスを植えた水苔が固く乾き気味になってしまいました。そのままでも大丈夫なんでしょうか?

 Re:ハエトリソウに
2003年 05月 31日 () 23時 05分 16秒

発信 : 区蝋色 さん

某HPにこんなことが書いてあった。
>水で十分に濡らした「筆」を当てると虫がくっついてきます。
ウチではアブラムシ被害にあったことはないから効き目の程は解らないけど。
牛乳をスプレーするなら薄めてからの方がいいと思うよ。

 Re:ミミカキグサ
2003年 05月 29日 () 23時 25分 52秒

発信 : とりもち さん

ちくりんご様。ひろりん様。とりもちと申します。
 ホザキとムラサキの違いですが葉の形状で区別する事が出来ます。
ホザキ:葉の形状は丸っぽい。花は赤紫で正面から見ると額にあたる部分に
    白線が3本入ります。また、下唇を突き出した様な形をしてます。
ムラサキ:葉は長円形。かなり長くなり最大2センチ位のものを見た事も
    あります。花は紫色で横から見ると「く」の字型をしています。

因みにミミカキグサは葉は線状で花は黄色ですね。

 Re:ミミカキグサ
2003年 05月 29日 () 19時 16分 13秒

発信 : ひろりん さん

ムラサキミミカキグサは果実がみみかき状になり、ホザキノミミカキグサ葉果実が球形となるので区別できます。

 画像公開中
2003年 05月 29日 () 18時 49分 10秒

発信 : 千葉 RYO さん

Yahoo!のフォトページに我が家のリビングの室内温室で育てているネペンテスの画像を公開しています。見てやってください。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/ryo_m21

 N.ベントラータ
2003年 05月 23日 () 23時 16分 49秒

発信 : 東京都 マルタマ さん

N.ベントラータ(挿し木苗)を持っているのですが、古い方の茎がだんだん傷んできました。大丈夫でしょうか?

 N.ベントラータ
2003年 05月 23日 () 23時 15分 53秒

発信 : 東京都 マルタマ さん

N.ベントラータ(挿し木苗)を持っているのですが、古い方の茎がだんだん傷んできました。大丈夫でしょうか?

 Re: ハエトリソウに
2003年 05月 21日 () 16時 47分 26秒

発信 : 伊藤 さん

アブラムシを駆除するには、鉢ごと水に浸けて窒息させるか、牛乳をスプレーしてかけるのがよいようです。

 ミミカキグサ
2003年 05月 20日 () 22時 16分 38秒

発信 : 東京 ちくりんご さん

ムラサキミミカキグサとホザキノミミカキグサは色がよく似ていると思うのですが、見分け方を教えてください!

 ハエトリソウに
2003年 05月 17日 () 11時 48分 16秒

発信 : バード さん

ハエトリソウが少し弱っていたので見たら葉にアブラムシがたくさんついていました。どうやって駆除すればいいでしょうか、教えてください。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.