過去の記事リスト 35

2003/06/24(火) 22:10:54 〜 2003/07/13(日) 19:18:02
 Re:皆さんは行きましたか?
2003年 07月 13日 () 19時 18分 02秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

デンパークですか。残念ですがその催しを知りませんでしたね。
 さて、サラセニアですが、品種によって違いますが、よく日に当てて、風通しのよい場所に置いて下さい。また、腰水をして上から潅水されると良いかと思いますよ。土は多分ピート+砂で植わっているのではないかと思いますが、冬の寒い時期にミズゴケを縦に揃えて植え込むとよいですよ。はなはだ簡単な説明で恐縮です。

 Re:続 ネペンテスで困ったこと
2003年 07月 13日 () 19時 05分 56秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

ペリーさんこんばんは。まずネペンテスの生育環境を知らないといけないですね。
ネペンは高温多湿を好みます。従ってお話を伺う限り、湿度不足が考えられます。
お住まいは岐阜のどちらか存じませんが街中であれば間違いなく湿度は低く、
ネペンには不向きな環境ですね。また東海地方はかなり暑く日差しも強いので
夏に日に当てると葉焼け(人間で言うと日焼けのひどいもの)を起こしますので
屋外でやられるのならスダレをかけるか。日陰で栽培されることをお勧めします。
また雨の件ですが少々当たっても問題ないですよ。現地ではスコールという一過性の土砂降りがあるくらいですので....。
 話しは前後しますが空中湿度を高くするのは下に大きな水盤を置いて、その上に
吊るしておくとか工夫してみましょう。また、夏休みに研究されるなら、どんな場所に自生しているかなども研究されては如何でしょうか?

 皆さんは行きましたか?
2003年 07月 13日 () 18時 20分 53秒

発信 : 愛知県 おさいふ☆ さん

初めまして、おさいふ☆です。
今日は、食虫植物の会がデンパークってところで開催されたので、
行きました。珍しいのが、80種類くらいあってすごかったですょー。
食虫植物じたいも、売ってたので買いました。
サラセニアってゆー奴です。
これを、育てるときの、注意点を教えてください。後、土は何がいいですか?

 続 ネペンテスで困ったこと
2003年 07月 13日 () 17時 37分 31秒

発信 : 岐阜県 ぺりー♪ さん

さきほどはすいませんでした。
えーっと、環境は、洗濯物を干す屋根の下に置いといて、晴れたら外に出して、雨が降ってきたら速攻でまたやねのしたにもどしてます。
水はシャワー風のじょうろで、ダバダバとたっぷりやってます。
そういえばあのネペンテス特有の液も出てきません。
どうすればよいでしょうか?引き続きご回答お願いします。

 Re:ネペンテスで困った事
2003年 07月 13日 () 14時 21分 05秒

発信 : 岐阜県 とりもち さん

はじめまして、ペリーさん。
 まず初めにネペンの種類は何か存じませんが、袋には寿命があります。大抵
蓋から枯れてゆきますのでひとつは寿命が考えられます。また、どのような環境かが分からないとアドバイスのしようもないので、今はどんな場所で栽培して、水遣りはどうしてるなど提示したほうが回答もしやすいですよ。よろしく。

 ネペンテスで困ったこと
2003年 07月 13日 () 13時 52分 12秒

発信 : ぺりー♪ さん

はじめまして。
僕は今度夏休みの研究で、ネペンテスを研究することになったんですが、
育てているうちにだんだん弱ってきて、あのふたのようなやつが枯れてきたんです。原因はわかんないけど、梅雨かなあと思ってます。
このままじゃあやばいので、なんか対処法か、詳しい栽培方法教えてくださいませんか?ご返事待ってます。

 埼玉県のカズさんへ
2003年 07月 12日 () 20時 06分 50秒

発信 : 京都府 Napraforgo さん

 先日、別の方からの同じ質問に、御返事差し上げた
者です。
 遠い昔の質問で過去ログをたどるしかないものなら
ともかく、少し下にスクロールすれば答えらしきもの
が書いてある質問を繰り返すというのは、少し安易じ
ゃありませんかね? 過去の発言に答えがあるかもしれ
ない、という発想が働きませんでしたか?
 自分の質問の答えを見つけることにさえ一生懸命に
なれないあなたに生殺与奪を握られた植物が、無事に
育ててもらえるとは考えられません。カズさんにでな
く、和さんの手元のU.calycifidaに心から同情します。

 Re:湿度を上げる方法を教えてください
2003年 07月 11日 () 16時 40分 10秒

発信 : ひろりん さん

まず湿度計があっているか確認して下さい。それから高湿度にするのは一日中でなくても、夜間だけでも高湿度になればいいです。それが駄目なら水中にヒーターを入れて室温より高い温度に設定しておけば、水蒸気が発生して高湿度になると思います。

 yokkoさん
2003年 07月 09日 () 15時 39分 53秒

発信 : 伊藤 さん

マダガスカル島には、N.madagascariensis と N.masoalensis の2種類のNepenthesが存在します。

 湿度を上げる方法を教えてください
2003年 07月 06日 () 22時 07分 23秒

発信 : 兵庫県 村上 直基 さん

初心者です。ネペンテス・アンプラリアを水槽(60p)にて底10pほど
水を入れ、腰水しないように鉢で底上げしています。霧吹きや熱帯魚に使用する酸素(ブクブク)を使用していますが、湿度が70パーセント程度で、なかなか高湿度90パーセントにできません。何かいい方法はないでしょうか?

 ウトリクラリアの用土について
2003年 07月 02日 () 21時 14分 14秒

発信 : 埼玉 カズ さん

ウトリクラリア・カリシフィダを手に入れました。
他のウトリクラリアに比べ大型なので用土は何がいいかわかりません。
お手数ですが教えください。お願いします。

 ウトリクラリアの用土について
2003年 07月 02日 () 21時 04分 14秒

発信 : 埼玉県 カズ さん

ウトリクラリア・カリシフィダを手に入れました。
他のウトリクラリアに比べて大型ですが用土はどうすればいいでしょうか?
どなたか教えください。宜しくお願いします。

 ネペンテス
2003年 07月 01日 () 16時 20分 14秒

発信 : 京都 yokko さん

マダガスカル島にnepenthesは何種存在するか知っていますか?

 Re:用土は何が・・
2003年 06月 24日 () 22時 42分 20秒

発信 : 京都府 Napraforgo さん

 はじめまして。
 以前U.calycifidaを栽培していた時には、ほとんどの
ケースでミズゴケ単用でした。オスマンダを使ったことも
ありますが、水を吸い上げる能力に乏しく、腰水が浅くな
ると表面が乾きかけることがしばしばです。

 用土は何が・・・
2003年 06月 24日 () 22時 10分 54秒

発信 : 埼玉県 たか さん

ウトリクラリア・カリシフィダを育てています。
ウトリクラリアの中でも葉がでかいのでミズゴケで植えなくても
大丈夫ですか?
ほかによい用土を知っている方,教え下さい。お願いします。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.