過去の記事リスト 37

2003/07/30(水) 22:31:57 〜 2003/08/16(土) 03:57:30
 スルーされちった
2003年 08月 16日 () 03時 57分 30秒

発信 : 通りすがり さん

スルーされちった。まあ、皆わかってると思うけど、
       ペリー=園芸初心者

ここは気分が悪い板なので、通りすがりは通り過ぎます。では、この板に幸あれ!


 どうすればよいでしょうか?
2003年 08月 11日 () 19時 51分 15秒

発信 : 埼玉 ぴょん さん

アリシアモウセンゴケの葉があかくなってしまったんですけど大丈夫でしょうか?

 アクセルさんへ
2003年 08月 09日 () 17時 18分 28秒

発信 : 福岡 酒と果物 さん

返信有難うございます。
栄養補給をしてやろうと思って蓋が開いた直後に大きなアリ等を沢山入れてました。
袋の寿命が短い理由が分かりました.▲疋丱ぅ考e颪Δ瓦兇い泙靴拭

 酒と果物 さんへ
2003年 08月 08日 () 18時 41分 11秒

発信 : アクセル さん

はじめまして、袋に一度に多量の虫を入れると消化が間に合わず、悪臭がしたり、袋の寿命が縮まり、下手をすると植物体が枯れます、しかし、自生地での捕虫量はかなりの量のはずなのですが、アンプラリアなどはたびたび袋が自生地でも腐食する事があるそうです、袋の強度や大きさも関係があると思います、まあ、虫は入れない方がいいでしょう。

 初心者の質問ですが
2003年 08月 07日 () 22時 29分 01秒

発信 : 福岡 酒と果物 さん

新しく出来た袋に虫を沢山入れると枯れるのですか?

 ネペンテスの栽培
2003年 08月 07日 () 16時 34分 46秒

発信 : アクセル さん

初心者の方が多いのでネペンテスを元気に維持するためにもここにちょっと栽培に関してのことを載せておきます。
重要なのは湿度と温度です、湿度は、空中湿度と土中湿度とあり、空中湿度が高ければ袋のつきがよくなります、しかし、これを聞いて用土を乾燥気味にして空中湿度より低くする人がいますが、そうすると水切れを起こして葉っぱがよじれる場合もあります、種類によって加湿を嫌う種類もいるので、注意しましょう。
温度は高地性ネペンテスに重要です、25度以下、12度以上を保ちましょう、ざっとこんなものですが、不明な点は調べてください、これはあくまで私の栽培方法です、枯れる可能性もあります、やっぱり自分で調べるのが一番でしょう。

 ありがとうございます!
2003年 08月 06日 () 17時 24分 20秒

発信 : 犬ぷー さん

どうもw ぜひつかわせてもらいます。
・・・・実はまだ「MY食虫植物」もってないんです。 もううってないらしくて・・・。
でも、アイディアありがとうございました!
またよろしくお願いします。

 ありがとうございます。&自由研究
2003年 08月 05日 () 21時 12分 07秒

発信 : かめいち さん

アクセルさん、はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
ホントは立派なつぼが付いてほしいですが、まずは株を維持させる事に専念するべきですよね。ありがとうございます。乾かさないようにがんばります。植え込み材は常に濡れた状態で大丈夫ですよね。

犬ぷーさん、はじめまして。

お察しの通り私は初心者ですのでかなり低レベルなのですが……
初心者なりに最近「へ〜〜〜」と思った事です。食虫植物ウツボカズラネタです。
いろんなHPで見たところ、新しいつぼには消化液が分泌され、虫を消化。古いつぼは消化液は分泌されずほとんど細菌に依存して虫を消化してるとか‥‥。そしてその消化液は虫の身体に浸透し、虫が沈んでしまうそうです。
私は、普段趣味の関係でコオロギを沢山扱っているのですが、ただの水に落してしまっても確かにいつまでも沈まずしかも生きています。しかし、実験でウツボカズラのつぼに落してみたところ、確かに数日で沈みました。
だから、「普通の水」、「新しいつぼ」、「古いつぼ」に同じくらいの虫を落してデータを取ってみてはいかがですか?写真など交えて。

くだらないネタですみません。失礼致しました。

 はじめまして
2003年 08月 05日 () 12時 31分 50秒

発信 : 犬ぷー さん

こんにちは、犬ぷーです。あの、自由研究で食虫植物についてしらべようとおもうんですけど、なんか、簡単な実験ありませんか?
観察はできるんですけど、せっかくだから「研究」っぽく実験してみたいんですけど・・・・。
教えて下さい!

 かめいち さんへ
2003年 08月 05日 () 10時 00分 10秒

発信 : アクセル さん

はじめまして、ネペンテスのベントリ×アンプですか、乾かし気味栽培は確かにいいんですが、ネペンテス初心者は用土をいくらか湿らせた方がいいのではないでしょうか?乾かし気味は失敗すると葉っぱがよじれて見栄えが悪くなります。(経験あり。)

 かめいち さんへ
2003年 08月 05日 () 10時 00分 07秒

発信 : アクセル さん

はじめまして、ネペンテスのベントリ×アンプですか、乾かし気味栽培は確かにいいんですが、ネペンテス初心者は用土をいくらか湿らせた方がいいのではないでしょうか?乾かし気味は失敗すると葉っぱがよじれて見栄えが悪くなります。(経験あり。)

 すごく気になっているので
2003年 08月 04日 () 12時 08分 52秒

発信 : 東京都 ボコちゃん さん

どうも、はじめまして。いきなりですが、
食虫植物は「食虫毒」になるのでしょうか。
レポート書いてて気になったんですが、本気でもどんなテンションで聞いていいのかわからなくて…(泣)

 高山性ネペンテスについて
2003年 07月 31日 () 21時 51分 15秒

発信 : 東京都 Gandolfi さん

はじめまして、都内に住んでいる高校生の者です。
昔からネペンテスに興味があり低地性の種を栽培しているのですが
そろそろ高山性のものも栽培してみたいと思っております。
比較的栽培しやすい種類や皆様はどんな種類から始めたかなど
を教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

 長文失礼致します。
2003年 07月 30日 () 23時 21分 55秒

発信 : 東京 かめいち さん

こんにちは、初めまして。かめいちと申します。よろしくお願い致します。
ちょっと不安な状態の株があるのでカキコさせて頂きました。

私は、ウツボカズラが気に入ってまだ日が浅く、HPを拝見させて頂いて、かなり奥が深い事を最近知りました初心者です。
今まで、その辺にある園芸ショップで普通のを買っていただけなのですが、
どうしても変わったのがほしくなり、訳もわからず「アンプラリアxベントリコサ」を買ってしまいました。すごくちっちゃい株です。(手のひらにすっぽり)
あちこちで調べた情報を元に、今は60センチ水槽で、気温30度、湿度65〜75%くらいで様子を見ていたのですが、最初から付いてた20ミリくらいのつぼとその葉っぱもろとも、2本ばかり、いっぺんに茶色くなっちゃったのです。もともと小さな株だったので今はパッと見、「枯れてる?」といった印象です。環境が悪いのでしょうか‥‥。

ちなみにいろんなHPで読みあさった情報を覚えている限り箇条書きしますと、(まちがってたらごめんなさい)
・ベントリが片親になっている種は用土は乾いてるくらいがちょうどよい。
・ベントリの交配種は相手の種の特徴をよく表す。
・アンプは腰水栽培がよい。
とのこと‥‥。
乾きぎみと腰水、結局どちらがいいのでしょうか。空中湿度は70%でよいのでしょうか。設定温度は昼夜で変化させるべきでしょうか。
いろいろ書き連ねてしまいましたが、せっかくの初めての株、なんとか新しい袋をつけてもらいたいのでよろしくお願い致します。
ちなみに同じ時に買ったファイザリアナと書いてある方は、同じ環境で枯れもせず、育ちもしません。これはこれでいいのかしら‥‥‥

あと、変な質問なのですが、東京近辺で「つぼがそれなりに付いた状態の」ウツボカズラをいろいろ売っているお店があれば教えていただけないでしょうか‥。ハエトリソウやサラセニアは最初からきれいなのに、ウツボだけ苗なのは初心者にはつらいところなのです‥‥。(汗)

 ハエトリソウの育て方
2003年 07月 30日 () 22時 31分 57秒

発信 : 千葉県 TAKA さん

皆様こんばんわ、ハエトリソウを持ってるTAKAと申します、ハエトリソウがウチの家にきてから4年経つのですがどこかのサイトの育て方で鹿沼土と書いてあって使用していましたが目が粗く細かな土が全部流れてスカスカなってしまい元気があまりなくなってしまいました・・・ そこでオフクロが休眠もしていないこの季節に培養土に植え替えてしまいました。 当然ながら元気を余計に無くしてしまったのですが状況があまりにひどくなってきたので書き込みいたしました。 現在葉が小指のツメほどになると茶色くなり始め枯れてしまいまた次の芽がでるといった状況で植え替え前の元気が無い時よりヒドイです、どなたかよい土の情報、またこの状況から脱出する方法ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.