過去の記事リスト 38

2003/08/17(日) 17:59:58 〜 2003/08/26(火) 13:35:52
 ありがとうございます&すみません
2003年 08月 26日 () 13時 35分 52秒

発信 : 犬ぷー さん

もうやめとこうと思いながらもまたきてしまいました。
かめいちさん。本当にありがとうございます。
ゼヒその実験をやりたいと思います。 
ユニークで何もかもやりたくなるような実験をたくさん紹介していただいて、とても感謝しています。
今度ここにくることがあれば、みなさんと食虫植物で会話ができるようになっていたいと思います。
それではっ

 N・argentii
2003年 08月 26日 () 11時 07分 52秒

発信 : 大阪府 ゆう さん

高山性ネペンテスらしいのですが、無冷房で栽培は可能なのでしょうか。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

 犬ぷーさんへ
2003年 08月 25日 () 21時 33分 01秒

発信 : かめいち さん

しばらくこちらにお邪魔してなかったものですから‥‥出遅れてしまいました。犬ぷーさんが、見て下さればいいのですが‥‥

My食虫おめでとうございます。
好きな事が一番肝心だと個人的に思いますよ。

実験の件ですが、もう、あまり時間のかかる実験は出来ないかも知れませんよね。いろんなHPがあるので、ほとんどの実験も答えは出てしまっているかもしれませんが、自分で改めて確かめてみると結構感動するように思います。
ちなみに、もし私なら‥‥ですが、
うつぼかずらのつぼにはいってる水の量は植物が調節するらしいですよ!
水を捨ててもいつの間にか一定量たまってて、いっぱいにいれておいても
内壁に吸収されて元に戻るそうです。実際見てみたいと思いません?
ただし、どれほどの時間を要するのかわからないです。時間さえゆるせばその所要時間さえも実験結果として使えますよね。
あとは‥つぼが地面に付いて安定してた方が大きいつぼが出来るとか、
濡れた水苔にのせておくと、大きくなるとか、某HPで拝見した事があります。普通にしてるのとどれくらい違うのか!興味がわきます。
まあ、これも時間がかかりますね。
お役にたてなくてごめんなさい。

 N・argentii
2003年 08月 25日 () 18時 40分 17秒

発信 : 大阪府 ゆう さん

高山性ネペンテスと聞いたのですが、無冷房でも栽培は可能なのでしょうか?
どなたかくわしい方教えてください。

 ありがとうございます。
2003年 08月 21日 () 13時 42分 58秒

発信 : 犬ぷー さん

yutaka kunigohさん、どうもありがとうございます。
確かにiyaさんの言うとおり、飼わないほうがましかもしれませんが、
自分的に植物が好きなので、育てる事にします。
何度もうるさいようなのでここに書き込みはしないでおきます。


 Re.正しい育て方
2003年 08月 21日 () 08時 23分 07秒

発信 : 静岡県 yutaka kunigoh さん

食虫植物に限らず、生き物に正しい育て方などありません。皆、基本になる育て方をベースに各自の栽培環境に合わせて色々やっているんです。
ウツボカズラ(ネペン)の場合、多くの普及種は熱帯性なので
1.最低温度を確保すること(15度ぐらい)
2.空中湿度を確保すること(80%ぐらい)
3.適度な日照を確保する事(植物だから当たり前)
4.根の部分をビショビショにしないこと
などが基本で各自の予算に合わせて栽培スケールが変わってきます。

初心者なら水槽による環境づくりがベターだと思いますが。
実際栽培している人のHPを見て不明な点を質問して下さい。

PS 飼わない方がいいんじゃないのは、ちょっとかわいそう。同好の士は増やすようにしましょうよ。



 かわないほーがー
2003年 08月 21日 () 06時 33分 05秒

発信 : iya さん

正しい育て方わかんないなら飼わないほーがいんじゃないのぉ!?

 何度もすいません;
2003年 08月 19日 () 22時 01分 57秒

発信 : 犬ぷー さん

あの、ウツボカズラのただしいそだてかた・・・誰か教えて下さい〜(´Д`;)
なんかよくわかんなくて何してやったらいいのかさっぱりなんです。
調べてもなんかむっかしいことばっかりだし・・・。
それと、ウツボカズラの実験について教えてほしいんです。
かめきちさん一つ教えてもらったんですけど、それだけでは宿題の紙がうまらないんですよ・・・・。
だれか〜 助けてぇ!

 藩烟の鮮やかな発色法を教えて下さい
2003年 08月 19日 () 00時 12分 05秒

発信 : 酒と果物 さん

ネペンの色の事で伺いたいのですが、
同じ品種でも環境によってずいぶん違いが有りますが、濃く鮮やかに発色させるには何が一番効果的なのかを知りたいのです。日照の他にご存知の方いらっしゃいましたら伝授願いたいのです。
私は桧識鼎糧^Г鯀C笋C弊屬砲垢襪里ハ槁犬覆里任后YC肋ヌ弔杷「ご歇淇Г遼潘銭です。


 RYOさんありがとうございました
2003年 08月 17日 () 23時 54分 46秒

発信 : nao さん

RYOさんのホームページを参照させていただきました。栽培環境がわかりやすく初心者の私にとって大変良かったです。ちょくちょく拝見させていただきたいと思います。ありがとうございました。しかし温度・湿度の管理にかなりのお金がかかっているように思いました。やはり水槽では無理があるのかもしれません、後は財布の問題ですね!さっそく嫁さんに相談したいと思います。しかし怒られそう〜

 naoさんへ。
2003年 08月 17日 () 21時 43分 17秒

発信 : 千葉県 RYO さん

サーモが空気中の温度測定に向いていないもののようなので、水中に沈めて空中温度を測定しながらサーモの設定温度を決定すればどうでしょうか。水中温度36℃くらいに設定できるものならば小さな水槽で設置場所が室内ならばそのまま使えるし、安全です。あと温度ヒューズがついているものがおすすめです。
もし冬場温度が足りなくなった場合は室内温室用のセンサーをホームセンター等で購入してみてはいかがでしょうか。
アンプラリアはまさに私の育てているものとまったく同じ状態だと思います。(手前味噌ですがホームページ内の写真を参照)これはアンプラリアの特徴でやがて本株と同じになりますよ。

 ・・・。
2003年 08月 17日 () 20時 16分 11秒

発信 : まむ さん

いずさん・・・。ドンマイだね

 ガ〜ン
2003年 08月 17日 () 20時 14分 23秒

発信 : いず さん

ハエトリソウがかれちゃった@^・^@

 久しぶりです!!!
2003年 08月 17日 () 19時 19分 48秒

発信 : 犬ぷー さん

こんにちは!今日、ついに念願の「My食虫植物」をてにいれました!
ウツボカズラなんです!! かめきちさんの実験やってみますね!!
それと・・・・・↑こいつの育て方教えてくれませんか・・・?

 火事になりかけた!
2003年 08月 17日 () 17時 59分 58秒

発信 : nao さん

初心者です。冬場のすごしかたとして、水槽内に熱帯魚用サーモスタットとヒーターを使用する方法が、あるホームページに記載されており、説明どおりにヒーターは水中に、サーモは空中に設置し冬場のためにシュミレーションしておりました所、なんと半日後気がつけば、水中温度90度、空中温度80度まで上がってしまいました。(設定は26度)慌ててアンプラリアを水槽から出して水で冷やし、大事には至りませんでしたが、冬場の管理をどうしたらいいのかわかりません。よきアドバイスを宜しくお願いいたします。
それともう一つ質問です。
私は斑点系アンプラリアを栽培しておりますが、ある日突然根本よりグリーン系アンプラリアが生えてきました。それも葉っぱが短く本体(斑点系)
とは全く異なります。生えてくるのは別にかまいませんが、違うものみたいで不思議です、教えていただければ幸いです。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.