過去の記事リスト 42

2004/02/10(火) 19:57:04 〜 2004/03/30(火) 19:10:42
 セファロータスの栽培
2004年 03月 30日 () 19時 10分 42秒

発信 : カッパ さん

初めまして、カッパと申します。
早速ですが、最近、セファロータスがよわってきています。
セファロータスの栽培方法をアドバイスしてください。
現在、鹿沼土で表面を生ミズゴケで覆い、水槽に水を張りふたをしています。これでいいのでしょうか?

 ホームページ
2004年 03月 29日 () 19時 45分 52秒

発信 : タカ さん

皆さん初めまして。タカと申します。ホームページを開設してみたので、よろしければ一度ご覧ください。扱っているのはウツボカズラだけです。

 鈴木さん
2004年 03月 29日 () 10時 00分 56秒

発信 : 嵐颱風 さん

ヘリアンフォラはもともと湿度のきわめて高いところに生息している植物なので、湿度を高く(100%近く)保つ必要があります。簡単な環境の作り方は、水槽などに水を張り、その中にヘリアンフォラを入れて腰水にします。それから水槽の上をガラス板やラップなどで密閉するだけでもできます。意外と簡単なので試してみてください。

 ヘリアンフォラ
2004年 03月 28日 () 14時 14分 51秒

発信 : 鈴木 さん

はじめまして、鈴木と申します。ヘリアンフォラを外にだしておいたら袋が数個しわしわになってしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。

 面白いですね。
2004年 03月 28日 () 03時 10分 16秒

発信 : 東京 市川 さん

このページとても面白いです。
びっくり!
知らない世界でした。

 ホームページ作りました
2004年 03月 23日 () 02時 05分 32秒

発信 : 東京都 おば さん

はじめまして、某専門学校生のおばと申します。このたびホームページを作りました。まだコンテンツは少ないですがこれから充実させていくつもりなのでどうぞよろしくお願いします。

 携帯用HP
2004年 03月 22日 () 15時 10分 23秒

発信 : masashi さん

はじめましてmasashiと申します。携帯電話用のホームページを作りましたので、是非見てください。掲示板が主なサイトです。すべてのキャリア対応です。もちろんPCでも見ることができます。
http://mush0303.s55.xrea.com/

 色の付き方が?
2004年 03月 18日 () 22時 05分 08秒

発信 : アンプラリア大好き さん

教えてください?初めてアンプラリア・レッドを購入し栽培しておりますが、購入した時の袋は全体的にかなり赤みが強かったのですが、新しくできる袋は、全てリップのみ赤でそれ以外はふっつ〜の緑です(環境の変化?)。袋はたくさんできて元気なのですが・・・?、袋全部を赤くするコツみたいなものが、もしあるのでしたら、教えていただきたいです。

 HPどうぞ
2004年 02月 27日 () 18時 24分 27秒

発信 : senda さん

はじめまして。sendaと申します。ホームページ作ってみたので、よかったら見て下さい。よろしくお願いします。

 初心者さん
2004年 02月 27日 () 17時 48分 28秒

発信 : 嵐颱風 さん

はじめまして、嵐颱風と申します。ネペンテス・アラタの増殖法ですが、基本的には三種類あります。
1.実生による 2.取り木による 3.挿し木による
の三種類です。取り木についてお教えいたします。
2.取り木による増殖法
先端から二、三枚目の葉の下に、茎の半分くらいまで切り込みをいれ、その間に水こけを入れる。その周りを一握りぐらいの水苔で包み、更にビニールで包む。このとき、切れ込みを入れたため茎が折れやすくなっているから割り箸や爪楊枝などの小片で茎を補強しておくほうが無難です。高温・多湿に保てば3・4ヶ月で、細根が出ているのが見れると思います。そうしたら下から切断して、鉢に植え込みます。
取り木増殖の注意点は、中途半端な切れ込みを入れないことです。中途半端な切れ込みを入れるとその部分から腐っていくそうです。

今回は取り木増殖しか紹介できませんでしたが、この方法が不安でしたら、3の挿し木をしてみる方が良いかもしれません。
では。
では。

 教えてください
2004年 02月 26日 () 20時 54分 01秒

発信 : 初心者 さん

こんにちは、ネペンテス アラタを買ってみました。増やしたいんですけどどうっやていいか? 教えてください

 ありがとうございました
2004年 02月 20日 () 23時 18分 39秒

発信 : さいたまん さん

嵐○風さん(失礼、一文字読めませんでした)、アドバイスどうもありがとうございました。用土は以前は桐生砂+水ゴケを使っていましたが、ピート+鹿沼土でやってみますね。

 さいたまんさん
2004年 02月 17日 () 17時 30分 52秒

発信 : 嵐颱風 さん

はじめまして、嵐颱風と申します。シロナガバノイシモチソウの種子の蒔き方ですが、種子は冷蔵庫の野菜室に2週間程度入れておいて蒔くと、よく発芽するそうです。土はピートモス+鹿沼土がいいと思います。まき時は今ごろが良いのではないかと思います。
しかし、これで必ずしも発芽する保障は無いので不安です・・・。他の方からもアドバイスをもらった方が無難だと思います。

 シロバナナガバノイシモチソウ
2004年 02月 16日 () 23時 44分 10秒

発信 : さいたまん さん

こんにちは。昨年シロバナナガバノイシモチソウの種子を入手しました。栽培用土、播種の時期、日常の管理など、栽培を経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

 萎びた葉
2004年 02月 10日 () 19時 57分 04秒

発信 : 南方航空 さん

 こんにちは。最近のことですが室内温室(常時23℃、東向き)で育てている小型のアンプの新しい葉が、萎びれてきました。葉の先の方が黒く萎びれてくるということは、葉やけでしょうか?教えてください。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.