過去の記事リスト 43

2004/04/05(月) 21:58:22 〜 2004/06/02(水) 09:31:27
 ナガバノモウセンゴケがネバネバしません
2004年 06月 02日 () 09時 31分 27秒

発信 : 岡山県 まちゃ! さん

はじめまして。1週間ほど前にホームセンターで買ったアフリカナガバノモウセンゴケの表面に粘液が出ていなくて、虫を捕らえません。
買った時からネバネバしていなかったんですが、どうしたらいいでしょうか?室内に置いているのが良くないのかな?
ちなみに、プラスチックの鉢に水苔で植えて、乾燥させないように気を付けています。
蚊を捕ってもらおうと期待してるんですが・・・・・

 うさぎ苔の育て方、教えて下さい。
2004年 05月 30日 () 01時 14分 31秒

発信 : とこ さん

はじめまして。先日、うさぎ苔を買いました。うさぎ苔は、苔玉に植えられている状態で買ったのですが、枯らさないようにどんなことに気をつけたら良いでしょうか。できれば、うさぎ型の花が沢山咲くように、ゆくゆくは増やせたらと
思っています。どなたか栽培方法のアドバイスをお願いします。(苔・食虫植物は初心者です。)

 ウサギ苔の育て方教えて下さい。
2004年 05月 28日 () 22時 48分 43秒

発信 : うさうさ さん

ウサギ苔を購入しました。苔玉の上に植えてあるのですが、
はじめまして。うさうさと申します。
ウサギ苔を5月初めに買ったのですが、
買った時より、花の数が減り、最近では、つぼみはあるのに、
うさぎの形になる前に、しぼみそうに
なっている気がします。なんとか枯らさないように
育てたい!お皿一面に咲かせたい!と思い、
調べていたら、こちらにたどり着きました。
どのように育てたらよいか、良い方法がありましたら、
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

 D.アングリカ
2004年 05月 14日 () 15時 35分 40秒

発信 : 千葉 さん

いろいろわかりました。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

 もうアングリカ採取したらだめだよ
2004年 05月 09日 () 17時 52分 20秒

発信 : ぽん さん

10年前?

 満田様の続き
2004年 05月 09日 () 11時 16分 46秒

発信 : G.Mure さん

操作ミスしましたので続きを入れます。

冬の日照については自生地では雪の下になっているわけですから無視して良いと思っています。
私は腰水はコンポストの表面がヒタヒタに水没する程にしていました。これは自生地のイメージです。
1本しかないとのことですので炎天下の日照栽培を試して元も子もなくなってはいけませんのでお勧めできませんが、気に止めていただければ幸いです。

 満田様
2004年 05月 09日 () 11時 09分 10秒

発信 : G.Mure さん

私も以前、近くの園芸店で売っていたナガバノモウセンゴケを買ったことがあります。私も暑さに弱いと考えて夏場など日陰においていましたが実は気温よりも日照の方が大事なようで暑さを無視して一日中日の当たる所に置いたところ開花にまでは至りませんでしたが大変調子良く成長しました。私方(四国)では夏よりもむしろ冬の方が問題で冬めが乾燥した北風に晒され、また水苔の表面に出た冬芽ごと凍結するなどを繰り返すうち冬に枯れてしまいました。冬は鉢ごと水苔でくるむとかして保湿とある程度の保温に気を付けるべきと思いました。冬の日照については自生地では雪の下になっているわけづスカラ無視して良いと思っています。

 D.アングリカの栽培について
2004年 05月 09日 () 09時 41分 29秒

発信 : 三重県鈴鹿市 鈴鹿の満田 さん

私はD.アングリカを10年程栽培しています、と言っても たった1株ですが枯れもせず増えも致しません、この株は現在 札幌市に住んでいるK氏が
留萌に単身赴任してみえたころに私がK氏の案内でサロベツ湿原の近くで
採取してきました、当時は10株ほど採取してきましたが、その年の夏には
8株は枯れてしまい2株が生き残りましたが、現在では1株になってしまいました、東海地方は夏の暑さがきびしいのでよほど耐暑性が強くないと
枯れるようです、私は少し深めに腰水をしています、植え込みは水苔で
植え午前中日光に当たり午後は日陰になり風通しの良い場所で栽培しています、本当は加湿器の付いた冷房温室が有れば良いのですが私には経済的に
無理なようです。もっばら私はNepenthesが一番好きな品種です。

 D.アングリカ
2004年 05月 01日 () 13時 04分 51秒

発信 : 千葉県 さん

皆さん始めまして。最近、D.アングリカを購入したのですが。どなた様かいい栽培方法を知っていませんか?(・_・)

 ぷにりっつさんへ
2004年 04月 22日 () 18時 48分 10秒

発信 : 東京都 koko さん

ぷにりっつさん、つまり、虫をあげなきゃ育たないのか、と聞いてるんですね?だったらあげなくても育ちますよ。安心してください。
生意気ですいません。

 やっぱり…そうですよねぇ…
2004年 04月 21日 () 18時 12分 08秒

発信 : 山口 ぷにりっつ さん

はえとりそうの栽培にはやっぱ虫がいるんでしょうか?

 もしかして…
2004年 04月 21日 () 18時 07分 46秒

発信 : 山口 ぷにりっつ さん

やっぱりはえとりそうって虫いるんですか?

 もしかして…
2004年 04月 21日 () 18時 05分 07秒

発信 : 山口 ぷにりっつ さん

皆様はじめまして。相談があってここに来ました。
自分ながらばかばかしいですが…やっぱり…はえとりくさって…虫、いるんですよねぇ…?
ばかばかしい質問ですが、お願いします。。。
ゥゥゥどしろうとなもんですんでゥゥゥゥゥゥゥ・(-_-;)

 naoさんへ
2004年 04月 07日 () 19時 34分 08秒

発信 : 伊藤 さん

アブラムシだと思いますが、1匹ずつ丁寧に指でつぶして取った方がいいと思います。薬剤は植物に害を与える可能性があるので使わない方がいいです。

 ちっちゃい虫がいます
2004年 04月 05日 () 21時 58分 22秒

発信 : nao さん

初心者です。水槽内のラフレシアに小さな虫(ダニ?)がたくさん生息しています。小さい虫から、だ円形の形をした丸虫みたいなものがそこそこいます。ほっておいてよいでしょうか?ちなみにラフレシアは元気です。また薬剤が必要なら詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.