過去の記事リスト 46

2004/08/02(月) 18:39:05 〜 2004/08/28(土) 16:29:23
 マレーシアのボルネオに行ってきました
2004年 08月 28日 () 16時 29分 23秒

発信 : 鈴鹿の満田 さん

マレーシアのボルネオ島に行ってきました、Nepenthesを8月7日〜15日
に掛けて見てきました、ボルネオのコタキナバルからミリに行きそこから
船に乗りマルディーに行き3泊してミリに戻り今度はランドクルーザー
で7時間掛けてロングサンい行きました。写真一部をホームページの
その他のコーナーで公開中です、よかったら見てやってください
写真は又しばらくしたら入れ替えます。

 狂様へ
2004年 08月 28日 () 06時 49分 56秒

発信 : NAO さん

アドバイスはいつでもできますので、メールしていただければと思います。
しかし私もまだ栽培初めて1年とチョットですし、まだより良い環境を模索中でありまして、お互い頑張りましょう。

 食虫植物の育て方
2004年 08月 27日 () 21時 55分 32秒

発信 : 大阪府堺市 てつお さん

温室では、無く、ガレージの中で、育てることができる、食虫植物の種類を、教えてください。

 土の配合
2004年 08月 27日 () 02時 38分 47秒

発信 : アイン さん

ハエトリ草を買ったのですが、鹿沼土と水草と赤玉土を均等ぐらいにしたのですが
、間違っていますか?どういう感じが理想かあまりわかりません。教えてください

 モウセンゴケについて教えてください
2004年 08月 26日 () 04時 58分 19秒

発信 : 大阪 ジャコウ さん

モウセンゴケを買ったのですが、大して葉先がネバネバしているとは思えないんですが、そんなもんでしょうか?ネバネバ感がないなぁ〜!と思ったのでハチミツをかけたのですが・・弱りますかね。

 明日届きます
2004年 08月 25日 () 23時 23分 47秒

発信 : さん

NAO様いつもどうもありがとうございます。
明日温室が届く予定です。
日当たりのことを考え南側に置こうと思います。

何かアドバイスがありましたら教えてください。
文章変でスイマセン(笑)

 設置場所
2004年 08月 21日 () 00時 31分 55秒

発信 : 兵庫 NAO さん

私の場合は自宅の構造上そして寝起きを共にできる(管理しやすい)場所が東向きの部屋しかありませんでしたので、しかたなく東向きの場所に設置しております。朝に約2時間ぐらいの日照があるだけですが、それなりには成育しております。(日照不足は育成灯を使用)出来れば南向きの窓で日照が良く、夏場は遮光するぐらいの日照がある窓際が良いと思われます。

 ありがとうございます。
2004年 08月 19日 () 22時 47分 49秒

発信 : さん

NAO様どうもありがとうございます。
いろいとなところでも探したのですがやはり
一番教えていただいた温室が一番良いので
教えていただいたシリーズの
「FHB−1508S +3点セット 」
にしたいろおもいます。
大きすぎる室内温室の管理はかなり難しい
と教えてもらったので、NAO様より
ひとつ下のサイズの物にしました。

現在場所確保の為大掃除をしています(笑)
温室は日のあた理がどのようなところに置くと
一番良いのでしょうか?

 温室の値段
2004年 08月 17日 () 21時 35分 18秒

発信 : 兵庫県 NAO さん

FHPー1708BLプラス3点セットのお値段は41790円で少々高価です。3点セットの内容はプレートヒーターや育成灯・ヒーターサーモで、全て必要なものです。http://www.rakuten.co.jp/yusaido/451199/452514/
しかし狂様は北海道にお住まいですよね、冬場の温度・湿度維持がひょっとしたらもの凄く大変かもしれません。私は兵庫県の比較的暖かい地方に住んでおりますが、去年冬場の温度は15度をキープするので精一杯でした。どうも大きすぎる室内温室の管理はかなり難しい様です。北海道の様な寒冷地では、できるだけ小さな温室の方が管理しやすいかもしれません。私の室内温室は結構大きいですので、北海道では温度が下がり過ぎて大切なネペンが枯れる事も有り得ますのでご判断宜しくお願いします。そして出来ればもっと安い室内温室を探されればどうでしょうか?

 温室の作り方
2004年 08月 17日 () 18時 35分 06秒

発信 : 北海道 さん

NAO様ありがとうございます。
育てているのはネペンのベントラタです。
HPにある 「アルミ温室FHD−1708BL」の
大体の値段をもしわかれば教えてもらっても良いでしょうか?
どうもありがとうございます。

 ウツボカズラの葉が
2004年 08月 16日 () 12時 05分 43秒

発信 : カズラ さん

はじめまして、よろしくおねがいします。
ウツボカズラの葉が赤紫になってるんですがなにかの病気ですか?
教えてください。

 温室の作り方
2004年 08月 14日 () 08時 15分 50秒

発信 : 兵庫 NAO さん

狂さん、初めまして。冬越し用の温室を作られる様ですが、何を温室内で栽培されるのかが分かりません。栽培品種によって温室の規模や温室内環境が変わるからです。ネペンなどは温度、湿度など管理された温室でないとダメですし、サラセニアなどは野外で簡単なビニール温室で大丈夫ですよ。詳しい事はホームページをご覧ください。

 ミスです
2004年 08月 12日 () 22時 47分 36秒

発信 : さん

タイトルのところが 「温室の作り方をゥゥァ@廚箸覆辰討い泙靴燭ャ
温室の作り方を教えてください に訂正します。
すみませんでした。

メールアドレスは blackwar_shooting@yahoo.co.jp です。

 温室の作り方をゥゥァ」
2004年 08月 12日 () 22時 28分 49秒

発信 : 北海道 さん

最近寒くなってきたので越冬の準備をしようと思っています。
一応温室で越冬させたいのですが、安い温室又は簡単にできる温室を
教えてほしいのです。
ヒーターなどもつけたほうが良いならば安価で良いものがあれば教えてください。
メールで教えてもらえるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

 なぜか緑が
2004年 08月 02日 () 18時 39分 05秒

発信 : ミケどん さん

NAO様私もそれに近いのができたことがあります。
その後赤とまるでホットリップみたいなのができ、今は赤のみです。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.