過去の記事リスト 48

2004/09/13(月) 19:12:20 〜 2004/10/22(金) 18:42:15
 組織培養に挑戦しています
2004年 10月 22日 () 18時 42分 15秒

発信 : masashi さん

こんばんわ。
Kent's Carnivorous Plants Web様のページを見て組織培養にとても興味を持ち食虫植物などの組織培養に挑戦しています。
とりあえず培地を無菌にすることには成功しましたが、蓋を開け種子を入れるとすぐにコンタミしてしまいます。操作はガスバーナーやガス台の横でやっています。
どなたか組織培養・無菌播種をやっておられる方がいましたらどのようにやっているのか教えていただけませんでしょうか?
また、ウェブログで日記のようなものをつけていますので暇がありましたらそちらの方も是非見てみてください。

 りっくさん、
2004年 10月 21日 () 19時 13分 07秒

発信 : ひろりん さん

枯れてきた捕虫葉は取ってしまってもいいです。その際はさみは使わないで(ウィルスに感染する恐れがあるので)、枯れた部分を手で千切る様にして取ってください。

 サラセニアについて
2004年 10月 14日 () 22時 55分 47秒

発信 : 東京都 りっく さん

はじめまして、こんばんは。
サラセニアなんですが、枯れてきた虫を取るための葉っぱは、取ってしまってもよろしいのですか?

 あいさんへ、
2004年 10月 13日 () 18時 27分 38秒

発信 : ひろりん さん

調子が良ければ急いで植え替える必要はありません。2月頃が植え替えの適期です。用土はミズゴケか生ミズゴケが無難です。

 質問です♪
2004年 10月 11日 () 15時 38分 23秒

発信 : あい さん

文字化けしちゃいました。
黒いポットに入ったハエトリグサを購入したので植え替えしようと思っているのですが、どのような土がいいか教えて下さい。

 ぷにりっつさん、
2004年 10月 10日 () 15時 30分 09秒

発信 : ひろりん さん

アブラムシは害があります。丁寧に手で取って駆除してください。

 ダニ駆除
2004年 10月 06日 () 22時 52分 25秒

発信 : 北海道 異星人 さん

ダニを薬品を使わないで駆除する方法はありますか?

 質問。
2004年 10月 01日 () 19時 09分 32秒

発信 : 山口県 ぷにりっつ さん

はじめまして〜☆
今回質問があります。
ハエトリソウとモウセンゴケを飼っているのですが、油虫は大丈夫何でしょうか?
お返しお願いします。

 みずごけ(おうとう)
2004年 09月 20日 () 00時 34分 44秒

発信 : ほっかいどう。 異星人 さん

こんばんは。
もと狂です。大物狂様がいる事が発覚しHNをあらため異星人となりました。

本題に入りますが、生水苔はJIPSの分譲コーナーで生水ゴケが販売されていますよ。
YAHOOオークションで、水苔と検索しても出てくると思います。

 ミズゴケ(応答)
2004年 09月 17日 () 18時 52分 36秒

発信 : 紀州 山野 さん

ミズゴケは使っているうちに緑色になります。ただしそれは藻が生えたから
です。やはり生ミズゴケを使った方がいいと思います。でも私には、生ミズゴケの売っているところが分かりません。

 lereさん、
2004年 09月 17日 () 17時 43分 05秒

発信 : ひろりん さん

食虫植物にも害虫はつきますよ。詳しくは、このホームページの食虫植物FAQを参照されるといいと思います。

 ともさんへ
2004年 09月 16日 () 18時 11分 41秒

発信 : 呂府 さん

多分もうておくれですね。

 ハエトリ草
2004年 09月 15日 () 03時 21分 21秒

発信 : 関羽 さん

大阪で活きのいいハエトリ草売ってるとこ知りませんか?前にとあるホームセンターで買ったのですが、最初からかなり弱っていました。もっと赤色が入っている感じの活き活きしたものがほしいです。もし知っていましたら教えてください。

 ミズゴケ
2004年 09月 15日 () 03時 19分 24秒

発信 : 関羽 さん

ミズゴケって肌色っぽい乾燥しきったものを買ったのですが、みなさんアレを買って育てているのでしょうか!?もっと緑っぽいミズゴケで育てるのかなぁ〜!と思っているのですが、あの乾燥した肌色のミズゴケがいつの間にか緑っぽくなるのでしょうか!?まったくわからないので教えてください。

 ウツボカヅラ
2004年 09月 13日 () 19時 12分 20秒

発信 : トモ さん

5ヶ月くらいまえに買ったウツボカヅラの元気がなくて、ウツボがかれています、」どうしたらいいのかおしえてください。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.