過去の記事リスト 5

2000/02/03(木) 13:30:08 〜 2000/04/24(月) 11:28:17
 食虫初心者
2000年 04月 24日 () 11時 28分 17秒

発信 : 神奈川 くらのすけ さん

はじめまして、食虫初心者のくらのすけです。
我が家にもハエ取り草、ウツボカズラ、モウセンゴケ、サラセニアと、
4種類ほど育てています。
どれも、園芸店で簡単に手に入るものですが、ドキドキしながら育てています。

ウツボカズラで質問なんですが、一本だけニョキニョキと伸びてしまっているんですが、
上の方をチョン切っても大丈夫でしょうか?
新しい芽はちゃんと出てくるのでしょうか?

あと、事後報告になりますが、リンクさせていただきましたので、
これからもヨロシクお願いします。

 掲示板の不調 etc.
2000年 04月 18日 () 07時 19分 32秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

 皆さん、掲示板メーリングリストのご利用ありがとうございます。
最近、掲示板に投稿する際のレスポンスが非常に悪く、重複投稿など発生してご迷惑をお掛けしました。
サーバーの方に問題がありましたが、対策工事が実施され、現在では改善されたようです。

 そこで、最近重複投稿された記事を、削除させていただきました。これからもどんどんご利用ください。
なお、投稿時に反応が遅い場合は、2回目の投稿ボタンを押す前に一度メールを受信してみて下さい。投稿した記事が受信できれば、そのメッセージはすでに登録されています。


 ナカジーさん、一般に園芸店で売られているハエトリグサ等は、用土が良くないので、植え替えしてやらないと枯れてしまうことが多いです。
売られているピートのままだと、根腐れすることが多く、もっと排水性の良い用土に植え替えて下さい。
色は、日照条件等によって変わりますから、むやみに餌をやったりしない方が無難です。
モウセンゴケも植え替えて、素焼きだと乾燥しやすいので、プラ鉢の方がいいと思います。

なお、詳しくは「食虫植物 FAQ」でも取り上げる予定なので、参考にして下さい。

 ムシトリスミレのケアについて
2000年 04月 17日 () 15時 46分 04秒

発信 : 広島 パスタイム安西 さん

ラウンドアッペさんこんにちは。レスがないようなので、私の解る範囲でアドバイスします。まず、冷凍は低温すぎませんか?ヒマラヤ産のサクラソウなどを休眠させる場合でも冷蔵庫に入れるので、冷凍庫では温度が低すぎるのでは?特殊な種子に発芽処理する以外はそこまで低温にしなくてよいのでは?それと冬に冷蔵する意味はあまりないと思いますが?(北海道などでは保温の意味で入れる場合もあるようです)夏期に休眠に入った場合、強制的に冷蔵する方法もありますが、難しいみたいですね。また、急激な温度変化がいけなかったとも考えられます。2月中に植えた方が良かったのかもしれません。不明瞭な答えですみません。経験者の方のお話も聞いてみたいところですが・・・。

 購入したムシトリスミレのケア
2000年 04月 12日 () 00時 23分 07秒

発信 : ミスター.ラウンドアッペ さん

秋から冬にかけて高山性ムシトリスミレ(小〜中ナエ)を何種か購入、ミズゴケを細かくして軽くしぼったものといっしょに袋に入れて冷凍庫で保管してい
ました。最近とりだしてミズゴケに植え込みましたがほとんどが黄変して枯れ
てしまいました。これらは耐寒性が非常に高いはずなのに何故枯れたのでしょ
うか。

 食虫植物の本
2000年 04月 06日 () 20時 46分 40秒

発信 : セニョリート さん

山と渓谷社の「植物の私生活」という本に食虫植物が紹介されていました。量はしれていますが。
多分こんなタイトルでした。

 初めまして。それと・・・
2000年 03月 28日 () 13時 39分 15秒

発信 : 奈良 ナカジー さん

初めましてナカジーと申します。
一昨年、ハエトリグサを買い、何もしないで適当に育てておりまして、(もちろん枯れずに頑張っております)つい先日、姉のカンナという花探しに店についていった所、モウセンゴケ(アフリカナガバモウセンゴケ)を売っているのをみて衝動買いをしてしまったのです。
しかし、どうにも育て方が分からなくて、インターネットで調べていると
ココについてしまったわけです。
質問ですが、ハエトリグサはプラスチックの鉢にピートモスを入れているのですが
そのままでよいのでしょうか?
ハエトリグサの補虫葉が写真のように赤くならないのですが、栄養不足なのでしょうか?
モウセンゴケは買ったまま(ポットに入ったまま)素焼きの植木鉢に入れておいてよいのでしょうか?
初めてなのにあつかましいとは思いますがヨロシクお願いします。

 蟻植物
2000年 02月 26日 () 16時 42分 21秒

発信 : ひろ さん

ナショナルジオグラフィック日本語版1999.2号をぺらぺらめくっていたところウツボカズラの液に溺れないアリというのが紹介されてました。彼等はウツボのツルの中に巣を作り捕虫された虫を食料として利用するそうです。それによってウツボカズラは袋の中が過剰に腐敗しにくくなるので共生関係が成り立つらしいです。写真で見る限りビカルカラタのようですがこれが食虫植物兼蟻植物であったとは恐れ入りました。雌雄異株の虫媒花であるとするなら少なくとも3重に昆虫を高度に利用してる訳でしょうか。またロリヅラバグは食虫植物専用の昆虫みたいですが新たに蟻の1種が仲間入りしたことになりますね。いささか古い情報なのかも知れませんが面白いのでアップしときますです。

 Re: ネペンテスの和名
2000年 02月 23日 () 22時 29分 19秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

ざっと見たところでは、まだ次のようなものがあります。(地名由来のものは、あまり面白くないですが)
N.madagascariensis マダガスカル−
N.pervillei セーシェル−
N.villosa ビロウド−

英語名も調べてみると面白くて、アルボは、White-collared P/P、アンプは、Narrow-lidded P/P あるいは Flask-shaped P/P など、種の特徴が表れています。
地域により色々な名前で呼ばれていて、それらの名前を集めるとますます具体的に特徴が見えてきます。

 ネペンテスの和名
2000年 02月 21日 () 01時 10分 52秒

発信 : セニョリート さん

植物の名前を調べていたら、ネペンテスに和名のある種が載っていました。今は使うこともありませんが、種の特徴をよくとらえていると思いましたので紹介します。
N.rafflesiana:ウツボカズラ。日本へ最初に導入されたウツボカズラがラフレシアーナだったのでこの名がつけられました。名前の由来は、矢を入れて腰につける武具である「靫」にみたててつけられました。
N.alata:ヒロウツボカズラ。
N.albo−marginata:シロエリウツボカズラ。
N.ampullaria:ツボウツボカズラ。
N.bicalcarata:ツノウツボカズラ。
N.gracilis:コウツボカズラ。
N.lowii:シビンウツボカズラ。
N.mirabilis:ナンヨウウツボカズラ。
N.rajah:オオウツボカズラ。
N.reinwardtiana:ミドリウツボカズラ。
N.veitchii:キエリウツボカズラ。
約80種あるウツボカズラすべてには和名が無いのか、学名だけ載っている種もありました。他に心当たりのある方はお教え下さい。

 食虫植物の文献を譲って下さい
2000年 02月 15日 () 19時 05分 15秒

発信 : 栃木県 茂呂 誠 さん

はじめまして、茂呂と申します。約一年ほど前から食虫植物の栽培を始めた初心者です。ネペンテス20鉢、サラセニア10鉢、ドロセラ5鉢ほど栽培しております。
 食虫植物に関する文献の中で、下記の2冊を購入したいのですが、すでに絶版との事で入手できません。大手販売店の店頭在庫、古本屋等にて6ヶ月ほど探しておりますが、残念ながら入手できない状態です。
 そこで、もしこの掲示板を見た方で適価にて譲ってくださる方がいらっしゃいましたら、連絡をお願いします。傷、汚れ等気にしませんので、よろしくお願いします。譲って頂けましたら大切に利用させていただきます。

1.花アルバム食虫植物 種類と栽培  食虫植物研究会
2.原色食虫植物 近藤勝彦 近藤誠宏 

 初めまして
2000年 02月 09日 () 02時 30分 56秒

発信 : 神奈川県 シーサー@藤沢 さん

こんにちは、初めましてシーサーと申します。
私は3年前より食虫植物栽培のおもしろさに虜になり、
ほかの植物にない魅力を追い求めております。
そもそも食虫植物を初めて見たのは、小学生だった夏の日
長野県の高原で遠足の弁当を食べていて、気が付くと
周り中に生えていたモウセンゴケです。(いくらかはその時
尻に敷いていました)もう30年も前になりますが、、
今でもまぶたに浮かびます。
現在神奈川の藤沢市に住まいしております。
皆さんよろしくおつきあいください。



 ありがとうございました。
2000年 02月 04日 () 09時 17分 08秒

発信 : 神奈川 せいら さん

赤塚さん、はじめまして。
名前を教えて下さってありがとうございます。とっても嬉しいです。

早速検索してみると、画像もみつかりました。
そうそう、これです。かわいい〜〜〜〜っ。

簡単なハーブや観葉植物しか育てた事がなくて心配ですが
是非私のオンボロアパートで「ウサギゴケ栽培」に
挑戦してみたいと思います。
お言葉に甘えて、分譲・交換コーナーに投稿させていただきます。

 ウサギゴケですね!
2000年 02月 03日 () 23時 26分 28秒

発信 : 赤塚 靖 さん

せいらさん。はじめまして!岐阜の赤塚です。

すみません。名称の所に半角を入れてしまいました!再アップします!
ええと、ご覧になられた食虫植物は和名:うさぎごけの名で売られてる食虫植物
です。
正式にはウトリクラリア サンダーソニイといいます。これは根っこに極小の袋を着けてそこに土の中に居る線虫などの細かい生物を吸い込んでその栄養とします。
ウサギゴケには青花と白花がありますよ。夏になると園芸店でも売られている
事がありますし、良く増えますのでこちらの「分譲。交換」の方にアップされれば
手に入れる事が出来るんじゃないでしょうか?
食虫植物といえば禍禍しい感じをもたれる方もいらっしゃいますが、この様に
清楚な可愛い花を着ける品種が多いですよ!
それでは!

 ウサギゴケですね!
2000年 02月 03日 () 23時 24分 12秒

発信 : 赤塚 靖 さん

せいらさん。はじめまして!岐阜の赤塚です。
ええと、ご覧になられた食虫植物は和名:うさぎごけの名で売られてる食虫植物
です。
正式には劃惴忤ア 旨折或堂といいます。これは根っこに極小の袋を着けて
そこに土の中に居る線虫などの細かい生物を吸い込んでその栄養とします。
ウサギゴケには青花と白花がありますよ。夏になると園芸店でも売られている
事がありますし、良く増えますのでこちらの「分譲。交換」の方にアップされれば
手に入れる事が出来るんじゃないでしょうか?
食虫植物といえば禍禍しい感じをもたれる方もいらっしゃいますが、この様に
清楚な可愛い花を着ける品種が多いですよ!
それでは!

 名前が知りたいのです
2000年 02月 03日 () 13時 30分 08秒

発信 : せいら さん

はじめまして。YAHOOで「食虫植物」と検索してここにたどり着きました。
どうしても知りたい植物の名前があるのでお邪魔します。

先週、新木場にある「夢の島熱帯植物園」に出かけました。
中に「食虫植物」をまとめて展示しているハウスがあり
そこに咲いていた小さな花にうっとり。
うっとりしていて、名前や特徴を書いた紙は
何も読まずに帰宅してしまいました。

丈が10センチもなく、5ミリ程度の白い花が茎の先に一つずつ。
その形が「ウサギ」に似ている可憐な花です。

でも、あんなに可愛いのに「食虫植物」なのですね。
もう少し、ここやリンクされているページで勉強したいと思います。


現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.