過去の記事リスト 51

2005/06/06(月) 19:32:13 〜 2005/08/08(月) 18:21:59
 毅さんへ
2005年 08月 08日 () 18時 21分 59秒

発信 : 兵庫 おたまじゃくし さん

皆さんはじめまして。
毅さん、

いきなり袋の用土と接している部分が腐り始めました。>どこかで聞いたことがあるのですがラジャは袋がようどに触れたほうがおおきな袋をつけるそうです。
だから、僕も異星人さんがいっていた袋の寿命がきたのだと思います。

 広島 の 毅 さん へ
2005年 08月 03日 () 23時 23分 01秒

発信 : 北海道 異星人 さん

はじめまして。
おそくなりましたが、自分の意見を述べますね。

今思い当たる事です。
1.買ったばかりなので調子が一時的に悪い。
2.根ぐされ。
3.単にフクロの寿命がきた。

こんな感じです。

一番自分が思うのは寿命がきたのだと思います。
家では一年ほど前からラジャを飼育していますが、袋持ちが悪いような気がします。
ネゥ咼D襯D薀燭里茲Δ砲呂覆「發舛靴泙擦鵑諭@@」
あまり勝手な事は言えませんが、水をあげすぎる事は控えたほうが良いと思います。
用土と接している袋は痛みやすいとおもいますよ。


 ラジャ
2005年 08月 02日 () 21時 14分 18秒

発信 : 広島 さん

一週間前N,rajhを購入したんですが、いきなり袋の用土と接している部分が腐り始めました。
苗は少し蓋を開けた水槽(45cm)に入れています。カメ用の流水機を使って波を起こし、湿度を高めようとしているんですが・・・やはり「ムレ」なのでしょうか?
だれか教えてください!

 ホームページ公開
2005年 07月 16日 () 02時 06分 09秒

発信 : 鹿児島 慈眼寺農場 さん

食虫植物ホームページの様なものを開設、公開しました。まだ工事中ばかりですが、皆様のお引き立てを賜りたくご連絡いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

 ありがとうございました
2005年 07月 12日 () 20時 27分 51秒

発信 : 岡山県 香乃 さん

返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
慈眼寺農場さん、アドバイス本当にありがとうございます!
非常に明確なアドバイスで、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

 安いところ!!
2005年 07月 07日 () 20時 45分 42秒

発信 : 埼玉県 呂布 さん

ここにカキコするのは初めてです!!
食虫も2年くらいやってます!!
最近食虫植物を買う所を変えたいと思っていますがどこかいいところはありませんか?
送料があまり高くなくて品物も安くて種類がいろいろあるところがいいのですがこんな都合のいいトコがありましたら教えてください!!

 ウツボカズラの分類
2005年 06月 29日 () 19時 18分 58秒

発信 : 茨城県 バイオマン さん

質問が2つあります。1つ目はネ、エウスタシャやネ、フィリピネンシスはどのような形質によってアラタから独立したのだろうか、ということです。 写真をみるとアラタの亜種に見えるのですが・・・。2つ目はウツボカヅラがマダガスカルとオセアニアの一部、および東南アジアに隔離分布している理由です。誰かご存知の方、もしくはそれに関する論文をご存知の方はおられませんか? 

 N.グラシリスについて
2005年 06月 29日 () 19時 10分 18秒

発信 : 広島県 さん

はじめまして!以前から興味を持っていたんですが本格的に始めるのは初めてです
つい最近N.グラシリスを購入したんですがいまいち栽培方法がわかりません。
なんだか草みたいに弱々しい(そう言う特性らしいですが・・・
ちょっとした事で枯らしてしまいそうなので心配です。
どなたかアドバイスをお願いします!
ちなみに現在は水+ミズゴケ(水だけでは寂しいので)とグラシリスをビンの中に入れてあります。配置は日の当たるベランダです。たまにビンの蓋を開けてスプレーで水をやってます。

 虫を食う植物を食う虫
2005年 06月 29日 () 00時 58分 56秒

発信 : 東京都 元食虫植物研究会会員 さん

「食虫植物(モウセンゴケ類)を食草にしている蝶の幼虫がいる」と随分昔の食虫植物研究会会誌で読んだことがあるのですが、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。たしか、記事のタイトルが「虫を食う植物を食う虫」だったと記憶しているのですが。

 うさぎ苔のつぼみが咲かない
2005年 06月 20日 () 13時 02分 59秒

発信 : 千葉県 うさちゃん さん

はじめまして 超初心者です。よろしくお願いします。
うさぎ苔を2ヶ月くらい前に買いました。つぼみは次々とあがってくるのですが、咲かずに枯れてしまいます。何が原因でしょうか。
小さな鉢の中に水苔を入れ、その上に苔玉をおいています。鉢の底から水が上がるように、水を張っていて、常に水苔は湿っています。
置き場所は、今までは室内の明るい所でしたが、日光が足りないのかと思い、2週間くらい前に窓辺に移しました。
霧吹きで1日1回苔玉を湿らせています。
アドバイスよろしくお願いします。

 Re モウセンゴケが心配です・・・
2005年 06月 17日 () 22時 08分 32秒

発信 : 鹿児島 慈眼寺農場 さん

香乃様、はじめまして。
モウセンゴケの元気が無いとの事、D.rotundifoliaの事でしょうか。実際の植物体を見なければはっきりとは申し上げられませんが、粘液が出ず、赤くなっているという事は、空中湿度の少ない場所で、終日強い日光に曝された場合、香乃様がおっしゃる様な状態になります。半日陰の湿度の高い場所、もしくは水槽にほんのわずか水を張って(1cm深)、ふたをせずに(夜は隙間を空けて蓋をする)午前中早い時間、1〜2時間日の当たる所で管理をされれば少しは状態が改善されると思います。焼けてしまった葉にはなかなか粘液は戻りませんので、新しい葉が展開してくるのを観察し、これに粘液が出ているかどうか確認します。水槽が大げさと思われるようでしたら、ビニール袋に霧を吹いて、数箇所小さい穴を開けて、同様の管理をされて下さい。
一部を除き、食虫植物は比較的高い空中湿度を好みますので、
よどまず、乾かずの環境つくりをされると良いでしょう。草々

 九州地区
2005年 06月 17日 () 21時 40分 48秒

発信 : 鹿児島 慈眼寺農場 さん

今晩は。
突然ですが、九州にお住まいの愛好家の方はいらっしゃいませんでしょうか。北海道や関東、東海、関西、中国など、皆さん集まっていらっしゃるようですが、九州、特に南部はなかなか出かけるのが大変で、つい参加を考えてしまいます。そこで、九州地区でも何か出来ないかと思い、賛同してくださる方を募集いたします。今はまだ私ともう一名であわせて2名ですが、鹿児島を中心に新たな自生地を発見、情報交換を致しております。最初はたまにパソコンなどで情報交換をする程度から始めていこうと思います。
直メールでお返事頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

 モウセンゴケが心配です…
2005年 06月 14日 () 19時 00分 21秒

発信 : 香乃 さん

こんばんは、香乃と申します。
実はうちのモウセンゴケの元気がないのです…。
具体的に、というと難しいのですが、
葉が殆ど赤くて、粘液が全くと言っていいほど出ていません。
夏は多少元気がなくなると聞きましたが、やっぱり心配です。
どなたか、モウセンゴケを元気にするアドバイスをください。
よろしくお願いします。

 ありがとうございました!
2005年 06月 06日 () 19時 32分 13秒

発信 : 岡山県 香乃 さん

ぼよんばさん、こちらこそはじめまして。
アドバイス、どうもありがとうございました。
頑張って育てます。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.