過去の記事リスト 53

2005/09/19(月) 19:39:38 〜 2005/10/16(日) 17:19:42
 Re:水中に生息する食虫植物
2005年 10月 16日 () 17時 19分 42秒

発信 : ひろりん さん

ミジンコを食べる食虫植物は、タヌキモの仲間やムジナモだと思います。

 旅人さんへ
2005年 10月 15日 () 00時 58分 14秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

ご返答ありがとうございます。

そうかもしれません。
あとヒーターで加熱し過ぎということも考えられるみたいです。
今週中にでも温度計を買ってきたいと思います。
温度は恐らく昼間、夜間ともには20度前後かと思います。

午前中は日が良くあたり、午後は日陰になる場所に置いているので多分平気だと思います。
しかし自分は昼間は学校に行っていて、家にいないのでそこが不安です。

最近はとにかくいろんなサイト様をうかがったりしています。
おかげでいろいろ知識が増えました。
が、まだまだ分からないことがあります。
微妙な問題で困った場合はまた質問させていただきますね。
ありがとうございます。

 RYOさんへ。
2005年 10月 14日 () 23時 28分 23秒

発信 : 旅人 さん

袋が一つ枯れてしまいましたと有りますが、環境の急変で袋が枯れたり、古くなったものは自然に枯れてきます。
とりあえず最高最低温度計で温度を測ってください、15℃〜35℃までの範囲なら問題無いと思います。
直射日光が当ると短時間に温度が上がるので気をつけてください。

ネット上には情報が沢山あるので色々検索してみてください、まずはリンクから・・・。

 ネペンテスについて・・・
2005年 10月 12日 () 21時 55分 33秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

返信が遅くなったことをお詫びしますm(_ _)m
大きさは12,3cmほどです。
プラケースの上にビニール袋をかぶせた物を温室(?)として使っています。(汗
今はヒーターの上に載せています。HPに写真が微妙に載っています。。

昼間はプラケースのふたと袋を取り室内の日の当たるところにおいています。
あとは朝、夜に適当に霧吹きをしています。

そういえば袋が一つ枯れてしまいました。もう一つ袋が上部から枯れてきています。いろいろ考えてるのですがよくわかりません。
そういえば袋に水を少し入れてから枯れ始めたような気がします。。。

 水中に生息する食虫植物
2005年 10月 07日 () 17時 38分 14秒

発信 : 愛知県 小島 和江 さん

 ミジンコを食べる水中食虫植物が知りたいのですが、分かったら教えて下さい。

 RYOさんへ
2005年 10月 04日 () 19時 25分 19秒

発信 : 愛知 針鼠 さん

私も2年前に衝動買いした手合いです。
冬場の対処では、温度と湿度の管理が必要とか。
で、その手段として水槽を利用する人と温室を利用する人、とおおまかに分かれるようで。
設置状況等より選ぶのが宜しいかと。
要は、温度・湿度の維持が肝要だそうですから。
ちなみにウチは、室内に水槽を置く場所が無かったので、
小型のビニール温室内に水槽を置き、熱帯魚用サーモスタッドで加熱しています。
これにより、温度20℃前後、湿度70%以上を維持出来ています。
更に防滴型蛍光灯に植物育成蛍光管を付けて、日中のみ照らしています。
これにより、2回の冬を乗り切りました(しかも、随分と成長して)
夏場は本来の目的である虫取りの任に就いてますけれどね。

 サラさんへ
2005年 10月 04日 () 19時 11分 49秒

発信 : 愛知 針鼠 さん

土への程々の水遣り(乾かない程度)と十分な湿度(70%程度)の維持はされてますか?
私も最初はそれが足らずに、蔓の先が枯れるような感じで袋になりませんでした。
これから冬へ向かいますし、温室か水槽に入れて加湿する事で対処できるかと。
ウチは、冬にビニール温室内を加湿+植物育成灯といった方法で随分と袋がつきました。

 サラさん
2005年 09月 27日 () 20時 40分 32秒

発信 : B さん

うまく育てる方法はいろいろですが
袋はミズゴケの上に蔓を置くとできますよ

 RYOさんへ。
2005年 09月 27日 () 19時 57分 25秒

発信 : 広島県 ビブリス さん

株の大きさや、状況?!などを、教えて下さい。
なにか、役に立つ情報が、あるかもしれませんので。

 グラシリスの袋が・・・
2005年 09月 26日 () 19時 08分 43秒

発信 : 広島県 さん

我が家のグラシリスの袋が大きくなるどころかどんどん小さくなってます。
鉢が窮屈なのか?と思い、植え替えたんですが変化無し・・・
ついには葉と袋の翼つながってしまいました。
だれか解決策を!!!

 ネペンテスが・・・。
2005年 09月 26日 () 18時 42分 01秒

発信 : 埼玉 サラ さん

ネペンテスになかなか袋がつかないのです。
うまく育てるコツを知ってる人いたら教えてください。

 はじめまして・・・
2005年 09月 25日 () 22時 54分 41秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

はじめまして、RYOといいます。
今日ネペンテス アラータを近くのホームセンターで安く売っていたので買ってしまいました。
しかし衝動買いだったため何も用意してありません(汗
いろいろ調べてみたのですがプラケースで小型温室を作ったほうがよいとのこと。
みなさん、何を最初に行うべきか教えていただけないでしょうか。。お願いします。

 ありがとうございました
2005年 09月 23日 () 08時 19分 00秒

発信 : 炉井戸 さん

鹿児島 の 慈眼寺農場 さんご指導ありがとうございました

 「アリシアモウセンゴケ」について
2005年 09月 20日 () 00時 11分 21秒

発信 : 三重県 ソレイユ さん

みなさん、始めまして。
ソレイユと言います。

自宅で栽培している「アリシアモウセンゴケ」なのですが、8月の暑い中でも元気に育っていたのに、9月になってから何故か下の葉の捕虫葉がすべて枯れてしまいました。
中心から伸びている新しい捕虫葉(上の方の葉)はまだ生きていて粘液も出ているようですが、下葉が枯れた原因がわかりません。
いきなりと言うような感じで枯れてしまいました。
イモムシやナメクジに食べられた形跡はありませんので、これが原因ではないと思います。
アブラムシが付いているようにも見えません。

他に枯れてしまう原因としては、

・昼と夜の気温の差
・湿度が高すぎて葉が腐ってしまった
・根腐れ
・カビにやられてしまった

などがあると思うのですが、どれが原因なのかよくわからずじまいです。
栽培場所は「アデラエモウセンゴケ(こちらは元気に育っています)」と同じ場所で、午前中は日が当たりますが、午後から日陰になる場所で栽培しています。
これって「衣替え」みたいな感じで葉の交代が起こっているのでしょうか?。
それともこのまま枯れてしまうのでしょうか?。
「アリシアモウセンゴケ」は初めての栽培なので、この現象が良くわかりません。
インターネットでも調べてみましたが、情報がありませんでした。
どうかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんでしょうか?。
よろしくお願いします。

 初めての食虫植物
2005年 09月 19日 () 19時 39分 38秒

発信 : 東風 さん

はじめまして。
これから、食虫植物を育てようと思っています。そこで、大阪で食虫植物を販売しているお店を教えて下さい。よろしくお願いします。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.