過去の記事リスト 56

2006/04/06(木) 20:56:43 〜 2006/05/02(火) 18:26:32
 ドロソフィルム
2006年 05月 02日 () 18時 26分 32秒

発信 : B さん

ドロソフィルムの種子が発芽しました。
1ヶ月くらいしかかかりませんでした
今年はなんとかふやしていきたいです。

 ハエトリグサゥ・
2006年 05月 02日 () 16時 59分 03秒

発信 : RYO さん

ここのところハエトリグサの調子がよくありません。
新しく生えてきた葉の部分が垂れ下がるような感じになってしまい、ワナの部分も黒く変色してきています。
植え替えは3月の最初にミズゴケにしました。

原因が分からないので分かる方教えてくださるとうれしいです。

 画像を・・・
2006年 05月 02日 () 11時 18分 14秒

発信 : ネギ さん

画像をーーーーーーーーー!!!!!!!

 
2006年 04月 30日 () 21時 57分 42秒

発信 : B さん

日光が結構当たる環境があれば簡単ですよ。
水を切らさないようにすれば

 ハエトリグサ
2006年 04月 29日 () 18時 41分 07秒

発信 : ディギー さん

ハエトリグサを育てようと思っているんですが、無理でしょうか。ハイドロテラリウムの一部に植えようと思っているのですが

 Re:教えてください
2006年 04月 29日 () 11時 06分 43秒

発信 : 伊藤 さん

ハエトリグサは、春から夏にかけてホームセンターなどで売られています。近所のホームセンターを廻ってみたらいいと思います。

 リ チエ さんへ。
2006年 04月 29日 () 08時 03分 52秒

発信 : ビブリス さん

近くの園芸店・ホームセンターに、もうそろそろ出始めるはずなんで、店の人に入荷情報を聞くなりしてみてはどうでしょうか?

 種は採れますか?
2006年 04月 29日 () 07時 14分 04秒

発信 : よりちゃん さん

サラセニア(レウコフィラ)に花が咲きました。
種で増やしてみたいと思っておりますが、交配方法を教えてください。

 教えてください
2006年 04月 28日 () 09時 30分 14秒

発信 : 東京都 リ チエ さん

小6年生ですが
課題のハエ取り草(ハエ地獄)をどうしたら手に入れるか教えてください。

 教えてください
2006年 04月 28日 () 09時 30分 01秒

発信 : 東京都 リ チエ さん

小6年生ですが
課題のハエ取り草(ハエ地獄)をどうしたら手に入れるか教えてください。

 NOMさんへ
2006年 04月 26日 () 19時 27分 01秒

発信 : ひろりん さん

ネ、アラタはそれほど湿度が高くなくても育ちますが、入手前に高湿度の環境で育てられていた場合、低湿度の環境に適応するのにある程度の時間がかかると思います。
「チャッピー」ですが、直射日光の当たらない場所で、ビニール袋をかけるなどしてできるだけ高湿度になるようにしてみたらいかがでしょうか?

 このサラセニアの名前を教えてください
2006年 04月 23日 () 12時 50分 05秒

発信 : 愛知 カム さん

はじめまして。
植物園で咲いていたサラセニアの花ですが、名札がありませんでした。
サラセニア アラタ に似てるようですが、いかがでしょうか。

 湿度
2006年 04月 19日 () 14時 21分 30秒

発信 : 山梨県 NOM さん

ネペンテス・アラタは温室等の湿度の高い所が必要でしょうか?
あと、今家の唯一のネペンテス・アラタの「チャッピー」が枯れそうです
ピンチです!葉っぱが残り3枚を切りました・・・どうしたらいいでしょう?

 マクロフィラ
2006年 04月 16日 () 03時 23分 09秒

発信 : トルスマディ崖下 じん さん

トルスマディの写真アップしたよ仝C僕茲討諭

 簡易温室!
2006年 04月 06日 () 20時 56分 43秒

発信 : Q さん

あたしもあんまり詳しくないですし、はっきり回答!を出せるわけではないのですが、今わかる範囲でお答えします。

 まず、衣装ケースを日当たりの割といい設置場所に置きます。このとき下に毛布とか断熱シートなんかも敷くと光熱費の節約になります。また、窓際に置くのでしたら、部屋側になる側面にアルミホイルを張ると日当たりがさらによくなります。
 次にケースの下5cmぐらいまで水を入れます。水を入れたら、ヒーターを投入し、温度調節部を外に出します。(衣装ケースに直接当てると融けるので台などに載せる。)
 それからひっくり返した素焼き鉢などをいくつかいれ、その上に頑丈なステンレスなどのさびない網を載せます。その上にネペンとかドロセラなんかをおきます。そしてふたをしてヒーターを入れれば完成です。ヒーターの温度は30度くらいがいいようです。春先になると温度が45度くらいになることもあるので、換気に注意します。

 このぐらいの温室があれば、低地性のネペンはすべて栽培できるといってもいいでしょう。簡単ですが本格派です。水は、密閉されているのでそんなに必要ないと思います。水をやるときに自然に下に流れるの分で十分でしょう。
ファンもあったらいいですが、特になくてもかまわないようにおもいます。


 

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.