過去の記事リスト 58

2006/06/11(日) 21:14:41 〜 2006/06/28(水) 19:58:29
 Re2:ウツボカズラ
2006年 06月 28日 () 19時 58分 29秒

発信 : sige さん

ケンジさん N. alta らしいこと、ご返事ありがとうございました。

 Re:ウツボカズラ
2006年 06月 28日 () 13時 51分 39秒

発信 : 仙台 ケンジ さん

はじめまして、sigeさん。
写真を見る限りでは一般的な品種である Nepenthes.alata ではないかと思いますが、六甲山高山植物園に確認してみるのもいいかもしれませんね。

 ウツボカズラ
2006年 06月 28日 () 10時 39分 52秒

発信 : 東京 sige さん

はじめまして。このウツボカズラの種類をわかれば教えてください。
http://www.imagegateway.net/a?i=L0JiNBV3r4
1昨年神戸高山植物園の温室で写したのですが、品種名が無かったか控えるのを忘れました。ここにはいろんな食虫植物がありましたが、この名前が不明なのです。
ウツボカズラ(Nepenthes)にも多くの種類があることが調べていてわかりました。http://kent.la.coocan.jp/で調べたのですが、ポイントがわからず決められませんでした。よろしくおねがいします。



 参考になってよかったです。
2006年 06月 26日 () 22時 32分 25秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

いえいえ、お互い頑張りましょう!

 水槽
2006年 06月 26日 () 21時 16分 55秒

発信 : ファイン さん

RYOsありがとうございました ども!!

 水槽
2006年 06月 26日 () 21時 11分 50秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

横31cm、縦18cmの小型水槽です。

 アンプラリア
2006年 06月 25日 () 21時 57分 50秒

発信 : ファイン さん

RYOs どの位の水槽ですか?

 失敗ゥアC梁海ュ
2006年 06月 25日 () 13時 11分 10秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

を入れ水槽内の温度が25〜30度くらいになるように設定します。
そして底に4個ぐらい2号の素焼(?)鉢を配置しその上に網を載せてその上に株を置く、といった感じで育てています。
説明下手ですみませんゥイ澗乎里諒Cイ蠅い靴泙ケ^^;

 アンプラリアについて
2006年 06月 25日 () 13時 06分 04秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

ファインさん、自分もまだ初心者でアンプラリアは水槽を使った簡易温室で育てていますが、育てるのは難しくは無いと思います。
自分は水槽の底に水を適当にためて熱帯魚用

 アンプラリア
2006年 06月 25日 () 09時 27分 19秒

発信 : ファイン さん

たびたび すいません アンプラリアって 育てるの難しいですか?
何が必要ですか?

 ローウィーの写真
2006年 06月 19日 () 04時 25分 07秒

発信 : トルスマディ じん さん

ローウィーの写真アップしたので、見に来てね。チュッ!

 Re:アフリカナガバノモウセンゴケ
2006年 06月 13日 () 09時 52分 04秒

発信 : 伊藤 さん

水苔単用で、十分いけますよ。

 Re:ダニ?
2006年 06月 13日 () 07時 37分 39秒

発信 : ひろりん さん

ファインさん、私もあまり詳しくないのですが、血を吸ったりすることはないと思います。トビムシの特徴は、ぴょんぴょん飛びまわることです。トビムシがいるほうが、健全な栽培環境だと聞いたことがありますが、一部のトビムシで植物への加害もあるようです。いずれにせよ、検索サイトで調べてみてください。

 愛知県のもにゃーさんへ(純水の入手方法)
2006年 06月 12日 () 09時 31分 53秒

発信 : はーぷ さん

純水は、薬局やドラッグストアーで、精製水として、500cc入りで、100円以下で手に入ります。
でも日本では、水道水をそのまま使うことが多いようです。(たしかFAQにもそう書いてあったと思いますが)
でももしかすると、純水を使うことにより、成長が良くなるかもしれませんね。純水を使ったケースと、水道水を使ったケースで生育状態がどのように違うかをテストしてみるのも面白いかも!?

 アフリカナガバノモウセンゴケ
2006年 06月 11日 () 21時 14分 41秒

発信 : 山梨県 梨梨 さん

アフリカナガバノモウセンゴケを買ったのですが、
小さいうちはミズゴケ単用でいいでしょうか?

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.