過去の記事リスト 6

2000/04/28(金) 00:17:57 〜 2000/07/14(金) 17:05:48
 頑張りますっ
2000年 07月 14日 () 17時 05分 48秒

発信 : 神奈川県 せいら さん

>田辺様
アドバイスありがとうございます。
早速、ベランダ出しました。
スコシくらいなら、腰水(って言うんですね)が暖まっても
平気と聞いて安心しました。

ただ、30%程度遮光って言うのは
直射日光がアタル時間の事でしょうか?
今、置いてある場所は一日で4時間程度直射日光が当ります。

買って来た時にはなかった茎が伸びて来たりして
毎日眺めるのが楽しいです。(^^)

 ウサギゴケの栽培
2000年 07月 11日 () 12時 09分 18秒

発信 : 田辺直樹 さん

神奈川のせいら様 はじめまして。
ウサギゴケの栽培ですが、日光にはよく当ててください。30%ほどの遮光はしたほうが良いかもしれませんが、日陰では問題があるでしょう。
また、腰水がお湯になっても問題ないです。毎日取り替える必要もないと思いますが、2日ぐらいで水が蒸発してなくなるぐらいにして、2日に一回水を補給する感じがいいのかもしれません。
無理に植え替える必要もないでしょう。
日光の良く当たるベランダなどで、30%ほど遮光し、大き目の水盤(トレー)に水を張って鉢を置いておけば、次から次へと開花すると思います。

ではでは。_(^^;)ゞ



 ウサギゴケ買いましたっ(嬉)
2000年 07月 05日 () 16時 36分 52秒

発信 : 神奈川 せいら さん

二月にこちらの掲示板で名前を教えていただいた
「ウサギゴケ」を日曜日に新宿伊勢丹で購入してきました。

花も二つついていて、可愛くてスゴク嬉しいですっ。
ところで、
今は、購入してきた時のままの鉢を
一回り大き目の容器に水を張って入れてあるのですが
水は毎日交換した方がいいのですか?

私のアパートは日当たりが良くて、夏には部屋の中の
気温が上がって、容器の水もお湯になってしまうので
今のところ、家の中で一番涼しいトイレに置いてあります。
直射日光は必要なのでしょうか?
(トイレは窓があるので、一応昼間は明るいです。)

買って来た時の鉢から、植え替えをした方がいいのでしょうか?

たまに来て、質問ばかりで申し訳ないのですが
本屋に出かけても参考になる物が見つからなくて。。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

 
2000年 06月 30日 () 14時 28分 23秒

発信 : だい さん

しね

 問題のピンギですが
2000年 06月 28日 () 21時 48分 04秒

発信 : 京都府 Napraforgo さん

ほしさん、はじめましてm(._.)m

写真を拝見した限りでは、交配種のP.Sethosのように思われます。
P.moranensisとP.ehlersaeの交配だとされています。

 このピンギキュラは何でしょう?
2000年 06月 27日 () 12時 54分 51秒

発信 : 静岡県 ほし さん

数年前に新宿伊勢丹の屋上で札のないピンギキュラの小さな鉢植えを
買いました。株分かれして24cm鉢一杯になったのですが、名前がわか
りません。秋から冬にかけて何本かの花茎をあげて咲きます。冬は温
室に入れますが、休眠するというよりは、株分れをして増えます。
メキシコ系の何かだとは思うのですが、おわかりの方がいらっしゃれ
ば、正式名を教えてください。よろしくお願いいたします。
写真は、http://150.7.238.66/hoshi/pq.htmlです。
掲示板の家マークをクリックしても見ることができます。


 P.sharpii
2000年 06月 02日 () 12時 10分 22秒

発信 : 田辺 さん

P.sharpiiについて。
当方のシャーピーはあちこち種子が飛んで雑草化状態ですが、
今は2株のみ確認してます。D.capensisの鉢の隅と、U.sandersoniiの鉢に
居候してます。とくにシャーピーというラベルをつけた鉢はありません。_(^^;)ゞ
植え替えを嫌う事と、半日陰気味の場所を好むようです。葉挿しはしたことがありません。用土はミズゴケが無難だと思います。十分腰水しておいたほうが良好な生育をすると思います。
あと、コルシカが起きない?? 日光に当てて腰水十分であれば発芽するはずですよね。掘り出して別の鉢に植え替えてみるとか。。。



 ピンギクラ シャーピィについて
2000年 05月 30日 () 00時 17分 58秒

発信 : 群馬県 yahiko さん

約2年ほどシャーピイを栽培していたのですが、ついに枯れてしまいました。(T.T)
2年の間には花も4回ほど咲き、種も取れて実生も試みたのですが
小さな苗は3ヶ月ていどで消えてしまいました。
栽培環境は温室内で最低10度ぐらいです、用土はピート7砂3乾かしぎみに管理
していました。
どなたか、実生苗からの栽培方法 葉挿しにより長年栽培 また個体の維持等 
教えていただけたらと思います。

それと去年の秋にコルシカを購入したのですが
まだ起きません(・・?)ナゼ?
マクロセラスやレプトケラスは花を咲かせているのに
目覚まし時計でも置けばいいんですかねー
ちょっと心配です。



 そうです!
2000年 04月 30日 () 23時 09分 37秒

発信 : よし さん

HIDDENさん:レスありがとうございます。(^_^)
>ハワイのイソギンチャクとは、おそらくスナギンチャクではないでしょうか?

そのとおりです。強烈な毒らしいですね。

ネペンのことをカラーブックスで見ると結構栽培難しいようですね。
最低17度も保つ温室が要るし・・湿度も90%などと書いてあって・・
買って、枯らして一発祟られるような感じです(爆笑)


 蛇足ながら、、。
2000年 04月 29日 () 02時 37分 00秒

発信 : Hidden さん

よしさん、今日は!
ちょっと脱線しますが、
ハワイのイソギンチャクとは、おそらくスナギンチャクではないでしょうか?
ハワイの原住民の間には、昔から狩猟用の猛毒が伝承されていて、その製法は極秘とされていました。
学者がおそらくその原料は、地元産のイソギンチャクであろうと調査しようとしたところ、地元民からタブーを犯すなと激しい反対にあったそうで、押し切って調査した研究者は、その猛毒特有の症状で瀕死の目に合ったそうです。
実際に調査の結果、地元で取れるスナギンチャクといわれるイソギンチャクから、同じ種類の猛毒が採取されました。
これが、生物界でも屈指の猛毒らしいです。
これの乱用を恐れた地元民は、長い間その製法の公開を禁忌としたものと思われます。興味深いけど、恐いお話でした。
ちなみに、同様猛毒で知られる中南米産の「ヤドクガエル」を飼育用に売ってます。
これ、危なくないのかずっと疑問に思ってたんですが、カエルは現地の蟻を食べなくなると、毒性が消えるとのこと。
新宿伊勢丹の食虫植物コーナーで知り合った中学生に教えてもらいました。
とても勉強になりました(^o^)、、。

 ありがとうございました。
2000年 04月 28日 () 23時 34分 23秒

発信 : 奈良 よし さん

Hiddenさん、安西さん、管理者さん、レスありがとうございました。

迷信だと解っていながら本にかかれると気になりますよね。
ニュアンスがあのツタンカーメンの呪いに似ていたりします。

>意味もない、全く原始宗教の名残の低次元な物とありますよ。

ウツボカズラではないですがハワイ特産のイソギンチャクにもこの手の
迷信が強く海洋学者が研究のために地元の要請すると地元から祟りがあるので
と絶対にやめてくれと猛反対を受けたそうです。
それにもかかわらず研究を続行したらしいですね。するとすぐに海洋
学者の家が火事になり(放火ではなく)地元からそれみたことかと白い目で
軽蔑されたらしいです。

これはイソギンチャクの図鑑にかなり長い記述で書いてありました。

迷信ていやですね。(-_-;)

 くらのすけ さん、よし さん、こんにちは。
2000年 04月 28日 () 10時 27分 24秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

くらのすけさん>
ウツボカズラは、茎を切っても大丈夫です。逆に切った方が、新芽が出てきて袋がつきやすくなります。
ただし、葉っぱは何枚か残しておいたほうがいいです。
切り取った茎は、挿し木に出来ますから、数を増やすことができます。
それと、リンクありがとうございます。こちらこそどうかよろしくお願いします。

よしさん>
Hiddenさん、パスタイム安西さんの言う通りです。
はまり過ぎにはご用心? いや、大歓迎!、でしょうか。。。

 ネペンの呪い
2000年 04月 28日 () 01時 30分 48秒

発信 : 広島 パスタイム安西 さん

私は呪いにかかった人物をしっているぞ〜!
彼はネペンを枯らしてしまい、なんとかもう一度栽培したいとチャレンジするうちに、温室中ネペンだらけ、お小遣いも全てネペンにつぎこんでしまうという恐ろしい事に・・・。
なんちゃって、ネペンの魅力にはまるという呪いですかね?(笑)
当然、そんな迷信しんじてはダメダメ!
迷信には、自然や物を大切にしなさいという、いましめ的な物と、
何の意味もない、全く原始宗教の名残の低次元な物とありますよ。
生き物は大切にしなくてはいけません。それはそれ、安心して楽しく栽培しましょう!
又、枯らすのも勉強です。そこから何を学ぶか?です。

 ネペンの呪い?
2000年 04月 28日 () 00時 29分 29秒

発信 : Hidden さん

最近、ウツボカズラにはまってるHiddenです。こんにちは。
う〜む、ウツボカズラを枯らして災いがあるとすると、僕は今頃生きてません。(^_^::::
だからきっと平気です!
もし、あるとすると、ちょっと落ち込むくらいでしょう。(笑)

 あの・・・質問です。
2000年 04月 28日 () 00時 17分 57秒

発信 : 奈良 よし さん

みなさまはじめまして。

あの・・・気分悪くされたら申し訳ないのですけど・・
もちろん、根拠などはないと思いますが、ある本を立ち読みしていますと
「ウツボカズラ」を枯らすと不幸や災いが起こるなどと一寸無責任な
記述がありました。まじめに書いてあったので一寸困惑しました。
皆様はこのような迷信などをご存知でしょうか?

子供がウツボカズラを欲しがっているのですが一寸このことが
ひっかかって躊躇しています。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.