過去の記事リスト 60

2006/07/20(木) 23:41:15 〜 2006/08/04(金) 08:11:00
 教えてください
2006年 08月 04日 () 08時 11分 00秒

発信 : 神奈川県 高林 架恋 さん

食虫植物って世界にどれくらいいるんですか?教えてくれた人はデートしてあげる。

 RYOさん
2006年 08月 02日 () 01時 20分 15秒

発信 : dai さん

根が落ちるという話は聞いたことはありますが、当方の考えでは、植え替え後の環境が合わない場合落ちるのではないでしょうか。
私は、植え替え後、比較的涼しく、直射日光の当らない窓際にて個別に管理しており、また、他のネペンテスの水槽に入れるまで、長い時間を要して慣らしております。(新規購入時の時の2倍くらいの期間)
それで、着床しなかったこともありますが、そこそこの確率で着床しております。
また、根を発達させる為に、通気を良くし、潅水を控えめにし、湿度を高くして維持しています。

 daiさんへ
2006年 08月 01日 () 23時 07分 16秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

お返事ありがとうございます。
ということは普通通りに植え替えをすればいいのでしょうか?
急に根の環境が変わるのでせっかく生えてきた根が落ちてしまうかもしれないというのを見た事があるのですがゥァ」
水分をたっぷりと含ませておけば平気でしょうか?

 9さいの植物好きさんと園城寺 梨佐へ
2006年 08月 01日 () 13時 22分 04秒

発信 : 京都 dai さん

9さいの植物好きさん
モウセンゴケは、空気中のしっけが多くないと、葉っぱに付くえきたいがでなくなります。
たとえば、大き目のプラケース等に1cmくらい水を入れて、はちうけの上にモウセンゴケを入れて、とうめいなもの(したじきとか)でふたをしてしっけを上げてやると、数日でえきたいがでますよ。
その時、半日に一回くらいふたをあけて空気を入かえてやります。
また、ちょくせつ太陽に当てるのはよくないので、すずしくてあかるい窓辺に置いてあげましょう。

後は、えさがなくても生きられます。私は、一週間〜2週間に一回くらいで か や子ハエを葉っぱの上に置いてますね



園城寺 梨佐 さん
私の家でもモウセンゴケがありますが、元気ですよ。
枯れそうというのは、茶色くなっているのでしょうか?
または上記のような液体がでなくなってる状態なのでしょうか?
茶色くなっている葉は枯れてしまっているのですが、生きている葉があると思うので、腐っていない限り、取らないほうがいいです(無理やり取ると、生きている部分を痛める恐れがあります。)
また、梅雨の長雨は同じ府なので条件は同じなのですが、こちらは、湿度の維持をし、出窓に水槽を置いて管理していたので、元気です。
弱ってる株は、上記のようなプラケースに入れ、アクリル板等で蓋をして、中が蒸れないように温度を維持(京都だと30度くらいで湿度80%くらいに保つこともできます)しつつ、直射日光の当らない、窓辺で管理してみてはどうでしょうか?
また、回復したとしても、直射日光に当てないほうが植物にはいいです。
後は肥料ですが、与えないでください。弱ってるからといって肥料を与えると余計に悪化します。また元気な時に与えても調子を崩します。
とりあえず、涼しく明るい窓辺で管理してみてください(冷房は、湿度が下がるのでケースに入れて置く等対処してください)

 RYOさんへ
2006年 08月 01日 () 12時 55分 25秒

発信 : dai さん

私の場合、鉢にミズゴケを3分の1くらい入れて、苗を置きます。
そして苗を支えながら苗の周りにミズゴケを足していきます。
ちなみに、苗の茎を半分くらいミズゴケにうまる感じで植えますね。
(安定しない時はもっと深く)
また、ミズゴケは硬めにします。(水をかけたら少し溜まって10秒ほどでなくなる程度)

後は、底に焼成赤玉とか軽石を入れて水はけを良くしています。
あくまでも参考程度に・・・・

 食虫植物の飼い方
2006年 07月 31日 () 18時 50分 23秒

発信 : 京都府 園城寺 梨佐 さん

私の家では、モウセンゴケを育てています。でも最近、梅雨だったので、外に出すことができなかったので、枯れそうです。どうすれば枯れないですむか教えてください。教えてくれた人には、デートしてあげるから。お願いー

 エルさんへ
2006年 07月 30日 () 15時 29分 20秒

発信 : 伊藤 さん

食虫植物は光合成をしています。しかし、湿地のような栄養分の少ない場所に自生するため、窒素、燐酸、カリなどの養分を根から吸収することができません。そのため、さまざまな方法で虫を捕って栄養分とするのです。

 ファインさん
2006年 07月 29日 () 22時 00分 19秒

発信 : こだら さん

ハエトリグサは、条件によって違いますが、普通2回から10回程度しか閉じられません。面白いので、ついついわざと閉じさせて遊んだりしますが、そうすると閉じられる回数が減ってしまいます。次に新しく出てくる葉から獲物が入ったときだけ閉じさせるようにすれば、閉じられる回数は増えると思います。(もし見当違いの回答だったらごめんなさい。)

 発根したのですが・・・・
2006年 07月 29日 () 14時 09分 51秒

発信 : 神奈川県 RYO さん

こんにちは。
JIPSで植物を購入した時に希望者は挿し木用の挿し穂がもらえるとのことでしたので頂きました。
ネットでいろいろと調べて最終的に水挿しで発根させることにしました。
そして今現在このようにかなり発根しました。
いざ水蘚に植え替えようと思ったのですがこの作業がかなり難しいという事を知ったので、何かコツや知識を教えて頂きたいのです。
どんなことでもいいのでお願いします。

ちなみにこんな感じに発根しました。http://www.geocities.jp/nekopunch28/_gl_images_/P7300207.JPG

 モウセンゴケのこと
2006年 07月 29日 () 08時 25分 10秒

発信 : 9さいの植物好き さん

最近モウセンゴケを買ったんですが、雨がふりつづいてえさがとれなくて、そしたらモウセンゴケから出るえきたいがでなくなってしまいました。どうすればいいですか。

 除去成功?
2006年 07月 26日 () 16時 32分 07秒

発信 : あんど さん

なんだか、水攻めに関しては賛否両論ありますね;;
とりあえず、1日だけ、水につけてみました。
今、とりあえず姿を見なくなったので、ホッとしてます。ありがとうございました!!

余談ですが、昨日、ウツボカズラを買ったホームセンターに行ったら、前より大きくて元気そうなのが新しく入荷してました。軽くショックでした(笑)いいんです、私は今回のコレ1つを愛でていきますよ!

 教えてください
2006年 07月 26日 () 09時 24分 19秒

発信 : 愛知県 エル さん

食虫植物は、なぜ虫を捕まえる必要があるのですか?光合成はしているんですよね?

 小さな虫
2006年 07月 25日 () 17時 50分 30秒

発信 : 愛知 針鼠 さん

薬はちと影響が心配、という場合は
水に濡らした刷毛や筆を使うと言う手もあります。
少し硬めでないと、うまく行かないかもしれませんが。

 やばいッス
2006年 07月 25日 () 10時 20分 10秒

発信 : ファイン さん

最近ハエトリソウの元気が無くて葉が閉じなくなってしまったのですが 
どうすれば良いでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

 水攻め??
2006年 07月 20日 () 23時 41分 15秒

発信 : 旅人 さん

アブラムシなどが付いた場合はバケツに水を入れて、2日ほど沈めたりしますが、これは自生地が水没することが有るような一部のドロセラやピンギ、サラセニアなどですることでネペンにはしない方が良いと思います。
葉の裏が茶色くなると言うのはハダニなので、ホームセンターなどで霧吹きに入った薬を買ってきてかけたほうが確実です。
気温の高い時に薬剤をかけると薬害が出るので気をつけてください。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.