過去の記事リスト 63

2006/08/13(日) 10:40:31 〜 2006/12/14(木) 00:03:08
 寒冷地
2006年 12月 14日 () 00時 03分 08秒

発信 : さん

夏から育てているモウセンゴケ・・冬場気をつけることはありますか?
一応室内で育てていますが、さむい地方なので暖房切るとかなり寒くなります。

 みっともない姿ですか・・・
2006年 12月 04日 () 00時 40分 56秒

発信 : 青春貴族 さん

愛知県の雨さん、アドバイスありがとうございます。
早急に雨よけを作ることにいたします。

 青春貴族さんへ
2006年 12月 03日 () 12時 23分 50秒

発信 : 愛知県 さん

青春貴族さん。雨ざらしはやめたほうがいいと思いますよ?モウセンゴケとかそのような種類は葉っぱ同士が粘液でくっついてみっともない姿になります。ですから屋内に入れることをお勧めします。腰水
などでいいと思います。ただし日光が当たるように・・・。

 今更ながら
2006年 11月 21日 () 15時 16分 34秒

発信 : 青春貴族 さん

食虫植物を雨に当てないようにと書いてあるサイトが多いのですが、自生しているものは雨ざらしになってますよね。
私の家では植物を室内に入れることを良く思われないので外においております。
やはり、雨よけ対策をしたほうが良いのでしょうか?

 掲示板の改良について
2006年 11月 19日 () 10時 13分 59秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

 皆さん、いつもJIPSのホームページをご覧頂きありがとうございます。ここのところ、外人からの迷惑メールが多数投稿され、大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。JIPSでは、迷惑メール対策として、その投稿者が外人であることから、パスワードとして日本語を入力しなければ投稿できないように改良致しました。
 ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びすると共に、今後ともJIPSのホームページをご利用下さいますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

 はえ取り草の赤ちゃん
2006年 09月 20日 () 07時 08分 16秒

発信 : 三重県 ソレイユ さん

それは新しい「球根」から生えてきたのだと思いますが、無理に植え替える必要は有りませんので、そのままの状態で栽培して下さい。冬になると地上部が枯れて「休眠」しますので、水切れに注意しながら「腰水」にして「休眠」させてあげて下さい。来年の2月か3月頃に「株分け」をすれば増やすことが出来ますよ。

 すいません
2006年 09月 17日 () 00時 02分 33秒

発信 : T さん

先ほどは失礼しました。ちょっとミスが・・・。では、本題に移ります。はえ取り草を購入して1ヶ月ほどたつんですが、葉っぱの裏に赤ちゃんはえ取り草ができたんです。こういう時はどうするのがよろしいんでしょうか。植え替えするのがいいんでしょうか。それともそっとしておくのがいいんでしょうか。誰かおしえてください。


 はえ取り草の赤ちゃん
2006年 09月 16日 () 23時 49分 44秒

発信 : T さん

はえ取り草を夏休み中に購入して、1ヶ月程たつんですが、

 はえとり草について
2006年 08月 25日 () 00時 10分 47秒

発信 : Q さん

お勧めの文献は八坂書房から出ている
動く植物 植物生理学入門 P・サイモンズ 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896946766/sr=1-3/qid=1156432127/ref=sr_1_3/503-9056282-8795901?ie=UTF8&s=books
です。まあ、なんとなくは解ると思います。

 HP開設
2006年 08月 23日 () 00時 08分 36秒

発信 : 北海道 異星人 さん

こんばんわ。
この度HPを開設しました。
現在食虫はUPしていませんが近日中にUPします。
掲示板もありますので遊びに来てください♪

 ハエトリソウのしくみについて
2006年 08月 22日 () 02時 05分 19秒

発信 : 神奈川県 sabu さん

初めまして、sabuです。
ハエトリソウの葉が閉じるしくみを調べていて、このHPにたとりつきました。
突然ですが、ハエトリソウの葉のしくみを詳細に説明されたHPや文献をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
今は、オジギソウと同様に膨圧運動の結果であるということまでしかわかっておりません。
膨圧運動であるなら、刺激に反応して縮むのは、どの部分の細胞なのか、そのしくみ(カリウムイオンチャンネル?)は何なのか?
また、刺激2回で閉じる彼らの葉の、どの部分が「2回」と数えているのかどこがこの記憶(?)を担っているのか。
英語の文献でも構いませんのでお教え下さい(もちろん日本語の方が、とっても助かります(^^;))。
よろしくお願い致します。

 なんだかゥ・
2006年 08月 18日 () 02時 02分 56秒

発信 : リキ さん

投稿ボタン押しすぎてしまったみたいでちょっと多すぎましたw

 お返事遅れました
2006年 08月 18日 () 02時 02分 04秒

発信 : 神奈川県 リキ さん

アフリカナガバモウセンゴケとネペンテスの飼育者さんのおかげでようやく買えました。本当にありがとうございます。

 Pills
2006年 08月 17日 () 03時 28分 09秒

発信 : Pills さん

Thanks for your great site!">
Best regards!

 アフリカナガバモウセンゴケとネペンテスの飼育者
2006年 08月 13日 () 10時 40分 31秒

発信 : 愛知県 リキさんへ さん

えっと季節で言ったら夏ですよ。
場所は、、、ホームセンターや近くの
スーパーで売っていると思います。
ですがやっぱりホームセンターに
行ってモウセンゴケがなかったら
ホームセンターに問い合わせては
いかがでしょうか?

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.