過去の記事リスト 64

2006/12/17(日) 16:55:27 〜 2007/03/05(月) 09:25:10
 オンシツコナジラミの捕食
2007年 03月 05日 () 09時 25分 10秒

発信 : 長野 山魁]唾ヒ さん

オンシツコナジラミを捕食するモウセンゴケを探しています。出来るだけ葉が長く、黄色に近く、0度位の温度でも枯れないものを探しています。

 北海道のこーさんへ
2007年 02月 05日 () 12時 41分 44秒 .

発信 : 分譲担当 鈴木 さん

 分譲のご利用ありがとうございます。とりあえず、全ての植物が無事との事、良かったです。こちらは最近、3月下旬から4月上旬並の天気のことが多いですが、北海道は寒いのですね。こちらこそ今後ともどうかよろしくお願いします。

 こんばんはです。
2007年 02月 03日 () 22時 49分 36秒

発信 : 北海道 こー さん

昨年末にC.follicularis、H. heterodoxa、H. minor、N.talangensis
を分譲していただいた北海道のこーと申します。
最初、輸送時のストレス?か低温?、乾燥?のせいかわかりませんが、
H. heterodoxa、H. minorの地上部がほとんど枯れてしまいました。
でも現在はまた盛り返してきて
新芽が出始めてきてます。
C.follicularisは株に動きがありません。
N.talangensisはじわじわと成長してるのかなぁ〜って感じです。
今年は暖冬だと行ってるんですが、
暖冬でもやっぱりとこちらは寒いですよ〜。
早く春が来て欲しいものです。

また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。


 Re:イビセラの種を入手したんですが・・・・
2007年 01月 31日 () 17時 41分 59秒

発信 : こだら さん

種皮を傷つけるか、完全に取り除くと、発芽が早くなるようです。ジベレリン処理するのも良い手です。何の処理もしないと発芽まで数ヶ月かかることがあるようです。

 Re:ハエトリグサの補虫葉
2007年 01月 31日 () 16時 51分 49秒

発信 : こだら さん

黒くなった部分は、切り取ってしまったほうが良いと思います。食虫植物FAQに関連した記事があったと思います。

 イビセラの種を入手したんですが・・・・
2007年 01月 30日 () 19時 57分 15秒

発信 : 千葉 誰か さん

イビセラの種を入手して、栽培しているのですが、いくら立っても発芽しません。
効率よい発芽方法はありますか?あったら教えてください。お願いします。

 ハエトリグサの補虫葉
2007年 01月 30日 () 17時 20分 32秒

発信 : 北海道 合気道ひとすじ さん

ハエトリグサの捕虫葉が完全に黒くなっているのですが、これはこのまま放っておいていいのでしょうか?

 mimizuku さんへ
2007年 01月 19日 () 19時 52分 55秒

発信 : 伊藤 さん

鉢が窮屈になってきて、植物の成長が遅くなってきたら、植え替えするのも良いと思います。ただし、今の時期を避けて春ごろにした方がいいと思います。植物の調子が良ければ、無理にする必要はないと思いますが、植え替えするのでしたら、根を極力傷めないようにしてください。他の植物のように、根から用土を落としたり、根を切ったりするのは避けてください。鉢から抜いてそのまま一回り大きい鉢に植えるようにしてください。また、用土には肥料分を含まないものを使ってください。

 うつぼかずらについて教えてください
2007年 01月 15日 () 15時 26分 13秒

発信 : mimizuku さん

初めまして。今日は。

我が家のうつぼかずら(アラタ)についてお教え下さいませ。

購入したときよりも成長して、鉢の大きさをかなり超え、4倍ほど大きくなりましたが、鉢の植え替えをしたほうが良いでしょうか?

植え替えて枯れたら困るし・・かといってこのままだと苦しいのかも・・
と、どうしたらよいのか悩んでおります。

どうかよろしくお願い致します。


 イビセラの種譲ってください。
2007年 01月 11日 () 00時 37分 20秒

発信 : 神奈川県 伊勢志摩 さん

イビセラの種探しています。宜しくお願いします

 Re:ハエトリグサの葉がおかしい・・
2007年 01月 01日 () 20時 43分 37秒

発信 : こだら さん

ハエトリグサはいつ買いましたか?もし冬でしたら、ハエトリグサは冬季休眠するため、そのような症状になります。そうだったら、来年の春また新葉が出て成長するので大丈夫です。冬の間水を切らさないようにしてください。

 ハエトリグサの葉がおかしい・・
2006年 12月 31日 () 17時 36分 45秒

発信 : 北海道 合気道ひとすじ さん

またすみません・・・。

なんか、ほとんどの補虫葉が閉じたまま全く開かないんです。
しかも全部茶色っぽくなってるし。。←↑最初からです

これは何かおかしいんでしょうか?

 Re:増やし方と土について・・・
2006年 12月 27日 () 03時 47分 38秒

発信 : こだら さん

 食虫植物は種子で増やすことも出来ますが、種類によってはそれが困難なこともあります。食虫植物を増やすには、葉挿し、根伏せ、株分け、挿し木などがありますが、株分けは、親株を栽培している間に、根本のほうから子株が出てきて、それがある程度大きくなったら、親株と分離して新しい鉢に植える方法です。だから特に複雑な方法ではありません。

 用土は、水苔を使っているのなら、腐りやすいので毎年植えかえるのが理想です。無機系の用土なら、長持ちするので、数年間は植え替え不要です。

 増やし方と土について・・・
2006年 12月 23日 () 19時 32分 50秒

発信 : 北海道 合気道ひとすじ さん

すいません、超初心者です。。

最近ハエトリソウとコモウセングサ買ったのですが、その備考のところを見ると、「株分けで増やす」と書いてありました。
今まで僕は種で簡単に増やせるものなのかと思っていましたが、実際にはなにか複雑な作業が必要なのでしょうか?

そして土のことですが、土はいくらか経ったら絶対に取り替えなくてはならないのでしょうか?

本当になにもわからないんです・・。ぜひ教えてください!

 。さんへ
2006年 12月 17日 () 16時 55分 27秒

発信 : 伊藤 さん

普通モウセンゴケと言えば、D.rotundifolia のことで、冬季は冬芽を作るので、暖房は不要です。ただ、モウセンゴケと言った場合、一般に良く流通しているアフリカナガバモウセンゴケなど、モウセンゴケ属の総称となりますので、種類によっては暖房が必要なものもあります。お住まいの地域によっても異なります。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.