過去の記事リスト 65

2007/03/08(木) 12:23:38 〜 2007/06/01(金) 20:16:59
 セファロタスがほしい
2007年 06月 01日 () 20時 16分 59秒

発信 : 愛知県 こうすけさん さん

セファロタス(できるだけ大きいの)をほしいです。
愛知県で売っているところを教えてください。
こうすけは知多郡に住んでいます。

 松山さん
2007年 05月 25日 () 17時 46分 12秒

発信 : こだら さん

ウツボカズラですが、専用の温室等がないのならば、室内の南向きの明るい窓際、あるいは、屋外の半日陰の場所で、1日数回水をスプレーして高湿度に保ってください。ビニール袋をかぶせるのも、高湿度を保つ良い手です。肥料は絶対にやらないで下さい。つるの先をいじると袋が着かなくなるので注意してください。潅水は、用土の表面が乾いてきたら、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりしてください。

 はじめまして
2007年 05月 23日 () 16時 29分 47秒

発信 : 松山 さん

ウツボカズラを今日買いましたできればアドバイスを・・・

 咲子さんへ
2007年 05月 21日 () 16時 53分 56秒

発信 : 伊藤 さん

ネペンテスは多分虫媒花だと思います。でも、昆虫が花粉を運べる範囲で他のネペンテスが野外で開花している可能性は、非常に低いと思います。ですから、現在ネペンテスを栽培していて、雄花が開花している人を探して、花粉を送ってもらって人工受粉するといいと思います。そして運良く結実したら、お礼として種子を送ってあげてください。
この掲示板で提供者を募集したらいいと思います。

 ネペンテスのアラタ開花
2007年 05月 18日 () 23時 17分 34秒

発信 : 咲子 さん

初めまして。
屋外でネペンテスのアラタを育てている初心者です。
今月、はじめて花が2本咲きました。現在満開です。雌花です。
種を見たことがないので見てみたいと思っています。
ですがこの1鉢しか持っていないので雄花から受粉してやることができません。
ウツボカズラは風媒花でしょうか? 待っていたらどこかから花粉が飛んできて勝手に受粉したりしますか?
人間がきちんと受粉してやらないとだめなのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 いろいろおしえてください
2007年 05月 12日 () 17時 35分 44秒

発信 : めがね さん

育て始めたばかりなので、食虫植物のことをいろいろおしえてください。

 新発見?について
2007年 04月 25日 () 23時 03分 17秒

発信 : 氷室 さん

Pappyさん、こんばんはw
もしかしたら、「ラン菌」という菌の働きではないでしょうか?
蘭のほうには詳しくないので、そっち系に詳しいことは聞いてくださいw
確か蘭菌はカビの一種で、蘭の生育には必須ともいえる菌です。蘭の根元に生息して(生息してるところに蘭が生える、かな?)蘭に炭水化物などの養分を供給して、生育・発芽に貢献する、と。
胡蝶蘭が植えてある瓶なら、ほぼ必然的にいると思うし、欄とネペンテスってなんとなく似てるから蘭菌から同じような効果を得ているのではw(殴
知ったかですみません

 同居の花 その他
2007年 04月 11日 () 20時 44分 58秒

発信 : 愛知県 pappy さん

内容どうり始めは胡蝶蘭、次は名前が分らない黄色い切花です。

今日、1畳ほどのビニールハウスを造設しました\(^o^)/
これでネペンを乾燥させずに栽培出来そうです。
温度が上がり過ぎないように注意が必要ですね。
上手く育ってくれると良いのですが・・・・。

ちなみに冬越し出来ずに複数鉢が枯れてしまいました(T_T)
分譲コーナーを物色中です。

 愛知県 の pappy さんへ
2007年 04月 11日 () 16時 22分 21秒

発信 : 伊藤 さん

pappyさん、非常に興味深い発見ですね!蘭や切花から発根を促進するホルモンのようなものが出たのでしょうか?私も試してみたいですぅ。ちなみに切花は何の花ですか?

 ????新発見????
2007年 03月 30日 () 20時 45分 30秒

発信 : 愛知県 pappy さん

こんにちは。最近不思議な事が起こりました。たまたまの偶然なのでしょうか?
昨年購入したマキシマが冬を迎える前に茎の途中から枯れ始めました。駄目もとで挿し木を行いました。10センチくらいの挿し穂が3つ作れました。
1本は胡蝶蘭の花が挿してある瓶に、他の2本はその他の瓶に挿しました。しばらくしたら前者に発根が見られました\(^o^)/ しかし、他の2本は動く気配がありません。空き瓶が出来たので残りの2本を別々に挿しました。妻がもらってきた切花をその内の1つ挿しました。しばらくするとその瓶のマキシマの挿し穂より発根が認められました。しかし、単独で挿してあるものはいまだに発根の気配が見られません。

これは新たな発見なのでしょうか?それとも偶然に生じた事なのでしょうか?
どなたか経験ありませんか?

 京都 の 絣 さんへ
2007年 03月 26日 () 10時 17分 54秒

発信 : こだら さん

水遣りは腰水を深くすることで対処できますが、夏場は水がお湯になってしまって植物にダメージを与えるかもしれませんが、遮光シートをかけることで、幾分防げるかと思います。
日照はもう遮光シートをかけて良いと思います。

 水中、湿気、
2007年 03月 21日 () 18時 58分 55秒

発信 : 真衣 さん

水中葉が出る、または、水中でも育成できそうな種類ってありますか?
私、リビダを水中に入れて育成しているんですけど軟らかくて可愛いかったんです(^^)
他にも知っていたら教えていただけませんか?

 園芸初心者
2007年 03月 19日 () 18時 27分 09秒

発信 : K.R. さん

シンビジウムを久しぶりに外に出したら今頃でも遮光なしでほったらかしたら葉焼け起こしてしまいました・・・・いま50%遮光です。クワズイモやリュウビンタイを水遣りが面倒なので地植えしたらとんでもないことに・・・(ジャングル化)/ホ−ムページ作成中

http://space.geocities.jp/yamanoster/

 管理について
2007年 03月 09日 () 00時 23分 47秒

発信 : 京都 さん

私は来月から就職し入寮しなくてはなりません
家には土日しか帰ることができないようで、植物の世話ができません
親に水遣りを頼んでいるのですが、返事は芳しくありません
そこで、諸先輩方のアドバイスを頂戴したく書き込ませていただきます
@水遣り
受皿(箱)の水を深めに入れることで何とかなればと考えているのですが大丈夫でしょうか?
A日照
春の内は大丈夫だと思うのですが、10時頃〜17時頃まで日の当たるところに植物を入れている4段ビニールハウスが置いてあるので心配です(他に置き場所がありません)
他サイトでは50%遮光が良いとあったので、50%遮光のシートを買ってきて掛けておこうと思うのですがいつ頃から掛けるのが良いのでしょうか?
Bその他
上記以外で注意する事などありましたらお教え下さい

 発芽促進についてご教示ください
2007年 03月 08日 () 12時 23分 38秒

発信 : 東京 トンボ さん

よろしくお願いいたします。
↓のイビセラの種子のところで、発芽促進のために種子を傷つける方法や、ジベレリン処理のご紹介があります。
最近、このような発芽促進に興味を持ち、イビセラ、ドロソ、ビブリス等に挑戦しようと準備しております。
このような発芽促進をするときのコツをご教示いただけないでしょうか?
(1)ジベレリン処理を行うときの薬液濃度、浸す時間の目途をご教示ください。
(2)種子を傷つけるときに何か注意することがあればご教示ください。
(3)ジベレリン処理+種子傷つけはやりすぎでしょうか?
何分、初めてチャレンジする分野なもので諸先輩方のご教示をお願いする次第です。
よろしくお願いします。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.