過去の記事リスト 66

2007/06/01(金) 20:20:52 〜 2007/08/08(水) 17:54:55
 Re:ミミカキグサロンギフォリアの育て方
2007年 08月 08日 () 17時 54分 55秒

発信 : 伊藤 さん

そんなに詳しくは書けませんが、水槽の中に少し腰水にしておくのはいいと思います。そして蒸れないように少しずらしてふたをします。霧吹きは常時葉の部分が湿っていると病気の元になるので、注意してください。調子がいいとどんどん増えて、鉢からはみ出したり、鉢底から他の鉢に侵入したりするので、たまに気をつけてみてください。

 株分け
2007年 08月 08日 () 17時 51分 18秒

発信 : ユリゲラー さん

突然ですが、ハエトリ草の株分けを教えてください

 ミミカキグサロンギフォリアの育て方
2007年 08月 04日 () 23時 52分 57秒

発信 : 奈良 ヨシヒロ さん

はじめまして、ヨシヒロといいます。

今回ロンギフォリアを初めて購入しました。
しかし、札の裏には『いつも湿った状態で湿度が高いほどよい』
としか書いてないのでイマイチ育て方が良く分かりません。
今は水槽の中に少し水を引き、霧吹きで湿らせています。

どなたか詳しい栽培方法をご教示お願いいたします。

 愛知県の佐藤さんへ
2007年 08月 04日 () 08時 32分 16秒

発信 : こだら さん

どんな種類の食虫植物を育てているのかとか、どんな栽培環境かとかを、もっと詳しく教えて下さいね。それによって育て方も違ってきますから。

 育て方について
2007年 08月 02日 () 17時 05分 10秒

発信 : 愛知県 佐藤 さん

はじめまして
中学校一年生の佐藤です。
今回は熱帯魚用の水槽を使った食虫植物の育て方についてお聞きしたくて書き込みさせていただきました。
 今、僕は水槽の中に食虫植物をいれて育てています。ですが、僕の栽培の仕方が悪く葉が出ているだけの状態にあります。
ですから、どんなささいなことでもいいので教えてください。

 再チャレンジ
2007年 07月 27日 () 21時 16分 32秒

発信 : 愛知県 pappy さん

pappyです。暑くなり日中の生活が辛くなりましたね。

冬に使用した胡蝶蘭の茎は未だに健在です。驚きですね。

今日もう一度この茎と一緒にネペンを再度挿し木にしてみました。
今回はリグレイアナでのチャレンジです。
しばらくしたら経過報告しますね。

 サラセニアについて
2007年 07月 22日 () 00時 31分 47秒

発信 : あおい さん

はじめまして。
サラセニアのことについて、お聞きしたいことがあり書き込みさせて頂きました。
とある書籍で読んだのですが、サラセニアの中で産卵したり巣を作る蛾やハエがいるというのは本当でしょうか?
食虫植物の中で産卵したり巣を作る昆虫がいると知って衝撃的だったのですが、ネットで検索してみても詳しい情報(蛾やハエの名前など)がないのです。
どなたかこの情報についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

 P.プリムリフロラの葉腐れ
2007年 07月 20日 () 19時 54分 57秒

発信 : 東京都 やよまる さん

はじめまして。ピンギキュラ プリムリフロラローズにチーズを与えたら
大きすぎたらしく、置いた場所から先の葉が腐ってしまいました。
放置すべきか、切るべきか迷っています。どなたかご教示願います。

 アドバイスありがとうございました
2007年 07月 05日 () 22時 14分 40秒

発信 : 沖縄県 咲子 さん

伊藤さま
アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
虫媒花なのですね。ありがとうございます。
私の掲示板チェックが遅かったので、今回はもう受粉の機会は逃してしまったような気が・・・。残念。

次にお花が咲いたら、伊藤様のアドバイス通り、皆様のご協力を仰ぎたいと思います。そのときはまたどうぞ宜しくお願い致します。

もうお花はかなり変わった形になっていて、長い円柱形のような形になってきました。人工受粉していないのに枯れもせずに花というか実のようなものが大きくなってきています。素人なのでもうしばらく観察したいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

 スーパースライブ
2007年 07月 04日 () 13時 52分 28秒

発信 : 千葉県 浦安太郎 さん

はじめまして、どうも栽培しているネンペスの調子がイマイチです・・ 
FAQで薦めている「スーパースライブ」の購入を考えているのですが、近くの園芸店を探したのですが見つかりません、どなたか購入できる場所やサイトをご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

 ハエトリソウ
2007年 06月 29日 () 10時 20分 22秒

発信 : かしわ さん

ハエトリソウについて教えていただきたいのですがどなたかお願いします

 投稿記事について
2007年 06月 28日 () 10時 22分 04秒 .

発信 : JIPS 掲示板管理者

福岡県のkaba様、分譲・交換に関する記事は、「分譲・交換コーナー」にご投稿願います。

 ドロソフィルムを探しています
2007年 06月 27日 () 18時 19分 56秒

発信 : 福岡県 kaba さん

ドロソフィルムを探しています。苗で10鉢程度ですが、どなたか譲っていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

 愛知県 の pappy さんへ
2007年 06月 04日 () 17時 56分 58秒

発信 : 伊藤 さん

ネペンテスの挿木の件で、私もランを使って実験してみました。4月18日に実験をはじめて、数日前に全てのランが枯れてしまったので、報告します。

まず、品種名不明の交配種の挿木:これは数ヶ月前から挿し木していたものですが、発根の兆しがなっかた物です。ビンにランを挿してからも発根は見られませんでした。
N.gracilis:これは1cmほど発根したものにランを挿しました。ビンにランを挿してから、根の成長スピードが早くなった感じがしました。
N.maxima:これは変化なしです。
別の品種名不明の交配種:これは4月下旬にランの挿してあるビンに挿木しましたが、変化なしです。

私がやったところでは、このような感じでした。他にやられた方いらっしゃいますか?

 セファロタスください
2007年 06月 01日 () 20時 20分 52秒

発信 : 愛知県 こうすけさん さん

セファロタス(できるだけ大きいの)をほしいです。
愛知県で売っているところを教えてください。
こうすけは知多郡に住んでいます。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.