過去の記事リスト 7

2000/07/17(月) 11:51:43 〜 2000/08/14(月) 21:02:54
 ありがとうがざいました
2000年 08月 14日 () 21時 02分 54秒

発信 : よしあき さん

キウタさん安西さん質問に答えていただきありがとうございました。

 生水苔
2000年 08月 14日 () 20時 05分 35秒

発信 : 東京。 キウタ さん

関東ですと、だいたいのデパートの上の
園芸売り場で売っています
 ちなみに京都にある春草園では,
生水苔を通信販売で売っていますよ。

 生水苔
2000年 08月 14日 () 08時 01分 34秒

発信 : 広島 パスタイム安西 さん

ヨシアキさんこんにちは。
生水苔は関東方面では園芸店で市販されていると聞いたことがあります。
手に入らない場合、販売してもいいんですが。
持ち山の湿地にあるので。昔は市場に出荷してたみたいなんですが、
乾燥させてから出してたようです。

 生ミズゴケについて
2000年 08月 13日 () 22時 27分 52秒

発信 : ヨシアキ さん

みなさん生ミズゴケってどこから入手してますか?
ほしいんですが、どこにもありません。
また、生ミズゴケは、いきているから用土にすると、
栄養がミズゴケにとられたりしないんですか?

 生ミズゴケについて
2000年 08月 13日 () 22時 27分 40秒

発信 : ヨシアキ さん

みなさん生ミズゴケってどこから入手してますか?
ほしいんですが、どこにもありません。
また、生ミズゴケは、いきているから用土にすると、
栄養がミズゴケにとられたりしないんですか?

 うしやのくっきーさんへ
2000年 08月 13日 () 14時 16分 48秒

発信 : キウタ さん

京都の辺りですと
  春草園 
ていうのがありますよ。

 グロバンフォラ
2000年 08月 09日 () 15時 35分 41秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

 グロバンフォラ=N.bellii ベリ です。
JIPS 「食虫植物 データベース」 に解説と写真があります。

 はじめまして。
2000年 08月 08日 () 21時 29分 11秒

発信 : 京都府 うしやのくっきー さん

 はじめまして、元々園芸好きの主婦です。植物なのに、自分で餌をとって栄養源にしようと言う彼らの独立した心意気にひかれ、食虫植物好きになってしばらくたちます。今までは、京都市植物園等の施設でしか見たことがなかったり、たまたま入った中華料理店で、すごい大株の食虫植物を見て感動したり、とても私のような素人には育てられないだろう・・・とあきらめておりました。しかしつい最近近くの園芸店で「ハエトリソウ」が売られているのを発見し1鉢買って帰ったところなぜか3日ほどでご臨終。悔しくって、ネットで情報を得ようとしていたところ、こちらにたどり着きました。1つめの「ハエトリソウ」がダメになって以来売っている所も見つけられず、もんもんとしています。どなたか、京都大阪あたりで、リーズナブルな値段で彼らをGETできるところを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

 どんな袋?
2000年 08月 04日 () 22時 28分 30秒

発信 : しんのすけ さん

昨日久しぶりに和歌山県のとある店に行き、ネペンを買ってきました。
1つはベントリコーサ、もうひとつはベントリ×グロバンフォラ(聴いたことない種類)です。早速帰ってきて、その片親である『グロバンフォラ』の画像を探したのですがゥイ△蠅泙擦鵑任靴拭」
どなたかグロバンフォラの袋の形を教えてくださいませんでしょうか。

 N.alataの栽培
2000年 08月 04日 () 14時 38分 53秒

発信 : 田辺直樹 さん

西様 はじめまして。

N.alataの栽培方法ですが、他のネペンテスに比べると、低温、乾燥に強く、
栽培しやすい品種です。
今の季節は、午前中のみ日が当たるぐらいが良く、日照も遮光50%ぐらいがいいと思います。温室をお持ちの場合は、そのままぶら下げておけば大丈夫で、3日に一回ぐらいたっぷりと水を与えてください。
温室がない場合は、軒先に吊るして、毎日水をあげてください。湿度不足で袋がつかないかもしれませんが、出来れば水槽やワーディアンケース、透明な衣装ケースなどを用意しておいたほうが冬に備える意味でも大切だと思います。

 ネペンテス≪アラタ≫の栽培法
2000年 08月 04日 () 13時 31分 07秒

発信 : 大阪 西 さん

はじめまして西と申します。
早速質問ですが、ネペンテス≪アラタ≫の育て方を教えていただけませんか?
日当たりや,注意事項など詳しく教えていただけると嬉しいです。

 ウツボの育て方
2000年 08月 03日 () 23時 29分 50秒

発信 : 田辺直樹 さん

西様 毎度です。
ウツボカズラの育て方ですが、今の季節であれば、半日陰あるいは、午前中のみ日が当たる場所で大丈夫でしょう。
種類は何でしょうか? ホームセンターで購入したものであれば上記の方法で大丈夫です。
かならず吊る必要はないです。吊ると乾燥が激しいので、吊らないで湿度を高く保つ方向で考えたほうがいいと思います。
毎日霧吹きでシュッシュと吹きかけてあげるといいですよ。
秋から冬にかけての管理方法についてはまたその時期になりましたらご連絡ください。

 ウツボカズラの育て方。
2000年 08月 03日 () 23時 05分 44秒

発信 : 大阪 西 さん

はじめまして。西と申します〜畭コ遡笋任垢ク廼瓮優撻鵐謄垢離▲薀拭覆燭屬鵝砲鯒磴い泙靴拭しかし食虫植物に関してはあまり知識がありませんので
育て方がよくわかりません〆修里茲Δ覆發里某△錣辰討い泙靴拭
日当たり,風通しなどその他いろいろ教えていただけませんか?
それとつり鉢でつる必要もあるのですか?

追伸
URLが入りきりませんでした。妝劭未マ
http://www14.freeweb.ne.jp/diary/megumi2k/hana/hana.htm
です。





 絶対に元気に復活させなくちゃっ。
2000年 07月 24日 () 16時 17分 50秒

発信 : 神奈川 せいら さん

こんにちわ。
暑い暑い毎日ですね。私は丁度連休だったので、
ウサギゴケを置く場所を毎日変えて実験?してみました。

☆直射日光4時間の屋外。一日目
風に吹かれて、メゲている様子。二階だと辛いかも。
葉も少し黄色っぽい???

☆すりガラス西日の当る室内。2日目
兎に角モノスゴイ気温だと思われる。
葉っぱに元気がない。ピンチ!!!

☆明るい屋内。三日目
直射日光が当たらない。
新しい茎が伸びてこない。(泣)

田辺さんの教えてくれた「遮光シート」って言うのを
さがしに行きたいと思う、連休明けの私でした。

 毎度!
2000年 07月 17日 () 11時 51分 43秒

発信 : 田辺 さん

遮光とは、遮光ネット(ホームセンターで売ってます)を張り、太陽光線の量を
調整することなんですが、日照時間とは関係ないです。日照時間が4時間というのなら、丁度良いかもしれません。でも、直射日光だと葉が痛みませんか?

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.